2006年08月28日

秋の気配

2006082800.jpg

ようやく夏のうだるような暑さもおさまって、秋の気配がしてきた。

2006082801.jpg

夕方の散歩もすがすがしい。

2006082802.jpg

夏バテ気味だった小麦も、元気に走ってます!




ニックネーム 大麦 at 21:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

あ、小麦の妹じゃなくってね。

ご近所づきあいをさせてもらっている「ハッピー」家に

今月のはじめにやってきた「メリー」ちゃん。

2006082600.jpg

ものすごく元気で、小麦にも正面から顔をぺろぺろ!

最初は「うるさいコねぇ」とちょっと鼻にしわをつくっていたけど

私の足元でくつろいでいる小麦にメリーちゃんが寄ってきて、

目の前で横になったかと思ったら、スヤスヤ寝はじめた。

ようやく小麦もメリーちゃんを受け入れたようで(あきらめたのか?)、

そのまま静かに見守っていた。

お姉さんになったね。小麦。



ニックネーム 大麦 at 10:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

血液検査

新潟旅行の間、散歩はいつも以上に元気にするのに、
小麦はほとんど食事を摂らなかった・・・。
(最終日に牛乳とチーズをあげてようやく食べた)

帰ってからも、どうも食欲がないようで寝てばっかり・・・
体重が旅行前と400gも減っていた。

夏は、大体みんな食欲が落ちるものだ、と聞かされるが
やっぱりここまで食べないと心配になってしまう。

そこで、旅行から帰って2日目の午後に病院に連れて行ったのだ。

2006082400.jpg

いつもの病院はまだ開いてないので、
1時間早く始まる別の病院に行ってみた。
ここは、何人かの犬ともさんがお世話になっていて評判もいい。
小麦の他には誰もいなくて、間もなく診察室へ。
旅行中も食わず、帰ってからも食欲がない、と相談。

「柴犬はデリケートな性格なコが多いからねぇ〜」とセンセイ。

みたところ辛そうな表情や仕草もない。腸の動きもある。
柴犬は、食に興味がないコがけっこう多いらしい。
食欲がでるまで待つしかないのかぁ〜

「血液検査は、やったことありますか?」

いろんな血液中の成分で、内臓疾患があれば分かるという。
一度はやっておいた方がいいだろう、と思っていたのでちょうどいい。
前足から注射器に血を抜き取り、分析。

その結果
WBC 102 / RBC 801 /HGB 15.5 / HCT 49.4 / MCV 61.7 / MCH 19.4L
MCHC 31.4L / PLT 19.6L / CRE-PS 0.7 / BUN-PS 24.9 / Ca-PS 9.1
GLU-PS 107 / TCHO-PS 201 / TBIL-PS 0.3 / ALP-PS 86 / GPT-PS 188
IP-PS 3.8 / TP 6.0 / Na 145 / K 4.4 / Cl 113

説明してもらったが、まぁ問題なく健康体らしい。ほっ
(帰宅後にネットでも調べてみた)
強いて言えば、GPT-PS(肝臓系)の数値が高いとのこと。
とはいえ、特に処置が必要なほどではないらしい。

旅行で慣れない場所で寝泊まりしたので食欲なかったってことか。

環境が変わっても食事ができるといいんだけどなぁ〜
小麦だって、そのほうが元気に遊べていいはずなんだけどねぇ〜

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

結局、その翌日の夕方から復活しだして、現在はちゃんと食べている。

まぁ相変わらず朝は半分残して、昼過ぎにトッピングしてあげると食べる
っていう一日三食になってるけどね。

やれやれ。

ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

焼き付けマジック

目下の写真を、じぃーーーっと10秒間みつめてください。

2006082200.jpg

10秒経ちました?
ニックネーム 大麦 at 21:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

新潟の旅/「佐渡島」山登り&まとめ編

北の端にある「大野亀」という小さな山を登った。

標高170mと山にしては全然高くはないんだけど。

ナントこの山は、一つの大きな岩でできているのだ!

デッケェェェ〜!

2006082100.jpg

小麦はうれしそうに元気に先頭を駆け上る!

山頂までは20分くらいで辿り着いた。

漁師達の海の守り神の竜神様を祀っている石灯籠があった。

ペットボトルが捨てられているのが、ちょっと悲しかったな。

2006082102.jpg

「そっちは海だよ!落ちちゃうぞ(^^)。」

頂上から眺める海、キレイだったなぁ〜!

2006082103.jpg

下りの道は、私の後ろを歩く小麦。爽やかな風がすっごく気持ちがよかった。

時々立ち止まっては、後ろから続くメンバーを待っていた(^^)。

小麦も、すっかりみんなの仲間入りができたようだ。

2006082104.jpg

だね!

佐渡島の大自然を満喫できた三日間だった。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

最後に、今回の佐渡島の旅を地図でまとめてみた。

2006082105.jpg

行きたいねぇ〜!

でもさぁ〜小麦ぃ、ご飯ちゃんと食えよな。       (おしまい)

ニックネーム 大麦 at 21:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

新潟の旅/「佐渡島」海水浴編

ベースキャンプの海で、小麦にライフジャケットを初装着!

さぁ、小麦の初泳ぎだ!

2006082000.jpg

「小麦ぃ、こっちこっち〜!」

2006082001.jpg

はじめての泳ぎにしては、なかなか上手だと思う。

しっぽが舵のようにあがってる(^^)!

2006082002.jpg

「よしよし!うまいぞ〜!いい子だ!」

我が子を初めて泳がす親のようだ、と友人からからかわれた。

だって、かわいいんだもん。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

最終日ではベースキャンプから1時間ほど走った

「入崎海水浴場」というところでも海水浴を楽しんだ。

小麦は砂浜が大好きで、素足では暑くて歩けないような所で

ナント!砂浴びしてそのまま伏せたりして...

暑さで気が狂ったかと思った。

炎天下で熱射病にならないか心配をよそに、日陰に連れていっても

まだ遊びたい〜とすぐに外に出て、波打ち際を嬉しそうに走り回っていた。

2006082004.jpg

近くに川が流れ込む所があって、そこが小麦のお気に入りの場所に。

喉が渇けば、この川の水を飲んでいた。(身体も洗えるしね)

私が一服していると、小麦は川の水に浸かっていた。

2006082003.jpg

さすがに暑いんだね。冷たくて気持ちいいだろー!

2006082005.jpg

※実は、もっともっとたくさんの泳ぐ小麦の写真を友人のカメラで
 撮ってもらっていたんだけど、あろうことか最終日に酔って操作を誤り、
 すべて消去してしまったそうな!んなあほなぁぁぁぁ〜!


さて、海だけじゃなくて「山」もありました。

2006082006.jpg

もちろん登ります!(つづく)

ニックネーム 大麦 at 10:24| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

新潟の旅/「佐渡島」ベースキャンプ編

2006081900.jpg

到着アナウンスが聞こえて、小麦を迎えに第二デッキ後部のペットルームへ。

ドアを開けると、小麦は静かに伏せた状態で待っていた。よしよし、えらいぞ!

小木港からは、再びクルマでの移動だ。

佐渡島は、島とはいえデカイ。

伊豆大島の10倍、東京23区・淡路島の約1.5倍で日本一大きな島ということだ。

キャンプ場を幾つか巡って、一番よさそうな場所をベースキャンプに決めた。

小木港から約40キロ走った「長手岬」というところにあるキャンプ場だ。

2006081905.jpg

テント設営は芝の上で、1区画のスペースはクルマ2台を入れても十分な広さ。

小麦の散歩コースも...

2006081900.jpg

ほら!この通り。

またひとりで勝手に散歩はじめちゃってるし(^^)

2006081904.jpg

岩場の間に作られた小道を進むと、日本海が広がる。

うんうん!小麦も納得の表情!

さて、問題(^^)。

2006081902.jpg

続きを読む
ニックネーム 大麦 at 09:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

新潟の旅/「古民家」編

2006081700.jpg

行ってきました。古民家での半分アウトドア的生活。

前回からたったの3ヵ月半で、家の周りは...

2006081701.jpg

出入りする道をつくるために、まず草刈りをしなくてはならなかった。

そして荷物を持ち運び、床の掃除。買い出した食材を冷蔵庫に。

小麦は、もう待ちきれなくて...

2006081702.jpg

それほど遠くには行かずに、呼べばどこからか顔をみせる。

部屋が片付いたので、ビール片手に私は小麦との散歩へ。

前回の散歩コースは、すっかり憶えているらしく、前をスタスタ歩く。

あざやかな緑色の稲穂が風に揺れ、鳥のさえずりと蜩の声。

日本の原風景ってカンジ!


都会と違って、風がベタつかないので気持ちがいい!

ここでの生活は、12日から14日の朝までの2泊3日。

秘境の温泉や海産物での夜の宴を満喫し、あっという間に3日が過ぎた。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *  

さて。

後半の旅は、海を渡って「佐渡島」での完全アウトドア生活2泊3日だ。

直江津港までクルマを走らせ、カーフェリーに乗り込む。

2006081703.jpg

小麦は、客室には連れて行けないので、ペット専用の部屋で、

到着するまで(2時間40分)ケージに入ってもらう。

出航中は、施錠されるので様子をみることはできなかったけど

時々ドアごしから鳴き声がしないか聞きにいった。

小麦は2段目のケージで、他には1段目に中型のワンコがいたんだけど

そのワンコの「キュンキュン」鳴く声だけが聞こえていた。

(つづく)

2006年08月11日

ベッド

最近、ようやくベッドを使うようにした。

今まで、ベッドは客人用か洗濯物置き場と化していた。

去年の冬、リビングに布団をしいて、小麦とぬくぬく添い寝をしてから

ついこの前までそれが習慣になってしまったのだ。ハイ、親バカです。

でも、もう暑いこの季節、小麦はソファーでのんびり寝ている。

布団には入ってこない(当たり前か)...

ということで、ちょうどいい機会なので(?)、ベッドを使うことにした。

布団をわざわざ敷かなくてもいい。あぁ、らくちん!

2006081100.jpg

はじめのうちは、ピョン!とベッドに飛び乗って足元に寝ていた小麦。

でも、私が寝返りをうったり動き回るので、

朝みると、ベッド脇の床に敷いたムートンの上で寝ている。

これから寒くなるまでは、お互い別々でゆったり寝ることにします(^^)。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

明日早朝から、恒例の「新潟」旅行に行ってきます!

今回は、古民家の他、佐渡島でキャンプも楽しんでくるのだ!

わくわくです!(次回更新は来週末の予定です)





ニックネーム 大麦 at 10:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

バシャバシャバシャ

2007080900.jpg

バシャ...

2007080901.jpg

バシャバシャ!

2007080902.jpg

バシャバシャバシャ!

2007080903.jpg

野球グランドのデッカイ水たまりでした。
ニックネーム 大麦 at 10:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

うるまとあんじと虹

夕方の河川敷での散歩に出かけたんだけど、

花火の音がたくさん聞こえているようで30分ほどで小麦は帰ろうとする。

えぇ〜?もう帰るのぉ?そんなのつまんないじゃん!(私がね(^^))

ということで、ウチの前まで戻るとクルマに乗って森林公園へ。

午後7時には駐車場は閉鎖されるので残り1時間ほどだが

ここなら花火の音も聞こえない。それと、もうあまり人がいないので

途中から、リードを放して自由に散歩させた。

広場について帰りがけのワンコと挨拶して見送っていると...

なんだか見たことのある2匹のワンコが。

ナント、うるま&あんじも花火を嫌がって、ここに来たのだそう!

2006080800.jpg

いやぁ、偶然だなぁ!

2006080801.jpg

ここは静かだけど、蚊がたくさん飛んでいる。

顔や腕にまとわりつく蚊を払いながら、小麦と駆けっこ!

だんだん日が暮れてくると、あたりがオレンジ色に染まりだした。

ふと、空を見上げると・・・うっすらと虹が!

2006080802.jpg

来てよかったね!!

ニックネーム 大麦 at 20:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

イメージ散歩

ニックネーム 大麦 at 13:47| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする