2009年06月29日

5−1=19

2009062900.jpg

あと数日で5才になる小麦。人間でいうと36才ということ。

最近、散歩中に黄昏れることが多くなった。いかんいか〜ん!

2009062901.jpg

そんな黄昏状態にさせないためには、若いエネルギーが必要だ!

最適なのは、最近の仲良し「アトム」くんだ。もうすぐ1才。

2009062902.jpg

犬の1才は、人間で言うと17才。...ということは

小麦とアトムの歳の差は19才だ!

2009062903.jpg

しつこいほどに小麦にじゃれてくるので黄昏れている暇がない^^

こういう散歩のあとは、よく食べるし、よく寝る。こうでなくちゃ!



ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

添い寝

むつくんをプチ預かりして朝散歩のあと、

2009062800.jpg

むつくんの家で、ちょっとお昼寝タイム。

2009062801.jpg

寝返りして小麦に寄り添うむつくん。

2009062802.jpg

小麦はまったく動じず。相変わらずクールだなぁ^^;


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

安眠妨害

ども!

三日前に小麦んちに来たライオンです。

ライオンだってば!

2009062501.jpg

毎晩、なぜか御主人がベッドにはいってから

小麦さんはボクをもてあそびます。

噛むとボクは「キューキュー」鳴きます。

2009062600.jpg

それを暗闇で、御主人の足下に持ってきてやります。

御主人は「もう寝るぞ〜」と言ってます。

ボクも今やらなくてもいいと思います。

※はじめて小麦が登場しない記事に。そろそろネタ切れです^^;


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

新たな…?


あれ?そこじゃないだろ〜!

2009062400.jpg

なんとなくイヤな予感が・・・


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

爪切りと晴れ間

爪が伸びてきた。ひと月以上放っておいた気がする。

2009062300.jpg

切らねば。ということで、

いつものペットショップに(爪切りはさせてくれないのよTT)。

2009062301.jpg

毎回、爪切りをお願いするついでに、ついつい買ってしまうオモチャ。

今回はライオンくん。かわいいと思うんだけど・・・


そーですか。

2009062302.jpg

そして夕方の散歩。いつもの場所で夕涼み。

日中暑かったからねぇ〜!

2009062304.jpg

陽が落ちるまで、ふたり座って夕涼み。

梅雨の晴れ間は大切だもんな。

2009062303.jpg

こうやってみると雲の上にいるみたいだ。

明日は雨らしいよ。


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

マジメな話

梅雨時はあまり友達に会えない。

だから、というわけでもないけど、ちょっとマジメな話を。

2009062100.jpg

小麦に限らないことだと思うが、日本犬は特に警戒心の強さから、

不審だと思うヒトに向かって走っていって吠えてしまう、

ということが時々ある。

そういう時、迷惑そうな、或は嫌悪感をもっているような相手の場合は、

とくに即座に呼び戻しができるようにならなくてはいけない。

でも、それがうまくいかないこともある。

呼んでもなかなか来ない場合は、引き戻しに行くか、隠れる^^

(オレが見えなくなると探しにくるのだ)

2009062101.jpg

呼び戻せたら、まず冷静にさせるために、

こちらもしゃがんで、まず「オスワリ」そして「フセ」をさせる。

そして、アイコンタクトをしながら

『いけないことをしたのだよ』と諭すようにしている。

すぐに目をそらした場合は、何度でもこっちに注意を向かせる。

最後まで目をそらさずにできたら、頭を撫で、

やさしい言葉をかけてからコマンドを解除するようにしている。

たぶん、これは間違ったしつけではないと思う。

2009062102.jpg

で、時々そういうしつけを済ませる前に、

無条件にオヤツをくれるヒトのところにいく場合がある。

怒られるのがわかっているからなのだが、

そういう時は、そのヒトにもある程度の厳しさを理解してほしい。

悪いことをしたのだから、オヤツもらったあとで戻ってきても、

連続性がないから、なんで怒っているのか理解できないでしょ?

といいたいのだ。

普段は小麦に甘甘な飼い主であると自負しているオレも、

こういう時は毎回妥協せずにこの方法を貫いている。

社会に順応できるようにしようとする意識は持っているつもりなんですよ。

という、ちょっとマジメな話でした。



おまけ・・・というかビックリ!(ヘビがでます)

ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

ながら族

仕事中は、よくラジオを聞いています。

2009061900.jpg

散歩中も、音楽やポッドキャストを時々聞いています。

2009061901.jpg

あ、ウチのひとのことですわよ。


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

ガンダム世代

お台場の「潮風公園」で、放送30周年を記念して企画された

高さ18メートルの“原寸大”ガンダムが完成したようで

7月の公開を前に早くも来園者が殺到しているという。

2009061603.jpg

ものすごくリアルに作られているらしく

ガンダム世代のオレとしては、実にワクワクする企画だ。

今度、見に行こっかなぁ〜

2009061604.jpg

なんてことを考えながら、

散歩中の河川敷の風景をみて、

こんな妄想・・・

2009061601.jpg

どんどん伸びて

これが宇宙エレベーターだったら

カッチョいい〜!

2009061600.jpg

なんてね^^。


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ついにみっけ!

2009061700.jpg

ついに見つけた!(ピンぼけだけど...)

2009061701.jpg

ほらほら!四葉のクローバー^^

2009061702.jpg

小麦にも幸せのお裾分け。


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

アンジーんち2

「アンジー」のお宅に約二年ぶりにお邪魔してきた。

2009061500.jpg

庭には芝生が植えられて、さらにウッドデッキも増築されていた。
そして、アンジー家の愛娘<まあちゃん>姫が
すっかり可愛らしい女の子になっていた。
前回テオの家で会ったときはまだ赤ちゃんだったもんな...早いもんだ。
ちょっと恥ずかしがりながらも挨拶してくれて、
小麦にもちょこっと触ってくれた^^
テオと会ったのは2月以来だな。
相変わらずのひょうひょうとしたキャラで和ませてくれるヤツ^^!

2009061501.jpg

小麦は、こういう所では、すっかりネコかぶりで
楽しいのかどうなのかよくわからず...^^;
でもこういう時は、抱っこされてもされるがままなので人から喜ばれる^^;

2009061502.jpg

昼食は庭でBBQスタイルのハンバーガー。
もちろんワンたちにも、ちょこっとオヤツタイム!
アンジーもテオも、ものすごい速さで平らげてしまう。
小麦ぃ〜、ぼぉ〜っとしてると取られちゃうよ^^



夕方は近くのドッグランへ。
こういうときは、小麦はルンルン楽しそうに歩く。

2009061503.jpg

到着すると、アンジーとテオは追いかけっこしたり
ボールをくわえたりで遊んでいるのに、小麦はというと・・・
ドッグ・ランウォーク? まぁ予想はしてたけど^^;



帰ってしばらくすると、みんなウトウト。
まぁちゃんも交えてティーブレイクしてから、解散。

2009061504.jpg

あぁ楽しかった!よね、小麦。

p.s.アンジー、足大丈夫だった?




ニックネーム 大麦 at 21:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

どうにもとまらない

『関東地方も梅雨入り』だという。とうとうきちゃたか...

でも、この日は晴天!空気も爽やかで絶好の行楽日和!

この日を逃すと、もう梅雨明けまでしばらくジメジメの日々が続く



・・・うぅむ・・・

そう考えると、いても立ってもいられず、

衝動的にキャンプに出発!去年もあったような・・・^^;



2時間ほどで到着した「道志の森キャンプ場」は、

やっぱり平日だけあって、一組のキャンパーしか見かけず

ほぼ貸し切り状態!これも去年と同じだった。



おなじみの場所なので小麦もお気に入りのコースをスタスタ。

日差しは強いけど、緑のカーテンがやさしく遮ってくれる。

河川敷にはない爽やかな風と川のせせらぐ音、そして野鳥の歌声...



陽が山にかかりだしてきたので、そろそろテントの中でのんびりしようか。

抱っこして中に入れて、入り口を閉めようとすると

隙間から、するりと逃げ出す小麦。



まだ外にいたいのは分かるけど、ちょっと冷えてきたのだよ。

「明日の朝また散歩いっぱいするからさ」

となだめて呼ぶが小麦は入りたがらず逃げまわる始末。



どうも小麦はテントが嫌いなようだ。これも去年と同じ気が...^^;

「・・・・・わかった!じゃぁ帰ろっ。」

一泊するつもりだったけど無理矢理じゃつまらない。



せっかく設営したけど、タープとテントを急いで撤収。

そして、陽が暮れ始めたころにキャンプ場を去ることに。

運転中は、助手席で気持ち良さそうにウトウトする小麦。



けっこう歩いたし疲れたんだね。オレも疲れてるけどな...ブツブツ

ま、いいさ!楽しかったもんな。

また梅雨が明けたら行こうな。



今度は泊まるからな〜

全部の写真に小麦がいます。クリックで大きな写真が開きます。





ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ボッコちゃん

2009061100.jpg

雨なのに

2009061101.jpg

日向ボッコ?

2009061102.jpg

でもやっぱり

2009061103.jpg

晴れのほうがいいよ。

2009061104.jpg

明日は朝からいい天気みたいだね。


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする