2006年11月30日

サッカーボール

2006113000.jpg

こんな大っきなサッカーボールでも

2006113001.jpg

こうやってカジカジカジカジして

2006113003.jpg

めくれたところをベリっとやれば

2006113004.jpg

持ち運べるのよん♪
ニックネーム 大麦 at 21:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

本家

雨もあがって今日はたくさん弾けた小麦。

2006112900.jpg

心地よい疲労感に本家でスヤスヤ...。

2006112901.jpg

あ、起こしちゃった?すまんすまん。
ニックネーム 大麦 at 23:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

合体ジャケット

2006112700.jpg

雨の日の散歩服は、2種類を合体して使っている。

2006112701.jpg

上から羽織るだけの簡易レインコート(左)と
本来は雨あがりの泥はねよけ用のエプロン(右)。

2006112702.jpg

これなら、胴体はかなりガードされて濡れずに済む。
着心地もいいようで、雨の中を元気に走れる。

2006112703.jpg

着脱ラクチン、手入れもカンタン。なにより安い!
服が苦手なワンコも、これなら嫌がらないかもよ?
ニックネーム 大麦 at 22:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

秋を探しに

このところずっと河川敷しか散歩していなかったので、

ひさしぶりに生田緑地まで足を伸ばしてきた。

2006112500.jpg

雑木林は秋の色に染まりつつあった。

2006112501.jpg

枯れ葉を踏みしめながら、遊歩道を行ったり来たりで約二時間。

2006112502.jpg

きれいだなぁ〜、小麦。

今度はもっと遠出してみよっかな。

ニックネーム 大麦 at 20:13| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

コミュニケーション

小麦は、人間とのコミュニケーションは苦手だけど

犬同士とはけっこう仲良くできる。

夜の散歩でひさしぶりに会った柴犬の「ユキムラ」くんともそんな関係だ。

遠くからお互いに相手を認識すると、ユキムラくんはじっと小麦を待つ。

小麦は近づいていくと、尻尾をあげて遊ぼうと誘うポーズ。

ユキムラくんはワンワンと吠える。

ちょっと威嚇しているような吠え方だけど、決して攻撃のためではないはず。

飼い主同士の同意(ケンカになりそうならちゃんと止めることができて、

周りに迷惑がかからなければ)リードを緩めて近づけてもいいと思う。

そこからは犬同士のコミュニケーション。

人間にはわからない対話があるはずだ。

2006112400.jpg

人間同士は、仲良くできていると思っていても

なにかの拍子で、とたんに上手くいかなくなってしまうことがある。

きっと犬のような素直さが足りないのかもしれないな...


もっとうまくまとめようと思ったけど、うまく書けなかった...

飲みながらだと、素直にはなれるけど頭がまわらないや。
ニックネーム 大麦 at 23:31| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

2冊目の書籍化

2006112200.jpg

小麦の一才から二才までの日記を本にした。

前回はブログサイトに書籍化サービスがあったのだけど、

続・小麦日記のサイト(ここ)にはそういうものはない。

で、探したのが「ブログ出版局」というところ。

データのエクスポート(バックアップ)が可能なブログサイトなら

どこのブログでも書籍化できるのだ。

サイズは1種類だけど、表紙や本文設定などのメニューは結構充実している。

何度もPDFで全ページのレイアウトや文字のチェックをして、

書籍化の申し込みをすると、3日目には郵送されてきた!

ものすごい早さ!

2006112201.jpg

仕上がりもなかなかだ!

予算的にモノクロにしたのだが写真もけっこうきれいだ。

2006112202.jpg

一年間の記録なので、378ページというボリューム。

大満足の宝物だ!

2006112203.jpg

この調子で毎年本にしていくと、面白いな。

ただ、いつまで日記が続けられるかが問題か。
ニックネーム 大麦 at 11:59| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

1+2

20061122000.jpg

今日は、ハッピーとメリーの兄妹ふたりを預かることになった。
あいかわらずこのワンコたちは勝手気ままで楽しそうだ。

20061122001.jpg

おもちゃ箱からどんどん出して遊んだり、部屋中を探検したり、
スモークヒズメを奪いあったり、プロレスしたり...見ていて飽きないなぁ〜。
(小麦といっしょに傍観者)

20061122003.jpg

で、眠くなったら・・・
私の右側にピッタリ寄り添って寝るハッピーと、

20061122004.jpg

左側にはメリーが・・・。 
えーと小麦は、というと・・・

20061122006.jpg

・・・あぶれちゃったね(^^)
しばらくそのまま静かにお昼寝タイム。
電話でいったん私が席を立ち、再び戻ると・・・

20061122006.jpg

今度は右側にメリー。
ハッピーがウロウロしている隙に、

20061122005.jpg

スライドして
小麦、左側確保〜!

20061122008.jpg

ハッピーが今度はあぶれちゃった(^^)

預かりは約7時間。
特に一緒に遊んだりせずに放っておいただけなので写真はこれだけ。

またおいで!!


ニックネーム 大麦 at 23:10| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

柿の木

2006111800.jpg

散歩途中にあるお宅から採りたての柿をたくさんもらった。

ウチから散歩に出かける途中にある柿の木のあるお宅。

2006111801.jpg

昔、柴犬を飼っていたそうで小麦をみると目を細めて

「これからお散歩なの。いってらっしゃい。
 やさしいお兄さんといつも一緒でいいわねぇ〜小麦ちゃん。」

なんて話しかけてくれる。※40過ぎのお兄さんです(^^;)

2006111802.jpg

甘さはひかえめだけど、けっこう立派な柿だ。

いただいた袋の中には、小麦用のオヤツも2袋入っていた。

うれしいね、小麦。

kakiryouri.jpg

ということで、柿とワカメの酢のものというのを初めて作ってみた。

甘さひかえめがちょうどいいカンジだった。

ニックネーム 大麦 at 16:13| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

大物小物

小麦の妹がきた!

2006111400.jpg

続きを読む
ニックネーム 大麦 at 21:13| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

陽だまり

すっきり快晴〜♪

2006111300.jpg

風は冷たいけど、陽の光はあったかい。

2006111301.jpg

あったかいねぇ〜レオくん。

2006111302.jpg

あったかいねぇ〜ゴンくん。

2006111303.jpg

あったかいねぇ〜
ニックネーム 大麦 at 21:35| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

朝の友

2006110900.jpg

爽やかな青空にくっきりと「月」。

2006110901.jpg

反対側には陽の光。ふたりの影がのびる。

2006110902.jpg

アンジーと遊んで、

2006110903.jpg

マルコと遊んで、

2006110903.jpg

ハッピーとメリー(ゴメン)と遊んで、

2006110905.jpg

バーディーと遊んだ。

朝はたくさんの友達がいるから楽しい。写真も撮れるしね(^^)
ニックネーム 大麦 at 21:35| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

「巻尾月」

夜の散歩中、空を見上げても月がない。一昨日は満月だったのに・・・?

小麦に目を戻すとその先の建物の屋根からでっかい月が。今から上るのかぁ〜

2006110700.jpg

この月は「立待月」といって、日没後、立って待っているうちに

月が昇ることからそう呼ばれるそうな。

2006110701.jpg

さて、小麦もこんな月夜なので血が騒ぐ(?)

ガウガウガウ〜!

2006110703.jpg

小麦と戯れながらシャッターをきっていて、こんな写真が偶然撮れた!

名付けて「巻尾月」(^^)
ニックネーム 大麦 at 21:05| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする