2006年10月30日

トイレのはなし

すっかり家の中でトイレをしなくなった小麦。

思えば散歩デビューで外ション外ウンを覚えてから約一年半。

もうすっかり家ではしなくなったので、部屋の中にはトイレの場所すらない。

散歩に行くまでは、とくに無理して我慢しているようにもみえないので

まぁいいか、と思っていたんだけど...。

2006103000.jpg
本文と写真は関係ありません(^^)

午後4時前のこと。

仕事中、机の下からなにかを訴える小麦の視線を感じた。

じぃ〜っと私を見つめる目。なに?めずらしく散歩の催促か?

まだ早すぎる時間なので、「もうちょっと待ってね」とオヤツをあげると、

それをくわえてタタタッと玄関前に行ってポトっと落とし、

戻ってきて、また私をじぃ〜っと見つめるのだ。

「え?・・・もしかしたらトイレにいきたいのか?」

こういう時トイレシートでしてくれないか、と久々に玄関前に敷いてみる。

「ほら、ここでしてもいいんだよ。昔、お前もしてたじゃん。」

と言ってみたけど、やっぱりここではしたくないと訴え続ける目。

我慢させるのもなんなので少し早めの散歩(ちょうど仕事のキレもよかった)。

めずらしくグイグイ引っ張りながら20mほどウチから離れたあたりで、

もう限界!とばかりに腰を丸めてウン○。・・・下痢Pだった。

そっか、だから慌ててたのかぁ〜


こういう時や足腰が弱った老後なんかのことも考えると

やっぱりウチの中でもトイレができることを覚えて欲しいと思う。

なんかいい方法ないかなぁ〜・・・

宝くじでも当たって、庭付き一戸建に住めたらなぁ〜・・・

ニックネーム 大麦 at 19:12| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

ぬくもり

もう10月も後半です。

2006102600.jpg

寒くなってきましたね。

2006102601.jpg

ぬくもりが心地よい季節です。(・・・う、動けん。)





ニックネーム 大麦 at 22:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

やっぱり晴れがいい

2006102500.jpg

やっと晴れた!

2006102501.jpg

このところずっと、夕方の散歩では誰にも会えなかったけど

2006102502.jpg

今日はゴルフ場で、ゴンくんに会えた!ぱでぃに会えた!

うるまに会えた!あんじに会えた!ナッシュに会えた!はなちゃんに会えた!

ソエちゃんに会えた!イリーナちゃんに会えた!

帰り道にはココちゃんに会えた!アギーに会えた!

やっぱり晴れた日がいいね。ごはんもおいしく食べられるね。

ニックネーム 大麦 at 23:34| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

じすいずあぺん、てカンジ

ハッピー家つながりで、何度か遊んだことがある「林檎くん」。
ハンサムで、なつっこくて、食いしん坊(秒殺らしい)な、ヨーキーの男の子。

2006102100.jpg
photo by IZUMI

この日がちょうど一才の誕生日ということで、
駒沢のドッグカフェで行なわれたバースデーパーティーに参加してきた。

2006102101.jpg
photo by IZUMI

ワンコは、総勢15匹!それも小麦を除いてすべてが「洋犬」!!
集合写真はとりあえず隅っこでなんとかオスワリ。(視線の先に私がいます)

2006102102.jpg
photo by IZUMI

こういう場所も初めてだし、人間もいっぱいだし、
パピたちの賑やかさに、小麦やっぱりテンション↓ダウン...

2006102103.jpg
photo by omugi mobile

ま、林檎くんのバースデーケーキのお裾分けは、しっかり食べたけどね。
おいしい=たのしい、となってくれるといいんだけど、ムリだろーな...

2006102104.jpg
photo by ミチコママ

飼い主共々、慣れない環境に、ちと疲れましたぁ...
林檎くん。今度は小麦の庭(河川敷)で遊んでね〜!

今回いろいろ撮った写真をパソコンに取り込む作業中フリーズして、ナント消失!
快く画像提供していただいたIZUMIさんミチコママさん、ありがとうございました。

ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

秋の運動かい

日が短くなって、ゴルフ場に到着する頃はもう真っ暗。

2006101900.jpg

誰かいないか、と見渡す小麦。

このあと、ぱでぃとプロレスして、ゴルフ場を半周して、

それから、ナッシュ&はなちゃんと会って一緒に引き返すことに。

もうけっこう歩いてるし、走ったし、バトルもしたし、充分な散歩だろう。

さぁおウチに帰ろう!・・・とはいかないのが散歩大好き〜!な小麦。

そのまま帰宅コースを通り越して歩いていくと、

2006101901.jpg

犬ともビーグルの「アンジー」と遭遇。

2006101902.jpg

元気一杯のアンジー、小麦にタックル!負けるな小麦ぃ〜!

2006101903.jpg

ひとしきりプロレス&ランで激しくじゃれ合って...もう充分でしょ?

ひさびさに3時間ちかく散歩してしまった...


ニックネーム 大麦 at 22:45| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

渡り鳥

朝の散歩で空を見上げると・・・

2006101800.jpg

渡り鳥がV字型に編隊を組んで飛んでいた。

なぜこんなふうに並んで飛ぶのかというと、前を飛ぶ鳥が羽ばたくと、

翼のまわりに空気の流れができて上昇気流が発生する。

この上昇気流にのれる位置が前の鳥の斜め後ろ、翼のすぐ外側の位置で、

うまくこの風に乗ることができればエネルギーの節約になるのだそうだ。

2006101801.jpg

乗り遅れた鳥もいた。遅れるな〜!がんばれぇ〜


それはそれとして・・・

2006101802.jpg

お〜い、小麦ぃ〜!おいてっちゃうぞ〜 (こじつけネタでした顔(ペロッ)


ニックネーム 大麦 at 21:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

二度寝

めっきり秋らしくなってきた。

ちょっと前まではソファーで伸びきって寝ていた小麦も

2006101602.jpg

ふかふかハウスの中に入って眠るようになった。

でも・・・

明け方6時ごろになるとなぜか起きてきて、私のベッドにピョン!

2006101603.jpg

布団をめくってやると足元に潜り込んで「二度寝」しはじめる。

そして、散歩の準備を済ませる頃までスヤスヤ寝ている

2006101604.jpg

「おーい、ねぼすけ〜!そろそろ散歩、いくぞー」


ニックネーム 大麦 at 21:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

今年最後の新潟旅行/後編

ようやく低気圧が去って、最終日の朝はスッキリ澄んだ秋晴れの空。

2006ng000.jpg

寝床にいた小麦と目が合うと、大きく伸びをして準備万端のポーズ。

2006ng001.jpg

よし!朝の散歩、いこっか!

2006ng003.jpg

すっかりお気に入りの棚田地帯で、小麦とボール遊びをしたり

2006ng004.jpg

引き返す途中で坂道をのぼり、森の中を散策したり

2006ng002.jpg

近所に飼われているヤギさんに挨拶したり...。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   * 

そして・・・
朝食を済ませた頃、そろそろ帰る支度をしなくてはならない。

2006ng006.jpg

女子は、囲炉裏の火の始末、食器洗い、部屋の掃除、などなど

2006ng006*jpg.jpg

男子は、冬の積雪で窓ガラスが割れないように「雪囲い」をして...

2006ng008.jpg

さてと!小麦ぃ〜帰るよ。散歩はもうおしまい。

IMGP0207.jpg

帰り道、山の上より望む美しい景色。

IMGP0206.jpg

ホント、いいところだね〜!新潟って〜

2006ng007.jpg

(おしまい)
ニックネーム 大麦 at 20:08| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

今年最後の新潟旅行/前編

3連休に、またまた新潟「古民家」へ。

2006ng00.jpg

おそらく今年はこれが最後になるだろう。

2006ng02.jpg

あいにく低気圧が近づいていて二日間は雨模様...

2006ng03.jpg

止んだと思って散歩に出たら、ずぶ濡れになっちゃったりもしたけど

2006ng04.jpg

まぁ、それでも都会にはない雄大な自然に囲まれて

2006ng05.jpg

小麦も大満足の旅だったろう。

2006ng06.jpg

夜の宴は人間たちのため。囲炉裏を囲んで食べて飲んで・・・

IMGP0103.jpg

騒がしいからか煙たいからか、外に出たくてしょうがない小麦(2度ほど脱走)。

dk04.jpg

みんなに抱っこされながら、夜は更けていく。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

秋の味覚〜!

2006ng09.jpg

「栗」は、濡れ新聞紙とアルミ箔で包んで焚き火にポイ。ん〜ほくほく♪

2006ng10.jpg

「銀杏」は、フライパンに塩を盛って煎る。緑がうっつくすぃ〜♪

2006ng08.jpg

「猪肉」は、塩胡椒で網焼き。小麦にもおすそわけ(モチ焼きのみ)♪

2006ng11.jpg

朝ご飯の、すんばらしいこと!オムレツ、生姜、あじ、豚汁、新米に納豆〜♪

2006ng12.jpg

庭の周りに自生しているのは...

2006ng13.jpg

「茗荷」。サラダに和えたり〜味噌をのっけて網焼きしたり〜♪

あぁ〜美味いぃぃぃ!もちろんお酒は日本酒さ!

あ、後半から小麦がでてませんでした顔(ペロッ)          (つづく)
ニックネーム 大麦 at 22:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

ごぼごぼ

朝の散歩。

いつもの河川敷グランドで、不思議なものをみつけた小麦。

2006100600.jpg

大雨で排水溝から逆流しちゃっている!

しばらく見つめて、周りをうろうろして観察する小麦。

2006100601.jpg

すると突然!

ジュボォォォ〜!ゴボゴボォォォ〜!

2006100602.jpg

ははは〜、びびってやんの〜(^^)!

雨の中でも、それなりに楽しい散歩でした。


この低気圧、明日には関東から遠ざかるらしい。
でも...明日から小麦と一緒に「新潟旅行」なんだよぉ〜
あっちのほうに進んでるんだよなぁ〜・・・・・顔(泣)



ニックネーム 大麦 at 15:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

秋雨はキライ

2006100500.jpg

「外、雨降ってるけど・・・行くんだよね、散歩は。」

ってゆーか、小麦は外でしかトイレをしないので、

どんな天候だろうが行くしかないのだ。

2006100501.jpg

「たぶん、だぁ〜れも来ないと思うよ。」

グチャビチョの河川敷をとぼとぼ散歩&トイレ。

ケータイカメラのレンズに水滴がついちゃいました。

2006100502.jpg

濡れたレインコートから伝わる雨の冷たさで身体が冷えてきた。

「さむ!小麦ぃ、もう帰ろ?」

約40分ほどの散歩で、小麦も素直に帰宅を許してくれた。

お前も寒かったのか? 誰もいないし、つまんないしね。


ニックネーム 大麦 at 21:49| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ガオォォ〜!

2006100400.jpg

         ガルルル〜!


2006100403.jpg

         ガオォォ〜!

2006100402.jpg

         グァァァ〜!

2006100404.jpg

・・・・・さぁ、どうかなぁ。
ニックネーム 大麦 at 20:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする