2007年04月30日

ナーバス

二日間、我が家に姉と姪が来ていた。
といっても、昼前から出かけて行って新宿だの原宿だのでショッピング、
帰ってくるのは夜。初日なんか11時だもんね。
ウチは、ただの「宿泊場所」。なんだかねぇ...
まぁ、オンナふたりの東京巡りにつき合うつもりもないけど。

2007043000.jpg

姪っこも、今年から高校生。
携帯なんか持つようになり、しょっちゅうメールしていたり、
眉毛をカットしてみたり、シルバーのごつい指輪や
派手なハイヒールをはいていたり...
なんだかおじさん、ちょっとさみしくなっちゃったよ。

2007043001.jpg

一人と一匹の静かな我が家に慣れきっている小麦は、
この二日間、ペースを乱されて、食欲不振。
朝飯を与えてもほとんど食わずに、ふたりが出かけた午後になって
ようやく食べる、という神経質さ。

2007043002.jpg

たまにはこんな日もあるんだよ。そんなに気にすんなって。
散歩はいつもと変わらずたっぷりだし、我慢しろ。

オレだって、疲れたさ...
ニックネーム 大麦 at 17:12| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

どっちの散歩?

「イヌが主人を起こしにくる」というのが一般的によくきくハナシ。

2007042700.jpg

うちの場合は、すっかり逆。

2007042701.jpg

「小麦、朝だぞ〜」

2007042702.jpg

「はい、起きて起きて」

2007042703.jpg

「散歩いくよ〜」

2007042704.jpg

「もうオレは支度できてるし〜」

2007042705.jpg

「はやくはやくぅ〜」

2007042706.jpg

・・・え?なんかヘンですか顔(ペロッ)
ニックネーム 大麦 at 20:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

スローでほれぼれ

前回のジャンプから、さらに極めた華麗な跳躍シーン。

今回は動画で撮ってみた。10秒間のスロー映像でどーぞ。



「くぅ〜!かっくいいぞ〜小麦ぃ〜!」



ニックネーム 大麦 at 21:52| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

やるじゃん

「小麦ぃ〜、こい!ジャンプだ!ジャ〜ンプ!!」

2007042000.jpg

昨日までは、ちょっとだけ手で押さえて低くすれば飛び越えられた。
今日は、小麦の実力を試してみよう。

さあ、その結果は・・・?
ニックネーム 大麦 at 22:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

さんぽでチュ

2007041700.jpg

雨あがりの朝散歩。誰もいないねぇ...

2007041701.jpg

トリさんと遊んでいたら、向こうにいた!いた!

2007041702.jpg

ほら!小麦の大好きな「バーボギ」だよ!

2007041703.jpg

ボギィにいさん、おはようの「チュッ」!
ニックネーム 大麦 at 22:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

見張り台

2007041500.jpg

河川敷には数カ所、ちょっとだけ小高くなった「山」がある。

2007041501.jpg

その近くを通る時、小麦は必ず頂上に登ってしばらく辺りを見渡す。

2007041502.jpg

友達はいないか...。不審者はいないか...。
ニックネーム 大麦 at 20:41| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

大口小麦

今まで撮った写真をざっと見直して

2007041200.jpg

あくびをした時の顔をまとめてみた。

2007041201.jpg

こういう瞬間は狙って撮れるものじゃないので

2007041202.jpg

6583枚の中で、これだけしか見当たらなかった。

2007041203.jpg

それにしても、並べてみるとなかなか面白い。

2007041205.jpg

アゴはずれそうなくらいの大きな口。

2007041206.jpg

この写真↑が、「あくび大賞」だな。

2007041207.jpg

いやぁ〜ん、はずかしぃ〜ってか。
ニックネーム 大麦 at 20:41| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ケチんぼ。

河川敷には、いろんなボールが転がっている。

2007041104.jpg

空気がいっぱい入っていて、ずっとくわえられないボールの場合、

2007041105.jpg

私が蹴って、小麦がそれを追いかけて、という遊びになる。

2007041102.jpg

でも、野球ボールや、空気の抜けているボールの場合、

2007041103.jpg

小麦は、私から少し慣れた場所で独りで遊ぶ。

2007041100.jpg

投げてやろうと近づくとサッと逃げるので、飼い主としては面白くない。

2007041101.jpg

フンだ!しらないもんねー!
ニックネーム 大麦 at 22:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

散り花見

2007040700.jpg

東高根森林公園経由で、緑ヶ丘霊園の桜並木を散歩してきた。

2007040701.jpg

なかなかの景観で、桜の木の下で飲んでいる人達もけっこういた。

2007040702.jpg

小麦と桜のお決まりショット。

2007040703.jpg

もうかなり散りはじめていたけど、こういう景色を歩く方が好きだ。

2007040704.jpg

再び森林公園に戻って、グランドでくつろいでいると

たくさんのワンコたちが集まってきた。

夕方の時間、ここは多くの犬たちの社交場になっているらしい。

ちょっと緊張しながらも、小麦はみんなと挨拶。

飼い主さんたちに、可愛いねぇ〜小麦ちゃん!と好印象。

また行きたいとは思うけど、駐車料金が高いんだよなぁ〜・・・


ニックネーム 大麦 at 20:22| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

おやじパン

2007040200.jpg

ついに買ってしまった「ホームベーカリー」!

柴ブログ友の「ゲンちゃこ」さんと「ももコナン」さんが

たくさんの美味そうな手作りパンを紹介しているのをみていて、

ずっと買おうかどうしようか迷っていたのだ。

いやぁ買ってよかった!こんなに手軽においしいパンができるなんて!

2007040202.jpg

ほぉ〜ら、小麦ぃ、いい匂いがするだろ〜!焼きたてだぞぉ〜!

これをな、ちょっと冷ますんだ。そのほうが皮がパリっとするんだよ。

先週このHBが届いてから、じつは毎日パンづくりにハマっている。

まず初日。基本の食パンを作ってみたら、うまいうまい!

翌日。じゃぁ、こんなのはどうかと、カレースパイスを混ぜた

「スパイシーパン」なる創作パンを作ってみたら、これは失敗、辛すぎた。

んでそのまた次の日は、黒糖を使って「黒糖やわらかパン」を作ってみた。

う〜んこりゃぁいい。大成功!

2007040201.jpg

そしてそして昨日は、「木の実レーズンパン」。

野菜たっぷりのシチューといっしょにいただいた。

このパンはトーストしたほうが美味かった。

2007040203.jpg

それにしても、さすがにね。4日連続でパンは飽きるな。

明日からしばらくは、ごはん食にしよっと。




ニックネーム 大麦 at 20:41| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

遠くから花見

2007040100.jpg

川向こうは、満開の桜の木があちこちに見える。

2007040101.jpg

今日はあったかいし、花見酒なんかで賑わったんだろうなぁ。

2007040102.jpg

でも、小麦にとってはこっちのほうがいいんだよね。

2007040103.jpg

なんてったって桜がないおかげで人も少なくて、のびのびできるもんな!

2007040104.jpg

でもさぁ、来週末はむこう側で散歩しようぜ、小麦ぃ〜

ニックネーム 大麦 at 22:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする