2007年01月31日

小麦のいる日々

最近、ネットでDVDのレンタルをしている。

今回借りたのは「ハラスのいた日々」と「奇跡の旅」。

二本とも犬の映画だ。とくに「ハラス...」は柴犬が主人公なので

どうしても観ておきたかった一本だった。

2007013100.jpg

原作は前に読んでいたし当然内容も濃かったが、映画もなかなか良かった。

十三年間の愛犬「ハラス」とのかけがえのない日々。

最後はやっぱり泣けちゃった。いつか小麦も...あぶわぐべでば(思考化け)

2007013101.jpg

「小麦のいる日々」は、これから!まだまだ!

ずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっとだ!   な。小麦!


ニックネーム 大麦 at 22:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

アホ面

野球の軟式ボールは、片側の犬歯にひっかけてくわえる。

2007013000.jpg

そうしないとくわえられないのだ。

2007013001.jpg

ぷぷぷっ!なんか、アホ面〜
ニックネーム 大麦 at 23:17| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

電車でGO♪

昨日、友人宅でおこなわれた「鍋パーティー」に小麦を連れて行ってきた。

お酒も飲むので移動手段は電車。小麦は、こうして連れて行くのだ。

2007012701.jpg

中型犬も入れられる犬用のスリングで、その名も『抱っこだ!!ワン』。

肩からかけてハンモックのような居心地で小麦もリラックス。

両手が使えて、折り畳めば超コンパクトな優れモノなのだ!

2007012700jpg.jpg

さぁ、切符を買って出発だ!

駅や車内では、顔を出さないようしなくてはいけない。

ということで・・・

2007012702.jpg

洗濯用ネットを小麦にかぶせた。我ながらグッドアイデア!

つい最近、蓋付きも発売されたけど、これで充分だな。

2007012703.jpg

車内が空いていたので、ちょっと顔をだして記念撮影。

小麦に興味をもって近づいてきた人達に、頭を撫でてもらった。

2007012704.jpg

駅を下りてから、しばらく散歩のあと友人宅へ到着。

去年も連れて行ったことがあるので、落ち着いた様子でくつろいでいた。

2007012705.jpg

飲んで食ってワイワイガヤガヤ。小麦にもマグロ刺身をおすそわけしたり。

いやぁ〜電車で移動できるってすばらしい!

ニックネーム 大麦 at 22:18| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

万 ぽ

小麦との一日の散歩は、どれくらい歩いているのか知りたくて、

ずっと「万歩計」を買おうかどうしようか迷っていたのだけど

一昨日、犬ともさんが持っていた万歩計がカッコ良くて、機能的なので

ついに購入を決意。ネット注文したら翌日届いた(はや!)。

2007012600.jpg

一般的な万歩計は、上下の振動を物理的に感知してカウントするので

取り付ける方向とか決まった場所に付ける必要があったのだけど、

この製品は「3D(3軸3次元)センサー」によって、ポケットやカバンなど

好きな場所に入れておくだけで正確にカウントされるというスグレモノなのだ!

もちろん歩数だけじゃなくて、消費カロリー、脂肪消費量、歩行距離、

歩行時間(止まった時間は当然カウントされない)も表示される。

デザインもなかなかスタイリッシュで野暮ったくない。

なんだか歩くのが楽しくなるグッズなのだ。

2007012601.jpg

これは今日一日の散歩の途中カウント。自宅に到着したときは13031歩。

距離 7.81Km、時間 127min、カロリー 457.1kcal、脂肪消費 12.5g だった。

今日はいつもより少し短い散歩だったけど、だいたい一日10000歩が

健康の目安というから、小麦のおかげで毎日健康的なのだ〜♪

ニックネーム 大麦 at 22:45| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

3 ぽ

ご近所犬とも『ハッピー&メリー』。今回は、昼から約7時間のお預かり。

2007012401.jpg

相変わらず自由気まま過ごすふたりと・・・

2007012402.jpg

お客さんみたいに遠慮してる小麦・・・おいおい。

仕事中、メリーは小麦といっしょに足元に寝ていた。好きなんだねぇ〜

ハッピーはというと、ひとりリビングでずーっとヒヅメをぺろぺろぺろ。

2007012403.jpg

そして夕方は、河川敷へ3匹連れで行ってみた。(携帯カメラでブレブレ〜)

3ワン連れもこれくらいのサイズなら全然平気でリードできるな。

2007012404.jpg

みんな元気に走って、じゃれ合って。ほかのワンコたちと挨拶して。

やっぱり外で遊ぶの一番だね!小麦。

ニックネーム 大麦 at 23:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

独り言

今日、お前の留守番中に有名人に会ったんだぞ。

青山近辺で打ち合わせの後、本屋の喫茶室でコーヒーを飲んでいたらさ、

隣りに今○美○と布○寅○とその娘が来たんだよ。

2007012200.jpg

すぐ近くに保育所があるみたいで、迎えに来た帰りらしいんだけどさー

その子と目が合ったんでニコって微笑みかけたら、

いきなりその子がお母さんに

「あたし、あの人好き〜。名前なんていうのかなぁ〜」だって。

名刺でも渡そうかと思っちゃったよ〜...いや、冗談だけど。

2007012201.jpg

帰りがけにバイバイって手を振ってあげたら、

その子もニッコリして、バイバイ〜だって。かわいかったなぁ〜

でさ、両親が「あ、どうも」って会釈してくれたんだよ。

有名人だぜ〜!すごいだろ〜?

2007012202.jpg

・・・・・ねぇ、きいてるぅ?






ニックネーム 大麦 at 23:40| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

いないのは...

2007012000.jpg

「みんないないねぇ...」

2007012001.jpg

「もう帰っちゃったのかなぁ...」

2007012002.jpg

いないのは、途中で寄り道が多いからだよ。


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

目覚めた?

二歳になるまでの小麦は、食欲にムラがあり、食べ残しも多くて、

じつは今までに3回フードを変えている。

ところが最近は、なぜだか食欲旺盛でモリモリ食べるようになった。

そこで試しに、前回のフード(未開封で3袋も残っている)を

混ぜて与えてみたところ、なんの抵抗もなく全てペロリ!

2007011801.jpg

ということで、現在はミックスして与えている。

それと馬ジャーキーを細かくしたものをちょこっとプラスして。

2007011802.jpg

マテ・・・・・・・・・・

2007011803.jpg

・・・・・・・・・・・ヨシ!

2007011804.jpg

キレイに完食したあとは、穴子ジャーキーに、ささみチーズに、クッキーに...。

最後は、豚のアキレス。とにかくよく食べる。

2007011805.jpg

二歳になって、やっと「食」に目覚めたようだ。

現在体重6.6〜6.8キロ。この辺がベストかな。



(おまけ) 一粒ずつしっかりかんで食べます。




ニックネーム 大麦 at 23:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

緊張ポイント

マンション暮らしのウチの場合、

散歩にでかけるにはエレベーターを使うことになる。

ボタンを押して待つ間、小麦は私の足の間にグイと入り込む。

2007011701.jpg

エレベーターの扉が開くと、誰かいないかと首をずらして覗き込む。

そして乗り込んだ後も、途中で誰かが乗ってくると

再び足の間に入り込み、侵入者の顔をじっと観察する。

吠えることはないので、まぁいいのだけれど、

もうちょと愛想よくしてほしいものだ。


外へ出てからしばらく歩くと、近所のおじさんに声をかけられる。

聞こえているだろうに、脇目も振らずにまっすぐ進んでいく。

道路でハッピーやメリーに会っても、小麦はそっけない態度をとる。

河川敷でおやつをくれる人に会っても、ここでは近づかない。

おやつをもらってもポトっと口から落とすほど。へんなやつ。


やがて、「自転車の群れが眠る」道路にでる。

小麦は、どうも自転車を生き物のように感じているらしいのだ。

2007011702.jpg

時々後ろからくる自転車にも気を配りながら、まっすぐ突き進む。

そして小さな階段を駆け上り横断歩道を渡れば、河川敷に到着だ!

柔らかな大地に足を踏みしめると、ようやく小麦の緊張が解ける。

2007011703.jpg




いい加減慣れてもいいんじゃない?


ニックネーム 大麦 at 22:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

プロレス二本立

2007011500.jpg


一本目!


二本目!


・・・・・・・・・・・以上!



ニックネーム 大麦 at 22:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

環境問題

このブログは、だいたい夕食後にリビングにあるMacミニを使って
ソファで寛ぎながら更新している。

今日、仕事部屋のMacを数週間ぶりに起動させ、メンテナンスや
データ整理、そしてメール/ブログのチェックをしていて気がついた。

『ムービーが観れない・・・』

リビングのMacはOSXなのだけれど、仕事部屋のMacはOS9。
そう。古い環境ではムービー再生は対応していないのだ。
2007010901.jpg

ということで、仕事部屋のMacにも最新のOSをインストールした。

仕事は、旧OSに対応したアプリでの作業がほとんどなので、
新しいOSは入れずに使っていたのだが、いろいろ試してみると、
OSXのClassic環境でも違和感なく作業ができる。

2007年からはプライベートもビジネスも新しい環境に統一してスタートだ!


小麦の環境は・・・
2007010900.jpg

・・・このままが一番だね!
ニックネーム 大麦 at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

賀状と初詣

年賀状のデザインをちょっとアレンジして

ブログをご覧のみなさんにもご挨拶。

2007NENGA.jpg

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

4日から2泊で静岡へ行ってきました。

今回は、撮ってきたものをムービーにしてみました。


まだまだお正月気分〜♪


ニックネーム 大麦 at 21:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする