2007年07月30日

道志の森で


週末、西伊豆に行く予定が中止になってしまったので
キャンプに急遽変更。行き先は道志の森
ここは「小麦命名の地」で、わたしのお気に入りのキャンプ場だ。

2007072900.jpg

夏休みのため、子供たちが大勢いる賑やかなテントサイトを避けて、
そこから、ず〜っと離れた山の奥のほうで、ひっそりキャンプ。

2007072901.jpg

聞こえるのは、鳥のさえずりと蜩の声、小川のせせらぎ...
小麦とわたしだけのプライベート・キャンプサイトだ。

2007072902.jpg

安心した小麦は、近くにあるせせらぎで水浴びしたり

2007072903.jpg

山の斜面を駆け上がってみたり、自由気ままに過ごす。

2007072904.jpg

わたしもリクライニングチェアに腰掛け、ビールを飲みながら読書したり。
のどかな時間がゆったりと流れていく...

2007072906.jpg

日が暮れると、小さなランタンの灯りだけの世界。
たまに聞こえる野生の獣(サルかな)の声は、ちょっと怖かった...
ワインとつまみでほろ酔いになって、早々とテントで就寝。

2007072907.jpg

普段とひと味もふた味も違う、一人と一匹だけのキャンプ生活。
なかなか良かったなぁ〜。また行こう!


<森での一日を3分間のムービーにしてみた>


環境音は、実際にここで録音したもの。
涼しげでしょ。



ニックネーム 大麦 at 01:59| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月26日

歩こぉよ〜

2007072700.jpg

小麦は最近どんどん落ち着いてきてしまった。
家の中では寝るか、窓から外を眺めているかで

2007072701.jpg

散歩に出ても、すぐに腰を下ろして遠くを眺めるという時間が多い。
暑さでバテているわけではない。ただ、ボケ〜っとしていたいらしい。

「散歩は、歩かなくちゃつまんないってば!」

どれくらい動かないかっていうと...



マテと指示しているわけではないんですよ...まったく!


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

1stステップ


昨日、夕方の散歩から帰ると、ズッシリ重い小荷物が届いていた。
「花王の通販・・・?」なんだろうと箱を開けて、思い出した!

2007072500.jpg

2週間程前にネットでみつけた愛犬ブロガーを対象にしたモニター募集
というのに応募して、みごと当選したのだ!なんかうれしい(^^)

モニターするのは、花王の「ヘルスラボ」。
テレビCMでも最近よく目にするあれだ。
ということで、これから8週間に渡ってモニターし、
その経過を週に1回程度このブログで紹介(これがお約束)していく。

このフードは、あの「健康エコナ」との共同開発でできた商品で、
“おいしくしっかり食べても太りにくいドッグフード”とのこと。
小麦は特段太っているわけでもないが、
最近落ち着き過ぎてあまり走り回ったりしなくなったので
食事に対して少し見直すいい機会なのかもしれない。
(そういう飼い主も最近腹がたるんできた...一緒に見直すか^^)

2007072501.jpg
<今回届いたセット>
ヘルスラボ約2週間分(1kg×2袋)
(これをモニターして簡単なアンケートに答えると6週間分のフードが届く)
アドバイスカード・8週間体験モニター用ガイドブック・
愛犬を健康にするためのワークブック・ヘルスラボ読本


小麦の現在の体重「6.8kg」。
適正体重は「6.6kg」というのがアドバイスカードには書かれているので
これを目標にしていく。

*   *   *   *   *

まずは1stステップ/一日目。
これから2週間で徐々に今までのフードから「ヘルスラボ」への移行だ。

昨日の夕食にさっそく少量(1/4程度)混ぜて与えてみる。
今までのフードは少し残して、今回のフードは完食。

2007072502.jpg

新しい味だからなのかもしれないが、まずは気に入ってくれたようだ。

翌朝のウンチの状態。やや軟便ぎみ。
まぁこれはフード切り替え初期にはよくあること。
初日の印象としては、食いつきもいいし、特に問題なし。

今後の経過は、日々の日記にプラスしてレポートしていきます。



ニックネーム 大麦 at 12:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月24日

SEE YOU!


2007072300.jpg

昨日、元気いっぱいのおてんば娘「アンジー」が、
ここ多摩川周辺から、お引っ越ししました。

2007072301.jpg

小麦と年齢も大きさも同じ位で、
一年前はよくいっしょに駆けっこしたりプロレスして遊んだなぁ。

2007072302.jpg

ここ最近は、小麦が妙に落ち着き過ぎたせいか、
じゃれ合うこともあまりなかったけど、
アンジーをみかけると、近づいて挨拶を交わす仲には変わりない。

2007072303.jpg

アンジー。その笑顔と元気いっぱいの走り、
そしてプニプニした口もとが大好きだよ!
むこうでも、たくさんの友達ができるといいね!
でも、時々はこっちにも遊びにきてね!



ニックネーム 大麦 at 21:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ははいのち

2007072202.jpg

いきなり、どアップでスンマセン。
今回のテーマは、「歯」ということで。
毎日きちんとやっているワンコもいるだろうけど、 
小麦の場合、だいたい週に二回くらいかな。

2007072200.jpg

使い古しの歯ブラシ(右)で全体を磨いた後、
気になる部分は、子供用ブラシ(中)で集中的に磨いている。
犬用の液状はみがき(左)はミルクフレーバーなので、
嫌がらずに磨かせてくれる。

2007072203.jpg

奥歯はやや色素沈着がみられるけど、まぁこんなもんじゃないかな。
人間もワンコも「歯」は一生もの。
日々のケアでおいしく元気に過ごそうな!

2007072201.jpg

「ふ〜む。まあまあだな。」
むつくん談(友情出演^^)


ニックネーム 大麦 at 19:56| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

それぞれ


2007072100.jpg

ニャンコも

2007072101.jpg

平和。

2007072102.jpg

ワンコも

2007072103.jpg

平和。



(今回はグラビアアイドル風〜^^)



ニックネーム 大麦 at 21:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

まだかな〜


2007072000.jpg

まだかな。まだかな〜。
梅雨明け、まだかな〜。

2007072001.jpg

今朝はパァ〜と陽が出たけど、
午後からは、またグズグズした空模様。

2007072002.jpg

来週は、西伊豆に旅行だし
はやく梅雨が明けないかなぁ〜


(ぐずぐずムービー)



ニックネーム 大麦 at 12:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

小顔の小麦


2007071800.jpg

最近、下流方面へ歩きたがらない小麦。
原因は、線路橋架下周辺での爆竹や花火の音。
これが聞こえちゃうと、ゼッタイに行きたがらない。
今回もパーン!
ということで夕方散歩は上流方面へ。
早く橋を開けてくれぇ〜!

2007071801.jpg

ミニゴルフ場に集まっていたミニチュアダックスたち。
小麦もちょっと仲間入り。というかオヤツ目当てか(^^)
そこで飼い主さん、小麦をみて
「顔、ちっちゃいね〜!小麦ちゃん」
たしかに。ダックスのみんなと同じ位だもんな。
「それにスタイルいいし。全然吠えないし。いい子ねぇ〜!」
だって。

いやぁ〜それほどでも...ありますよ〜(^^)

ハイッ!親バカ日記でした(いつもか)。



(本日のムービー)




ニックネーム 大麦 at 21:19| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

しゅきしゅきしゅき〜!


今日の3枚。

2007071702.jpg

ボギィ〜!しゅき〜揺れるハート

2007071703.jpg

バーディ〜!しゅき〜揺れるハート

2007071704.jpg

バボママしゃん!しゅき〜
揺れるハート


ニックネーム 大麦 at 22:31| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

こんにちは

2007071600.jpg

台風は未明に勢力を弱めながら本土を離れ、
気持ちのよい朝を迎えることができました!

なーんて、しつこいか(^^)。

2007071601.jpg

草むらに、こんなお客さんを見つけた。
川でたまに見かけるカメさん、久しぶりの太陽に甲羅干しかな?

20070716001.jpg

こんにちは〜!いい天気ですねぇ〜

2007071603.jpg

今回の夕方散歩は下流にあるゴルフ場へ。
昨日までの雨で、バンカーは池のようになっていた。

2007071604.jpg

なじみの場所とラン友「オリくん」にも会えた。
みんな仲良く、こんにちは〜!

2007071605.jpg

以上、現場からお伝えしましたぁ〜!
・・・しつこい 顔(ペロッ)

ニックネーム 大麦 at 22:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

台風レポート(録画)


2007071500.jpg

連日降り続けた雨はようやく小康状態になりましたが
河川は未だ激しい濁流で増水しております!


2007071501.jpg

上流のほうはどうでしょうか。
カメラさん、続いてください。


2007071502.jpg

あ!突然、太陽が差し込んできました!
これは、いわゆる台風の目というものでしょうか!

2007071503.jpg

この晴れ間を多くのワンコたちは喜んでいるようです。
みなさん元気すぎて、ちょっと中に入れません...


2007071504.jpg

帰りがけの空には、うっすらと虹が出ました!
カメラさん、しっかり撮ってくださいよ。

2007071505.jpg

以上、現場からお伝えしました!

顔(ペロッ)


明日は、きっと快晴だね!



ニックネーム 大麦 at 21:56| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

3本立て

台風が近づいている。
朝は、まだ小降りだったので普通に散歩。
(むつくんと元気に走り回ったねぇ〜)
でも夕方は小麦が行きたがらないので、散歩はナシ。


ということで、今回は室内ネタの動画&音声。


まず、バスターキューブにヤギミルクボーロをいれて(無音)。


いろいろ考えながら転がす小麦。
見ていて楽しい。


それから、毎食後にあげている豚のアキレス(無音)。


しっかりよーく噛んで
歯石の予防に役立ってるはず。

最後は、オヤツのあと、まだ食べたいと訴える小麦(有音)。


この声に毎回やられちゃうんだよなぁ〜(^^)


明日も雨だろうけど、トイレしに散歩しような。



ニックネーム 大麦 at 22:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする