2008年08月29日

また氾濫

ゴロゴロピカァ!

夜中から未明にかけての空のドンチャン騒ぎに
小麦は耳をピンとたて、目はカーテンごしに時々光る窓に釘付け。
見なきゃいいのに...と思い、布団をかけてやるが
それをはらいのけ、じ〜っと観察し続ける小麦...。

時計を見るとまだ早朝5時前。
いったんベッドから起きて冷蔵庫から水を飲み、
なにげなくカーテンの隙間から外の河川敷に目をやると
グランドが、稲光で照らされた瞬間ゆっくり動いているような...
双眼鏡を取り出し、さらにじっくりと観察。

う〜ん、やっぱり動いてる。

雷鳴もだんだん遠のいていき、小麦の緊張も解けてきたようなので
もう一度ベッドで寝る。次に起きたのは朝7時半。
窓から河川敷をみると、グランドはいつもどおりに見える。
あれ?さっき見たのは錯覚...?

夢だったのか?

そして散歩の準備。長靴をはいて河川敷へ。

2008082900.jpg

そこでみた光景は、やっぱり昨年に似たものだった。

2008082901.jpg

やっぱり増水してたんだ!

2008082902.jpg

その痕跡があちこちに。

2008082903.jpg

台風じゃないのに、こんな集中豪雨になるなんて!

2008082904.jpg

これも温暖化の影響なんだろうなぁ。



ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月27日

晴れっていいな

2008082700.jpg

やっと晴れた!

2008082701.jpg

気分がいいので、おばちゃんにもナデナデさせちゃう!

2008082702.jpg

やっぱり晴れっていいな〜

2008082703.jpg

そろそろまたキャンプにでもいきたいなぁ〜




ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

あたりまえのこと

2008082600.jpg

朝の番組でやってたなぁ〜、河川敷BBQのゴミ問題。

ゴミの処理費用に年間630万円かかってるんだって!

2008082602.jpg

ゴミは持ち帰るのが基本だったハズなんだけどなぁ・・・

あたりまえのことをできない人間が増えてるような気がするよ。





ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

涼しくなって

すっかり涼しくなって、小麦もクールな眼差し(いつもか)。

2008082302.jpg

もう、早起きしなくても暑くない。

2008082301.jpg

快適なので散歩もついつい長めになっちゃって、

2008082300.jpg

今朝は朝散歩だけで歩数計のカウントが、12,378歩!

2008082304.jpg

ちょっと歩き過ぎじゃね?(夕方は雨で散歩拒否。でチャラか^^ )


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

進 め


二泊三日で、姪が泊まりにきていた。
ついこの前は、高校の進路の悩みをいろいろ聞いたと思ったら、
もう高校2年生になっていた!(まだ一年生だと思ってた^^)

2008082001.jpg

初日は我が家で夕食をしながら、ひとりの先輩として、
悩みや迷いについて、いろいろ話をしたのだけど、
途中でポロポロと涙を流しながら聞く姪。
なんで泣くの??と聞くと
「よくわからない。けど、なんか涙が出ちゃう」らしい。

2008082000.jpg

はっきりとしたものがみえないから、いろいろ言われても
よくわからないんだろうな。不安なんだよな。
でも前に進んでいくうちに、その先に何かがみえてくるものさ。
いろいろ悩んだり、喜んだり悲しんだり、怒られたり褒められたり。
若いってそうものさ。

2008082002.jpg

今のうちしかできないことはたくさんある。
失敗なんか考えてやらないのは損。
自分がいいと思ったことは、やったほうがいい。
やらないほうがいいと思うなら、やるな。
メル友じゃなくて会って話せる友達をつくれ。

進め、青春。だ!

2008082003.jpg

あ、小麦、おつかれ〜^^ おじさんも、ちと疲れた



ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

試練の日

2008081601.jpg

昼過ぎに打ち上げられた花火の空砲で、
すでに今夜のイベントを察した様子で落ちつかない小麦。

そして、午後7時。

2008081602.jpg


どっかーん!


我が家のリビングの窓からは、こんなド迫力の花火が見れる。
去年に引き続き、友人たちを招いての鑑賞会。

2008081600.jpg

人間たちの飲めや食えやの宴の最中、
小麦はひっそりと仕事部屋の机の下でフテ寝。

年に一回の試練の日。おつかれさま。


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

2008夏、新潟。

今回も大自然を満喫(もちろん宿も含めて^^)の三泊四日の新潟旅行だった。

時々、温泉に入るので、小麦はクルマで留守番は毎度のことだけど

いろんな所を散歩できて、大満足だったハズ!

2008081400.jpg

森に、畑に、高原に、ひまわり畑。なかなか変化に富んだ旅だった。

写真が多すぎてセレクトが面倒なので、全日程をムービーでまとめてみた。

※音あり。ちょっと長い6分半。



そして、明後日は夏の最後のイベントだ。

コムちん、ガマンしてね...



ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

夏休み

今日から夏休み。

明日から三泊四日で新潟に旅行なのだ。

2008080900.jpg



ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

余る朝

昨日は早起きなんてムリ!なんて書いたけど
蒸し暑さに早朝5時に目が覚めちゃった〜

エアコンつけてもう一度寝ようかとも思ったけど
せっかく起きたんだし、ということで早朝散歩へ出かけてみた。

2008080800.jpg

小麦は、もちろん「まだどうせ寝るんでしょ」というカンジで
ベッド脇で寝ていたけど、散歩グッズ一式を出すと
ムクっと起きてきて、ノビ〜をして準備オッケー!だとさ。
5時半に河川敷へ行きましたさ。

2008080801.jpg

目覚めはいいんですよ、ずっと前から!(といいわけがましい)
・・・で、1時間ほどの散歩を楽しんだら、
小麦が「もう帰る」っていうので、帰宅はまだ6時半。

2008080802.jpg

思いっきり時間が余っちゃったので、二度寝ですよ。
起きたら10時ですよ。

いいんだかわるいんだか・・・



ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

大あくび

2008080702.jpg

朝6時半でも、強烈な日差しで肌が痛いくらいだ。

2008080703.jpg

入道雲はみる間にモクモクと成長してたなぁ。今日もアヂかった〜!

2008080704.jpg

だから散歩は、ほとんど橋の下で涼んでいるだけ。

こりゃぁ、もっと早起きしないとだめかなぁ〜・・・
でも、起きる自信がないなぁ・・・

なんて考えていたら・・・・

2008080700.jpg

小麦が思いっきり大あくび〜!

2008080701.jpg

ま、今のままでいっか。


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

気の毒にゃん

これは土曜日の夕方。ゴルフ場でのこと。

2008080400.jpg

ほらここ!

2008080401.jpg

なんかいるの!

2008080402.jpg

この上〜!

2008080403.jpg

・・・・・もうちょっと隠れてな。



ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

ぬけがら

2008080300.jpg

毎日あっちぃ〜〜〜!
これからが夏本番だね!!

2008080301.jpg

ぬけがら、その1。
セミたちの合唱が聞こえ始めてきた。

2008080302.jpg

ぬけがら、その2。
・・・み、みごとな、ぬけがらだ^^; あ、これ、むつくんね。
(ケータイで送られてきたので拝借^^)


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする