2006年05月31日

暑さに負けない

昨日は夕方から雨という予報だったけど、全然降らなかった。
おかげで散歩もたっぷりできた。

今朝も、ピーカンで日差しも強くて暑い暑い!

2006053100.jpg

でも、小麦は暑さに強いのか、あまり口を開けない。

2006053101.jpg

じりじりと照りつける日差しもなんのその!凛とした表情。さすが日本犬!

2006053102.jpg

・・・そうでもないか。さすがに暑いよな〜

2006053103.jpg

その前に、もうすぐ梅雨かぁ〜。ジメジメ、いやだなぁ〜


ニックネーム 大麦 at 10:32| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

掃除中

さて問題!

小麦はどこでしょう?

2006053000.jpg

な〜んてね!

「掃除機かけるよ!」と声をかけると、小麦はハウスに潜り込むのだ。

でも、掃除機が目の前に来ても特に怖がるわけではないんだけど

すべての部屋(つっても3部屋)の掃除が終わるまでは、

ハウスで待機している。邪魔にならないのでけっこう助かる。

2006053001.jpg

終わったよ〜。

2006053002.jpg

ホントだって。

ニックネーム 大麦 at 14:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

食べない

土曜日は、友人ファミリーの家に小麦連れで一泊してきた。

あいかわらず人見知りで家の中では存在感のないほど静かな小麦。

ただただ、我慢しているだけってカンジ。

2006052900.jpg
抱っこされても、表情がかたい、やる気なしの脱力ポーズ

食事もその日の夕食はどうにか食べてくれたけど、翌朝は食べず。

散歩も雨の中1時間くらい歩いてるのになぁ

まぁ、昼前には帰るので戻ったら食べるかな、と思ったんだけど

帰宅してからも、食べなかった。

でも、散歩は元気にうれしそうに歩く。「メシより散歩」か。

一食くらい食べなくても心配しなくていいんだけど、

結構な運動をしたのにもかかわらず、夕食もちょびっとしか食べなかった。

で、今朝も散歩はいつもどおり元気にしても、朝飯は食わず。

ソファーの上で両足をなげうってダラダラ寝ている。

2006052901.jpg

いいのかなぁ〜。腹へってないのか?

ビスケットと混ぜても、豆乳を混ぜても、

レトルトのフードを混ぜても、ミルクを混ぜても、食わない。

食欲ないんだね。

ここまでしても食べないってことは、好き嫌いのわがままではないんだね。

困ったねぇ〜。

もうすぐ夕方の散歩に行く。たぶん元気に駆け回るだろう。

これで帰ってからも食事をしなかったら、ほぼ一日分食べてないことになる。

う〜む。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *


で。

夕方の散歩のあと。

レトルト+ドライフードを少なめにして与えたら・・・食べました。 

全部、キレイに。ほっ。

で、まだ欲しがっているので、オヤツをあげたら、ぺろり!

まだ欲しがるので、ドライだけをあげてみたら・・・食わず!

ということは、単なるわがままってことか。

食に対して貧欲なヤツなので、一日食べなくても平気らしい。

やれやれ。

ということで心配無用でした。ったく!




ニックネーム 大麦 at 17:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

休憩

このところ、朝の散歩がじつに気持ちがいい。

2006052500.jpg

日差しは強いけど、芝に伏せると涼しい風が吹いてきて心地いい。

2006052501.jpg

ゴンくん、くつろぎすぎ〜





ニックネーム 大麦 at 23:32| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

砂遊び

やっぱりゴルフ場@ドッグランは、気持ちがいいねぇ〜

2006052200.jpg

小麦お気に入りの砂山でひと休み。

2006052201.jpg

お!ホリホリ開始!

2006052202.jpg

ちょ、ちょっとなにしとんじゃ!

2006052203.jpg

うわちゃー!



ニックネーム 大麦 at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

ようやく平常

ひと月も続いているコマッタ仕事が、今朝ようやく終わった(一応)。
今朝って、8時っすよ、朝の8時!
昨日の夕方から、ず〜〜〜〜〜っと追加修正返事待ちの悪循環で延々と続いて
気がついたら外が明るくなってきて...
あー疲れた!ただ疲れたってカンジで、なんの達成感もない。
もう二度と受けません!ここの仕事は!!!

仕事中、小麦は一応リビングで静かに寝ていたようだけど
やっぱり仕事部屋が気になって、ちゃんと寝られなかったようだ。
すまんのー。

ようやくケリがついた時間は、ナントもう散歩にでかける時間。
でも、さすがに眠い。小麦だってそんなに寝ていないようで
私が布団に潜り込むと、中に入ってきて一緒に眠りだした。助かった。

窓の外からは気持ち良さそうな日が差し込んでくるので
3時間ほど眠ったら、目が覚めた。
小麦といっしょにのび〜して、顔洗って歯磨いて...さて、散歩いこう!

2006052000.jpg

のんびりダラダラと河川敷を歩く。それにしても真夏並みの暑さだ。

2006052001.jpg

寝不足には、ちょっとキツすぎる〜

2時間ほど散歩を楽しんでから、クルマに乗って買い物へ。
昨日、冷蔵庫になんにもなくて、夕食はタマゴかけごはんだけという貧しい食事。
いやぁ腹減った。
ちゃんとした食事を摂ったら、また眠くなった。
再び寝る。・・・と、突然外が暗くなってきたと思ったら、
台風並みの豪雨!いやぁ、びっくり!
普段だったら、散歩に出て、びしょ濡れになるところだった!

すっかり睡眠不足も解消したのは、夕方6時過ぎ。
小麦、お待たせ!二回目の散歩だ。

すでに暗くなった河川敷を歩いていると、ゴンくんとジェシーに会った。
帰る途中らしい。ちょっと挨拶して、ふたたびゴルフ場方向へ。
ゴルフ場にたどり着く前に、今度はうるま&あんじに会って、ちょっと挨拶。
ゴルフ場に入ると、しっとり濡れた芝の上を小麦は元気に駆け回る。
30分ほど遊んでから、戻ろうと引き返して行くと、
今度は、イリーナちゃんと会った。
遅くなっても、けっこういろんなワンコ友達と会えることができた。
よかったな、小麦。

帰宅したのが、9時近く。
遅い夕食を食べて、風呂に入ったらもう11時過ぎ。
また眠くなってきたので、寝る。
しっかり睡眠とったから、明日からは平常どおりに小麦との生活を楽しめる。

いやいや、ホントにまいったぜ。




ニックネーム 大麦 at 23:40| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ふせまち

前に書いた、パピヨンの「ハッピー」くんのお宅に

最近、夕食時にちょくちょくお邪魔させてもらっている。

小麦も「ハッピーんとこ、いこっか」というと

ムクっと起きて、カラーを付けてやると玄関に向かう。

ただ散歩に出るのがうれしいのではなくて、

外に出て進む道も、ちゃんとハッピー宅への曲がり角を曲がって

エントランスの前までグイグイ歩いていくのだ。

で、そんなにハッピーに会えるのがうれしいのか、と思うと...

いざお宅にあがって、喜び遊ぼうと誘うハッピーを前に小麦は、

私にくっついて遊ぼうとしない...。

床に座るとひざの上に乗ってくる。ウチでは最近しないのに。

もう4回くらい来てるので緊張することもないと思うんだけどねぇ。

我々がイスとテーブルの席で飲み食いしている時は、

私のイスの下で「ふせ」状態で、静か〜にしている小麦。

2006051700.jpg

そういうことは、カフェとかでやってくれればいいんだって。

(最近いってないけど、カフェでは小麦、ひざ上に乗りたがるんだよなぁ)

結局、毎回ハッピーくんとじゃれ合うこともないまま帰宅することに。

・・・なんで???


ニックネーム 大麦 at 13:32| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

OUTとIN

散歩大好きな小麦の満足そうな笑顔↓

2006051500.jpg

そんな外での小麦とは打って変わってウチの中では、ほとんど寝て過ごす。

おまけに、ちょっと前まで仕事中は足元で寝ていたり、

たまにひざの上に乗って寝たりしていたんだけど、

このところ、仕事部屋に来たかと思ったら、すぐリビングに戻って行く。

で、ソファーでのんびり寝始める。

2006051501.jpg

まぁ、仕事中は構うことができないので、それでいいのだけどね。

あと2ヶ月弱で2歳になる小麦。

いつまでも子供じゃないんだからね、ということか。

でも、ちょっとさびちぃのよ。おとーさんは。


<おまけ>

昨日、爪切りと買い物の途中に、森林公園に行ってきた。

前から気になっていた看板↓

2006051400.jpg
「くさり」はないでしょ!

ニックネーム 大麦 at 16:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

監督不行き届き

実は、一昨日まで小麦の体調がよくなかった。

2006051100.jpg

というのは、新潟旅行から帰った日の夜中に急に布団から出たかと思ったら

背中を丸めてウグウグしながら吐いてしまったのだ。

なんか固まりのフードでも飲み込んだのか?

と、その時はそれほど心配しなかったのだけど(今までも吐くことはあったし)...

翌朝、普段通りに河川敷に散歩に出ると、ちょっと走ったと思ったら

またウグウグして吐いた。

こりゃ、なんかヘンなもの拾い食いしたか?

そういえば、新潟では庭を自由に徘徊させてたからなぁ。

散歩自体は、いつもどおり楽しげに歩いて、帰宅。

でも朝食を与えてもぜんぜん食べようとしない。やっぱり調子悪いんだ。

ソファーに横になって寝ているので、そっとしておき

夕方にもう一度フードを出すと、半分ほど食べた。

食欲以外は、特に辛そうな仕草もない。

散歩も、普段通り。でも食ってないからちょっとおとなしい気も。

夕食も半分食べただけ。やっぱり病院に連れて行こう。

ということで月曜日の朝散歩のあとに連れて行った。

ちょうどその日は、犬とも「バーディ」くんの去勢手術の日で

待合室でいっしょだった。

小麦も、バーディくんの姿をみて少し緊張がとけたようだ。よかった。

朝から患者さんがけっこういて、1時間近く待ったかな。

小麦の番になって、診察してもらう。

聴診器でお腹の調子を診てもらうと、腸のぜんどう運動も正常だし、

もうしばらくすれば良くなるんじゃないか、とのこと。

で、整腸剤をもらう(小さな錠剤を半部にして、一日2回/8日分)。

朝食は抜いておいた方がいいだろうとのこと。

フィラリア用のチュアブルも半年分もらってから、帰宅。

さっそく整腸剤を小麦に飲ませようとするが、口に入れても。ポイと吐き出す。

それならと、粉にして少量の水で溶かしてスポイトで口に注入。

でも、小麦は抵抗して半分はこぼしてしまった。

ま、あんまり無理にやりすぎると、次も抵抗されるのでよしとしよう。

小麦は、ソファで眠りだす。とにかく休養が一番いいのだろう。

夕方になると、ムクっと起きて私を見る。散歩に行きたいらしい。

調子はどうなんだろう、とちょっと心配しながら河川敷に。

しばらく歩いていると、いつも会う犬連れのおじさんを見つけて

小麦はぐいぐい力強く近寄っていったかと思うと、

おじさんの足元でおすわり。いつものオヤツをおねだりしているのだ。

おいおい、もうお腹よくなったの?

心配をよそに、いただいた鳥ささみジャーキーを一枚、うまそうにかじる。

なんだよ、もう良くなったのか。心配したんだぞー小麦ぃ。

その後は、なんだかすっかり調子が戻ったようで、元気に散歩も2時間。

帰宅後の食事も完食。といっても、いつものフードにヨーグルトを混ぜて

ちょっと柔らかくして与えた。

ついでに整腸剤も半カケ混ぜておいたんだけど、

くわえたかと思ったら器の外にポト・・・頑固なやつ。

まぁ、結局それからは問題なく健康な状態に戻った小麦。

結局、旅の疲れと拾い食いのダブルパンチが原因だったんだと思う。

ちゃんと見ていなかった飼い主のせいだな。反省してます。


ニックネーム 大麦 at 12:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

のんびり新潟 4・5・6

2006GW00.jpg

六日町を降りて、さらに50キロほど走って
新潟は吉川区川谷村の古民家で、二泊三日の旅。

2006GW01.jpg

やっぱり雪がまだ残っていて、小麦は超ごきげん!

2006GW02.jpg

もう知った場所なのでリードは外したまま。
日中はウチに入らずにほとんど外で遊び回っていた。

2006GW03.jpg

散歩も朝6時ごろから近所の道を2時間ほど歩いて。
のどかな棚田の風景に小麦がとけ込む。よっ、日本犬!

2006GW05.jpg

夜の宴は、摘んできた山菜を天ぷらしたり、漁港で仕入れたカレイとヒラメは
刺身や煮魚にして、カニはまるごとゆでて、甲羅は七輪で焼いて、
鴨肉の薫製を作ってみたり...あぁ、思い出すとよだれが出てきた。
さらに美味い日本酒ときたもんだ(6〜7人で一日2升ペース)!
いやぁ、なんて贅沢なんでしょ!新潟バンザイ!!

2006GW06.jpg

盛り上がっている時の小麦は、こんなカンジ。
布団がある部屋に連れて行っても、戻ってきてひざの上で寝るのだ。
動きにくい〜

2006GW04.jpg

お前は、散歩以外は興味ないのね。

楽しかったな! また行こうね!


ニックネーム 大麦 at 11:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

GWだもの

2004050300.jpg

明日から、二泊三日の旅行に行ってきます。


ニックネーム 大麦 at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする