2006年06月29日

もう安心

夕方は、東名側の河川敷を散歩。

例のワンコのその後の様子をみてきた。

2006062900.jpg

もう怯えた表情はどこにもなく、すっかり笑顔で落ち着いて
飼い主さんのそばに座っていた。
他にもこれまで見守ってきた人たちが数人いた。
私が近づくと、うれしそうに前足をあげて挨拶してくれた!
毛並みもとても良くて、歯も真っ白!
しっかり食べているそうで体格もいいし、健康そうだ。
首輪も新しいものになっていて、ゆったりめにはめられていた。
リードも新しいものになっていて、全く気にしていない。
ただ、散歩中に飛び跳ねたりした時に、足にリードが絡むと
突然声をあげて怖がるのだそうだ。やっぱりなにかトラウマがありそうだ。
まぁ、それも時間が解決してくれるんじゃないかな。
とにかく、よかった!うん!よかった!!

2006062901.jpg

で。小麦はというと...まだちょっとビビり気味〜
ほら!遊ぼうっていってるじゃないかぁ。

2006062902.jpg

もう、名前を公表してもいいだろう。「川」と書いて「セン」。
名前は「セン」ちゃん。

見かけたら、声をかけてやってください。すっごくやさしいコだよ!


ニックネーム 大麦 at 21:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

寝るのが仕事

2006062800.jpg

ねぇ。

たまには仕事部屋にきて、主人がお仕事してるのを見守るとかしない?

2006062801.jpg

ほら。

そうやって独りでリビングで寝ててもつまんないだろ?

2006062802.jpg

え?

なにしてるの、って・・・ちょっと休憩だってば!



                   小麦の仕事は、クウネルアソブ。

ニックネーム 大麦 at 23:19| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

着信アリ

携帯電話を落としたことに気づいたのは、
夕方のいつものゴルフ場での散歩から帰ろうとした時だった。

「あれ?ない...」

いつも<お散歩ベルト>のポケットに入れているはずなのに、ない。

うるまあんじママさんに携帯に電話してもらい、
近くに落ちてないかと耳を澄ますが、聞こえない。
というか、私の携帯の呼び出し音は耳障りにならないヒーリング系で
おまけに音量も小さめに設定してある。
こんな広いグランドでは、かなり近くにいないと気づかないだろう。
なんてこった!

「ホントに持ってでたの?」と、うるまあんじママさん。

ウチを出てから、一度メールチェックしたので、
持って出たのは確かだ。うん、間違いない。

ここに来る前に草むらを小麦と駆けっこしてたから、そこで落としたのかも。
はやく行かないと暗くなってしまう!

来た道を早足で戻り、落としそうな場所でうるまあんじママさんに、
何度も携帯で呼び出してもらいながら、地面をくまなく探す。

2006062600.jpg

いいえ。

2006062601.jpg

「呼び出してもすぐ留守メッセージが流れちゃうよ」

そうだった!
9秒呼び出しても出ない場合は、留守録に設定してあったんだ!
なんてこったぁ!オーマイガッ

とにかく、きっとこの草むらのどこかにあるに違いない!

「ちょっと再現してみる!」

と言って、来た時と同じように草むらをわしわしと走ってみた。
小麦も同じように並走。楽しそうだ。そこまで再現しなくていいってば。
というか走ることもないか。

呼び出し音は、まったく聞こえず。
日も落ちてきたし、小雨もぱらついてきた。
・・・諦めようかなぁ。ちょうど料金のもっと安いところに変えようか
と思ってたところだし...

なんて思っていたら!

「コムちゃんパパ、帰っちゃったぁ?」という声が。

ゴルフ場にまだ残っていた、ココ&アギーままさんとブレスままさんが
なんと私の携帯を持っているではないですか!

あ、れ?

「ゴルフ場に落ちてたわよ。これ、そうでしょ?」

そうです。私の携帯です。
ストラップが和柄のアンバランスな携帯電話は、まさしく私のです。

すっかり動転して、ゴルフ場に来る前に落としたものと思い込んでました。

携帯を開いてみると、着信ありの履歴が15件。
全部「うるまあんじ、うるまあんじ、うるまあんじ・・・・・」

いやぁ〜まったく!どーもすいませんでしたぁ〜

うるまあんじママさん、お手数かけました...。
ココアギままさん、ブレスままさん、見つけてくれてありがとうございました。

教訓:携帯電話は走っても落ちないようにしっかり留めておくこと。
   呼び出し時間はもっと長めの設定にしておくこと。
   あ、それから、思い込みに注意...でした。

でも、なんだか見つかってラッキーかも、なんて思っちゃったりして。 ははは



ニックネーム 大麦 at 00:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

船着き場

夕方の散歩はいつものゴルフ場へ。
まだプレー中で中に入れないので、もう少し先の河原に。

2006062500.jpg

ここにはゴルファーを対岸から送迎する「船着き場」がある。
残念ながら、一般の人は利用できない。
小麦も乗せることができれば、回り道しなくても済むんだけどなぁ。

2006062501.jpg

河原でしばらくのんびりしていると、
釣りをしている人を見つけて、ハウハウ小声で吠えた。

2006062502.jpg

川の中を移動して行く釣り人に興味津々のようで
ハウハウ言いながら、小麦も川の中に入りはじめた。
かなり浅瀬なのでバシャバシャと釣り人を追いかける。

2006062503.jpg

だんだん深くなってきた所で立ち止まって、釣り人を眼で追う小麦。
不思議そうにじーっと眺めていたなぁ。

2006062504.jpg

ようやくプレー中の旗が回収されたので、引き返して
いつものドッグラン@ゴルフ場へ。

2006062506.jpg

グレートデーンの「ベリー」ちゃんが来ていた。
それにしても、でっかいなぁ!小麦、ちっちぇ〜!
今回は、いっしょに駆けっこなんかもできた。

2006062505.jpg

今日も、のんびりゆったりのお散歩でしたとさ。

ニックネーム 大麦 at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

歩こう歩こう

夕方の散歩は、東名側の河川敷へ。

例のワンコのその後の様子も気になっていたし、
まだ先にある広い原っぱへも行ってみたかったし。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

まず、例のワンコの住む(?)飼い主さんのテントへ。
(飼主にーちゃん、事情があって現在テント生活エンジョイ中)

ちょっと前に見に行った時は、まだ少し怯えているようだったけど
この日は、子犬によくある座り方(お尻をペタンと付けて
あぐらをかいているような)でくつろいでいた。表情も穏やかだ。
私をみつけると、微かに「クン」と甘えた声を出した。
近づいてほっぺたと鼻筋を撫でた。尻尾もふってくれた。

今朝はいっしょに辺りを散歩したという。
そうかぁ、よかった!
どんどん、いっしょに散歩して、絆を深めていってほしい。

テントのそばで話をしている間、小麦は、というと・・・

実はリードを付ける時の光景をみてビビってしまって、
そばに寄ろうとしないで、ちょっと離れた場所に座って待っている。
まぁ、そのうちまた一緒に駆けっことかして忘れてくれるだろう。

さてと。

お待たせ!散歩のつづきだぞー

2006062200.jpg

東名高速を走るクルマがかなりハッキリ見えてきたところまで行くと
道が急に細くなってきた。その先には洗濯物やテーブルなどが。
たぶんホームレスさんの住まいだろう。

2006062201.jpg

通り抜けることができるかどうかもわからないし、
なんだか勝手に入っちゃいけないような気がして引き返すことに。

2006062202.jpg

ちょっと未練があるが、とりあえず今回はここまで。
また近いうちに来よう。そしてその先も探検しよう!

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   

帰りがけに、ウィートン・テリアの「コムギ」ちゃんと一年ぶりの再会!

2006062203.jpg

前にあった時は、ウチの中で二人とも警戒してたけど
今回は、すぐに仲良くいっしょに駆けっこで遊ぶことができた!
また遊ぼうね〜!ムギちゃん。

いやぁ〜今回の散歩もいっぱい歩いたねぇ!
帰って飲むビールのうまいことうまいこと(^^)プハー!


ニックネーム 大麦 at 23:59| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

血が騒ぐ

下の2枚(というか一枚だけど)は、先々週土曜日の朝の散歩での写真。

この日は、茶太くんに会いに行くというビッグイベントがあったので

記事にするのを忘れていた。

けっこうナイスなショットだと思うので載せます。(ネタないし)

2006062102.jpg

ジーっと見つめる小麦。

その先には・・・

2006062103.jpg

カモさん!

行くんか、小麦!!野性の血が騒ぐんかぁー!?


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


・・・で。


どうしたかといえば、ジャンプした勢いで池に落ちるのが怖いみたいで、

結局あきらめました。

2006062104.jpg

ザンネンだったな。

(ま、どうせ逃げられてただろうけどね。)

※最後のショットは、茶太くんと会った時のものデス。photo by茶太ママ

ニックネーム 大麦 at 23:33| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

FIFAワールドカップ

巷では大いに盛り上がっているドイツW杯。

それほど興味があるわけでもないんだけど、
見ていると、ついつい声をあげてしまう時もある。

2006061900.jpg

小麦はそれが気に入らないようで、後ろの部屋でフテ寝する。


ぉっと!こだぁ!ューーーーッ!!」

2006061901.jpg

・・・あ。

2006061902.jpg

はいはい。          


ブラジル戦...どうしよ。


ニックネーム 大麦 at 23:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

リードは絆

東名側の河川敷に初めて行った時にあったワンコ。

2006061701.jpg

小麦と仲良く駆けっこで遊んでいたんだけど、
そばにいた飼い主のおにいちゃんの話をきいてビックリ!

ナントひと月ほど前にリードを放してからずっと捕まえられずに
この場所にいるのだそうだ!

保護されていた犬だそうで、もしかしたらリードに対して
辛いなにかがあったのかもしれない。

2006061700.jpg

現在、推定5ヶ月。子犬といってもかなり大きい。
首輪もちょっときつそうだ。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

6日ぶりに様子を見に行った。状況は変わっていなかった。
薮の近くにいるので、蚊が飛び回っている。フィラリアも心配だ。
ワクチンもまだ受けていないのだと言う。
そもそもなぜリードを放したのか。まぁ今更聞いても仕方ない。

私とその飼い主さんの他に、もうひとり柴犬の飼い主さんがいて、
オヤツで近づいた時、なんとか首輪を掴んだ。

キャンキャンギャイン!と鳴き暴れるのをすかさず押さえ込み、
なんとかリードを付けることに成功!

でもショックでかなり怯えている。
飼い主の持つリードから逃れようと懸命にもがく。

イヤなんだよね。でもね、必要なんだよ。
キミを守ることができるんだよ!大丈夫だから。怖くないから!


その夜は、テントをはって泊まり込みで過ごした飼い主さん。
翌朝、気になって小麦と様子を見にいった。

雨の中、なんとかテントに引き入れて一緒に過ごしたという。
少しは落ち着いたように見えるが、まだ飼い主さんから距離をおいている。
伏せた状態で動こうとしない。でも食事は与えるとちゃんと食べたという。

声をかけながら近づいて、そっと頭を撫でてあげた。
チロっと上目遣いで目が合った。
あごを撫でると、フゥ〜とため息。鼻の上も撫でてみた。
嫌がる仕草はない。少しは安心したのかもしれない。

そうそう、怖くなんかないんだよ。
だから、飼い主さんに甘えてみようよ。


信頼はこれからゆっくり時間をかけていくしかないのかもしれない。
飼い主のにいちゃん、がんばれ!

ニックネーム 大麦 at 16:49| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

雨は雨なりに

梅雨の雨で、河川敷は湿地帯のようにグッチャグチャのビッチョビチョ!
そんな時でも小麦とはここで散歩を楽しむ。

雨の日は、それなりに楽しい遊び方がある。

2006061600.jpg

小麦、ジャ〜ンプ!

2006061601.jpg

ずぶ濡れになってもヘッチャラ!

2006061603.jpg

でも・・・
長グツ履いて行かないと

2006061604.jpg

うひょ〜!きもちわりぃ〜!



ニックネーム 大麦 at 23:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

歩いた歩いた

昨日、今までで時間も距離も最長の散歩にいってきた!

橋を渡って川向こうの河川敷から、なんと等々力渓谷まで行ってきたのだ!

こっち側はグランドがないし平日だし、人もほとんどいなかったので

小麦はほとんどノーリード。楽しそうにピョンピョン跳ねてたなぁ!

うれしそうな顔をみていて、行きは写真撮るのも忘れてしまったよ(^^)

2006061400.jpg

帰りの河川敷で会った豆柴の「龍之介」くん。

2006061401.jpg

動きが速くて、ケイタイのカメラではブレてしまったけど

小麦となかよく駆けっこしてくれた!

2006061402.jpg

前に一度会ったことがあるので名前は憶えていたけど

いっしょに遊んだのははじめてだったな。

2006061403.jpg

また会おうね〜!

2006061404.jpg

その後、今度はネコと小麦は大接近!!

毛並みもよくて立派なネコなんだけど、首輪はしてない。

ここに住んでるのかな。

2006061405.jpg

小麦、遊べると思ったのか離れようとしない。

当然、ネコのほうはじーっと警戒態勢。

それ以上近寄るとイタイ目にあうぞ、小麦。

すっかり日も暮れてノドが乾いたので、河川敷に春夏だけある出店で

ビールとつまみでちょっと休憩。

小麦は不服そうで、はやく散歩の続きをしようと離れようとする。

少しは飼い主のことも考えろよ〜。

ビールを二杯飲んで散歩の続き。といってもナントもう9時近い!

ウン○がまだなので、橋を渡ってからいつもの河川敷へ。

小麦、タフだなぁ〜。全然疲れた様子もなくスタスタ歩く。

道路橋架先まで歩いて、ようやくウン○をしてくれたのでやっと帰路に。

手足を洗ってブラッシングして、さぁ夕食だ(遅くなっちゃったね)。

さすがにいっぱい運動したので、小麦もキレイに完食!

オヤツも食べ終えて満足すると、ソファーに横になってスヤスヤ〜

大満足の散歩でした! いったい何キロ歩いたんだろ?

っていうか、いいのかこんなヒマで...(汗)

ニックネーム 大麦 at 10:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

そっくり

前回にひきつづき、兄妹ネタ。
茶太ママさんから写真をいただいたので使わせていただきまーす(事後承諾)。

ヤメテ.jpg

はじめは小麦、茶太くんにけっこうビビってたんです。
まぁ、知らない場所に連れて来られて、
かなり積極的に近づかれて、びっくりするのは当たり前か。

同じ口.jpg

でも、広場でいっしょに駆けっこしてからは、すっかり笑顔になってた。

で、この写真!笑い顔なんて、ふたりともそっくりでしょ〜

同じ顔.jpg

こうしてじっくり見てると、目元や口元がそっくりなんだよねー!

柴犬らしさ、といえばダンゼン茶太くんのほう。

小麦、なんだかキツネにみえてきたよ。



ニックネーム 大麦 at 23:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

再 会

ニックネーム 大麦 at 15:38| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする