2007年08月28日

アンタも好きねぇ〜


今、外はひさしぶりの雨。
カミナリが鳴り響き、小麦はハウスにお隠れになったままだ。
このところ全く雨が降っていなかったので、
河川敷の芝も所々が焼けてしまっている。
グランドの土も砂埃が舞うほど乾いていたので、
これで落ち着くことだろう。

これは今朝の、まだ乾いたグランドでのこと。

2007082800.jpg

またやってくれました、小麦の好きな「砂浴び」。
おいおい、顔、変わっちゃってるよ〜!

ドラゴンか!




ニックネーム 大麦 at 20:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オトナな日曜日

2007082600.jpg

昨日の朝、せせらぎまで行くと、またまたむつくんと合流。
日差しが強く、いっしょにせせらぎに足をつけて涼んだ。
「あー、暑い!帰ったら、ビールかなぁ」と私。
「じゃぁウチに来たら?瓶ビール、ありますよ」とむつ家。

2007082601.jpg

おっと、そりゃ〜うれしいお誘い!断る理由あるはずがない。
ということで、むつくんちにお邪魔して、至福のビールを一杯。
いや、二杯。いやいや三杯...

2007082602.jpg

いやいやいや、ついでに日本酒まで飲んじゃって...。
朝の9時から、いい気分〜!
二時間ほど気を失って、気がついたらナント夕方の5時!

2007082603.jpg

「あ、そろそろ夕方の散歩の時間だ」ということで
小麦との散歩は千鳥足状態で河川敷を歩いて、半日ぶりに帰宅。
一時間ほどしてから今度は、むつくんの飼い主さんとワンコ抜きで

2007082604.jpg

飲む...ハズだったんだけど、朝から飲み過ぎてもうダウン寸前。
ただ夕食を一緒に食べただけでおひらき。帰ってすぐにベッドで爆睡。

あー、なんてオトナな日曜日(^^)

写真は、酔っぱらいながらの小麦コスプレショーと
むつぱぱさんのひざ上でくつろぐ小麦。


ニックネーム 大麦 at 00:12| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

水中アスレチックの森

久しぶりに朝散歩でむつくんと合流。
すっかり水浴びが好きになったというむつくん、
今回はせせらぎ終点のプールで、一緒に半身浴だ。

2007082500.jpg

<ぶくぶくムービー!>


今日は夕方に河川敷で花火が打ち上がるという情報を入手。
前もってわかってよかった。夕方は河川敷散歩はやめておこう。
ということで、午後三時ごろにクルマでちょっと遠出の散歩へ。

途中で立ち寄った緑地公園で
小麦は初めてアスレチックをした。

2007082501.jpg

<どきどきムービー!>


そして今回の目的地「寺家ふるさとの森」へ。
やっぱりここは、のどかでいいなぁ〜!
小麦もこういう風景が大好き!さっそく森の中を散策。

2007082502.jpg

このショットを撮ったらバッテリー切れ...(><)



ニックネーム 大麦 at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月22日

アハ!


毎日あつくて頭がボーっとしてませんか?

ということで、今回は趣向を変えて「アハムービー」で頭の運動。


さて、このムービー(約30秒)、一カ所変化しています。

ど〜こだ?


答えはこちら。

ニックネーム 大麦 at 20:51| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

モニター4週目


2007082000.jpg

夕方の雲。夏っぽくてカッコイイなぁ〜

2007082001.jpg

でもこれはカミナリ雲。近くにあったら気をつけないとね。


ずっと遠くなのに、小麦には聞こえるようで
今日は早めに散歩を終えた。

*   *   *

さて。

前回、一週間後にレポートすると書いた
「ヘルスラボ」のモニター経過だが、三週間も空けてしまった...(^^;)

といっても前回から特にかわらず、やっぱり小麦の食欲は落ちたまま...
2ndステップの6袋を小粒サイズに変更して送ってもらったものの、
一日の半分以下の量しか食べてくれないのだ。

2007082002.jpg

現在の体重は、6.6〜6.7kg。適正体重を保った状態。
散歩も辛そうなわけでもないし、適度に運動もしているし(夏なりに)
食欲がないということを除けば、健康そのものだと思う。
8月も後半になったことだし、暑さも峠を越えたはず。
徐々に食欲も復活(もともと少食だけど)してくれることを願うばかりだ。

なんかモニターレポートに全然なってないなぁ...(><)


ニックネーム 大麦 at 17:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

た〜まがわや〜!

2007081800.jpg

いつもの散歩場所が、なんかヘン...

2007081801.jpg

どんどん人が増えてきて、海水浴場みたい。

2007081802.jpg

と、思ったらウチにも人が増えてきて...

2007081803.jpg

ひゅ〜っ、どっか〜ん!

昨日は「多摩川&世田谷花火大会」。小麦にとって試練の日だ。
4年間ずっと護岸工事で中止だった世田谷側の花火が再開され、
今年からは我が家の窓辺からドでかい花火が鑑賞できるようになった。
人間としては嬉しいのだけど、小麦は花火が怖い...
ということでこの日は、友人を招いてパーティーをすることに。
内も外も賑やかにすることで、花火から注意をそらす作戦だ。

2007081804.jpg

打ち上げがはじめは、抱っこされてブルブル震えていたけど
そのうち諦めたようで奥にある仕事部屋に、とぼとぼ歩いて行き、
机の下に潜り込んで、ひとり静か〜にフテ寝していた。
どっちかというと花火よりも人の多さがイヤみたい。
作戦成功かな(^^)

翌日の小麦。朝の散歩から帰ると爆睡...

2007081805.jpg

お疲れさん。

これから毎年こんな日がやってくるんだ。ガンバレ小麦!
人の集まりにも慣れてくれるといいんだけどねぇ...


ニックネーム 大麦 at 15:40| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月16日

霧につつまれて


毎日ホントに暑い!
いつもの河川敷では小麦との散歩もダレダレ状態で、
これといったネタもないので、ひきつづき精進湖キャンプのハナシ。
ムービーでは語りきれなかった、ムービーがみれない環境のひとにも
早朝の涼しげな(寒い)湖畔とカヌー犬1年の小麦について書こうと思う。

*   *   *

だいたいキャンプでは就寝時間や起床時間は、日常よりも早い。
特に小麦とキャンプをするようになってからは朝がムチャクチャ早い!
だいたい5時前になると、足元に寝ていた小麦はムクっと起きて
テントの出入り口をじーっと見つめているのだ。

2007081500.jpg

「外に出たい」と目で訴えるので、この日も早朝から散歩へ。
昼間と朝との気温差がかなりあるため、テントから出ると
早朝の湖畔は真っ白な霧に包まれ、とても幻想的だった。

2007081501.jpg

一週間後に、ここでカヌーのジュニア選手権大会があるということで、
早朝から選手たちが湖面を滑るように練習をしていた。
こんな霧に包まれた湖面に、私も漕ぎだしてみたかったけれど、
迷子になりそうな気がして諦めた。

2007081502.jpg

カヤックに乗って小麦も1年、といっても今回でまだ4回目だ。
まだまだカヌー犬とは呼べないが、それでも去年よりも、
周りの風景などを眺める余裕もあり、かなり慣れてきたように思う。

2007081504.jpg

とはいっても、ただじっと乗っているだけなのは面白くないのだろう、
岸に近づくと、小麦は自分でカヤックから身を乗り出し、
湖に飛び込んで数メートル先の岸まで泳いでいったのだった。

2007081505.jpg

そりゃぁ森とか山道を歩くほうが楽しいよなぁ〜。
わかってるさ、そんなこと。でもさぁ、年に数回だけだからさぁ!
これからもつき合っておくれ〜!


ニックネーム 大麦 at 09:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

精進湖キャンプ

2007081100.jpg

週末、またキャンプしてきたよ。

2007081101.jpg

行ってきたのは富士五湖で一番小さな「精進湖」。

2007081102.jpg

今回も他のキャンパー達とは離れた場所で、ひっそりキャンプ。

2007081103.jpg

のんびり湖をカヤックで漕いだり、泳いでみたり

2007081108.jpg

山の頂上までハイキングしたり...。

2007081110.jpg

あぁ楽しかったぁ〜!

*   *   *   *   *

その模様を約6分半のムービー(BGM付)にまとめてみたのでどーぞ。




ニックネーム 大麦 at 22:45| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

霧の影


ちょっとかっこよさげなタイトルですが・・・

20070809_00.jpg

ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

ハルくん

2007080800.jpg

「ぼく、ハルくんで〜す。よろしくねぇ〜」
と小麦にベろちろで挨拶しているのは

2007080801.jpg

ジェシーんちに新しく迎えられた、
ブリタニー・スパニエルの「ハル」くん(現在4ヵ月半くらい)。

2007080802.jpg

初めて会った時に、まず目がいったのは額にある[V」。
「なんかガンダムっぽ〜い!」と思わず口にしてしまった。

2007080803.jpg

これからグングン成長して、
きっと超走り屋くんになりそうな予感。

2007080804.jpg

新しい仲間に、みんな優しいね。
...って小麦も、遠くで傍観してないでさ〜(^^;)


ニックネーム 大麦 at 23:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

サンダル焼け

2007080600.jpg

去年よりも早くサンダル履きの散歩をしていたせいで
またおかしな模様ができてしまった(^^)

2007080601.jpg

これ、座敷にあがると目立つんだよなぁ〜
ちなみに、去年の模様はこちら

*   *   *

小麦が出ていないので、ムービーで。
テーマは「リードで歩こう」


こうやって腰にかけたままでも、
息の合った散歩ができるのだぁ!


ニックネーム 大麦 at 22:45| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月06日

ゴンちん3歳

2007080600.jpg

小麦「おめでと。」

20070806001.jpg

ゴン「・・・・あん?なにが」

20070806002.jpg

小麦「たんじょ〜びぃぃぃ〜!」

*   *   *

幼なじみのゴンくん、今月2日で三歳になった。

おめでとう!これからもよろしくね〜!!















ニックネーム 大麦 at 14:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする