2006年04月29日

ハッピーディナー

パピヨンの「ハッピー」くん。
2006042901.jpg

小麦とは朝の散歩でよく駆けっこをする友達だ。

愛玩犬とはいえ、なかなかの走り!

小麦といっしょに散歩すると、いっつも泥んこになっている。

悪い友だちと遊んじゃいけません!って人間社会だったら言われそう。

2006042900.jpg

そんなハッピーくんの飼主パパさん、話をしてみるとナント同業者。

でもって、住まいもウチから3分という近さ!

というわけで、食事に招待されました!

2006042902.jpg

小麦とハッピーくんは、ヨーグルトや馬アキレスを食後のデザートに。

人間たちは、ワインと手料理で。っつーか、焼酎もグイグイ。

いやぁ〜すっかり調子に乗って飲んでしまいました!

翌朝の散歩は、頭くらくら。


どうもご馳走様でした。また呼んでくださいね!


こういうつながりって、ホントに面白いなぁ〜。

犬を飼うと楽しいオマケがいっぱい付いてくるんだね!ハッピー!


ニックネーム 大麦 at 23:15| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

一休さん

あぁ〜ノドが痛い。つばを飲み込むだけで痛い。

風邪ひいたかなぁ〜・・・やれやれ

不規則なペースの仕事のせいだ、きっと。

段取り悪くて非効率的で...愚痴ってもしょうがないけど。

2006042700.jpg

こんな時は、小麦の顔をみれば少しは気が晴れる。

の〜んびりしていいねぇ、小麦は。

ウチではホントにまったりしてるよなぁ〜。

あわてない、あわてない。ひとやすみ、ひとやすみ。

ってことで。

よし!夕方の散歩で、リフレッシュするか!




ニックネーム 大麦 at 21:37| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

感心、感心

2006042200.jpg

今回は、祖母の納骨式(92歳の大往生でした)のために一泊の旅。

朝のいつもの河川敷散歩のあと、クルマを走らせて遠州森にあるお寺へ。

納骨式のあとは親戚一同と食事があったりで

小麦にかまってあげられないので、少し早めに着いて

近所の河原で自由に遊ばせた。

2006042201.jpg

2時間ほどたっぷり遊んだ後、法要中はクルマで留守番。

そのあと姉の家に向かい、小麦はそこで独りでまた留守番。

親戚と食事のあと、カラオケにいこう、なんてことを姉が言い出して...

結局、6時間も留守番させてしまった。すまんすまん。

帰ってみると、小麦は二階からトコトコトコ。

どうやらいつも寝る部屋のソファに置いていた布団の上で寝ていたようなのだ。

留守番の仕方、うまいねぇ! いやぁ、感心、感心。

翌朝は小雨の降る中、傘をさしてブラブラ散歩。

小麦もすっかり散歩コースを憶えている。感心、感心。

で。

9時前にはクルマに乗って、昼過ぎに我が家に到着。

夕方はいつもの河川敷〜ゴルフ場でびしょ濡れで駆け回って...

ホントにタフなやつ。

あぁ、疲れた。







ニックネーム 大麦 at 20:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

前に書いた「橋」のこと。

工事中は、先月末完成という看板があって橋脚はドーンと完成してるんだけど、

肝心の橋が架かってないまま、すっかり工事中の柵は取り除かれているのだ。

え、終わったの?

2006042100.jpg

どゆこと?? 意味ないじゃん、これじゃ。


ニックネーム 大麦 at 15:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

伊豆「松崎」の旅/最終日

最終日の朝は、やっぱりあの桜並木を歩く。

2006041900.jpg

すっかり慣れた様子で、あるポイントまでタッタカタッタカ。
で、トイレタイム。

朝食のあと、枕カバーとシーツを洗濯するのでコインランドリーへ。
この場所は浜辺のすぐ近くなので、散歩は海に決定〜!
ちょっと雲行きが怪しいので、クルマで出かけることに。
コインランドリーで洗濯中は、小麦との散歩タイムだ。
さっそく浜辺へゴー!

今日は平日なので、ほとんど人がいない。
そうとくれば・・・!

2006041901.jpg

小麦のお得意の「ホリホリ」!

2006041902.jpg

もう寝っ転がっちゃうもんねー!

2006041903.jpg

波打ち際にも近づいて・・・

2006041904.jpg

うわっ!塩っからいぞー・・・て飲んじゃったよ。

2006041905.jpg

漁港近くに仲良しの2匹のワンコがいた。
じゃれすぎてリードが絡まっちゃってるよ。

小麦をみつけて、挨拶してくれたね。

「また来いよ!」だってさ。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

コインランドリーから洗濯物を取り出してアパートに戻り、
小麦を車内に残して(砂まみれだからね)部屋の掃除、戸締まりをして・・・

さらば、松崎!お世話になりました。

クルマを走らせて間もなく、小麦の散歩が終わるのを待ってくれて
いたかのように、ぽつぽつと雨が降りはじめた。

初日はちょっと寒かったけど、
二泊三日ともにたっぷり楽しい散歩ができた。
大満足の旅行だったに違いない!(ほとんど小麦メインの旅だったし)

また行こうな〜♪                  (おしまい)


ということで、先週末の旅の記録でした。


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

伊豆「松崎」の旅/2日目(午後の部)

(つづき)

午後はクルマで松崎温泉郷へ。

途中の川べりに、なぜかヤギがいた。

2006040908.jpg

小麦、遊ぼうとして近づくが、ヤギは無視して草をむしゃむしゃ。
マネして小麦もむしゃむしゃ。

2006040909.jpg

大沢温泉っていう、ものすごく古びたたたずまいの露天風呂に入った。
いい湯だったなぁ!小麦は、車内で留守番。小麦も入れるといいのにな

アパートにもどり、我々もかなり疲れたので小麦とともに遅めの昼寝。
夕方6時半ごろに目が覚めて、ちょっと近所を散歩。
小麦も、おしっこ&ウン○ですっきり。
で夕食は、自転車で少し行った飲み屋で、刺し身などを冷や酒でいただく。
小麦は留守番だ。これだけは仕方がないのだ。許せ。

20060409010.jpg

↑帰ってきたときの小麦。
どうやら私の布団の中で寝ていたようだ。

ただいま!もう出かけないからね。
ということで、小麦も交えて再び焼酎とつまみで飲んでから、就寝〜

明日は最終日。小麦、どこ行こうか。

(つづく)
ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

伊豆「松崎」の旅/2日目(海浜編)

(つづき)
遊歩道を下って出たところは、ちょうどアパートから山を挟んだ反対側。
かなりの距離を歩いたなぁ!
そこから、田んぼの広がるのどかな道をのんびり歩いて、
小さな漁船の船着き場にたどり着いた。
いやぁ、今回の散歩はかなりバラエティに富んだコースだぞ!
小麦も笑顔で歩いている!楽しいねぇ!コムちん。

船着き場周辺では、町民主催のフリーマーケットで大勢の人達で賑わっていた。
出店でビールを買って、物色しながら浜辺の方へ。

2006040903.jpg

祝日なので、浜辺にも人がけっこういて、
リードを放してあげたんだけど、小麦は緊張して走り回ろうとしない。
でも、笑顔はそのまま。
よし、次、行こー!

2006040903.jpg

弁天島という、島というよりも小さな岬(陸続きだし)を散策。

2006040905.jpg

細い岩場の階段をスタスタ軽々と登っていく小麦。
「早く行こうよ!」ってカンジで、時々振り返る。

2006040906.jpg

海を見下ろせる岩場でたたずむ小麦。

2006040907.jpg

で、すっかり満喫の朝散歩。お昼をすでに過ぎている!
合計4時間近く歩いたわけだ!
いったんアパートに引き返し休憩〜
さすがの小麦も疲れたらしい。ちょっと寝れ。

(つづく)


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

脱・ポリシー

小麦は、ワンコとプロレスする時、ほとんど受け身で遊ぶ。

ゴンとも、ぱでぃとも、あんじとも、イリーナとも。

だから、昨日も書いたけど毎回帰宅したらすぐに濡れタオルで念入りに拭く。

でも、これからの季節、ノミとかダニとかが活発になるだろうし

やっぱりそれを防ぐために「服」を着せた方がいいんじゃないか、と思うのだ。

柴犬には服なんて似合わない(っていうか邪道だ)なんてポリシーがあったけど

ちょっと考え方をあらためてみることにした。

ということで、今日ペットショップで「服」を買ってみた。

mesh00.jpg

メッシュのスポーティーなシャツ。

着せてみて、「まぁ、似合わなくもないな」ってね。

mesh01.jpg

でも、手術の時の保護服もそうだったけど、

小麦に服を着せると、どうも首が長くみえるなぁ...


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今日も案の定、プロレスは受け身のポーズ。

この服を着せておいたおかげで、汚れも少なかったし、いいかも。

帰宅してから、今年はじめてのフロントラインをつけた。

二重の防護対策ってことだ。

まぁ、毎日服を着せようとは思ってはいない。

小麦だって、なにも付けてないほうがいいに決まってるしね。






ニックネーム 大麦 at 00:12| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

マダニだに

2006041400.jpg
2006041401.jpg

こんなことしてるからぁ!

2006041403.jpg
2006041404.jpg

ブラッシングをしている時に、

お腹に5ミリ大のタネみたいなものが付いていて、

何だろうと、よく見てみると! マダニ〜〜〜〜〜!!

小麦の血を吸ってこんなに大きくなりやがってぇ〜!

口先が残らないようにつまんで取って、ティッシュでぷち!血がどろん!うげ。

他にもまだいるんじゃないかと調べたら、

耳の外側と内側にも小さい(まだ血を少ししか吸ってない)のがいた!

去年の12月の事件以来、病院に行っていないし

ワクチン接種や(去年の9月で一年経ってたのを忘れてた)、

狂犬病予防注射もしなくちゃいけないし、

そろそろフロントラインも必要な時期なのでさっそく病院へ。

獣医さんにマダニを取り除いた跡をスコープで診てもらい、

問題のないことを確認。(クスリを塗るほどではない)

ついでに狂犬病予防注射をしてもらい、フロントラインも半年分購入。

ワクチンは、狂犬病予防注射をしたので、ひと月はできないらしい。

まぁそんなに慌てなくても大丈夫ということなので、来月することに。

そろそろ色んなムシたちが活発になる季節。

毎日河川敷の草むらや砂地で、はしゃいでいるので、

帰宅後のタオル拭きやブラッシングは、さらに念入りにしなくちゃな!


ニックネーム 大麦 at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

伊豆「松崎」の旅/2日目(裏山編)

長時間の移動や慣れない環境でお疲れだろう、と思いきや・・・

朝6時半から小麦が部屋をカサコソ歩き回るので、
すっかり目が覚めてしまった。
「散歩、行くか?」というと、小麦の目がキラリ〜ン!
なんか元気いっぱい!ってかんじだ。

2006040900.jpg

アパートの前は、広い空き地になっているので、
そこでしばらく遊ばせていると、昨日歩いた桜並木の方をみて、
「あっちに行こうよ」と小麦。

食後にまた散歩に行くんだから、そんなに張り切ると疲れちゃうぞ!
...なんて全然気にしてないね。

桜並木を1時間ほど散歩してから、朝食を一緒に食べる。
天気がいいので布団を干したりしてから、また散歩。

今度は、裏にある「牛原山」を歩く。

2006040901.jpg

上り坂も、足取り軽く、タッタカタッタッタ〜!

2006040902.jpg

春なのに真っ赤な紅葉が目立ってたなぁ。

miorosu.jpg

中腹からの松崎は、こんなかんじ。

途中から、けもの道のような険しい遊歩道を通って山を下ると
すでに2時間以上が経過していた。

さて次は、海だ、海!
今日は、すごい距離を歩きます。

(つづく)





ニックネーム 大麦 at 13:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

伊豆「松崎」の旅/1日目

さて。
旅の記録、一日目です。

旅のメンバーは、私と仕事で知り合った先輩、そして小麦。
宿泊場所は、この松崎が気に入ったその先輩夫妻が借りている
2LDKの賃貸アパート(住んでいるわけではない)で、
知り合いに、格安で利用させてもらえる、いわゆる「別荘」なのだ!
(ま、フツーのアパートですけど)

2006040800.jpg

到着後、まずは部屋の空気の入れ替え。雨戸を開けたりドタバタと。
小麦は初めての場所にちょっと戸惑い、私にずっと付いてまわっていたが
先輩の弾く三線と唄に耳を傾けると、ようやく落ち着いてきた。
この環境にも慣れてきたようだ。

さぁて、と!

小麦、散歩行くぞー!

20060408_1.jpg

3分も歩けば那賀川沿いの美しい「桜並木の遊歩道」がある。
人通りも少なかったので、しばらくしてから小麦のリードを解放〜♪

20060408_2.jpg

一週間前までは満開の桜だったようだけど、朝からの強風で
花びらは、かなり吹き飛ばされて川は桜の花びらで一杯だった。

20060408_3.jpg

桜並木の遊歩道をずっと歩くと、今度は杉林の中へ。

20060408_4.jpg

さらに進むと今度は竹林の中。うぐいすの鳴き声に耳を澄ます。
時々振り返りながら、足取り軽くうれしそうに進む小麦。

20060408_5jpg

さらに進んで、今度は「田んぼをつかった花畑」のあぜ道をのんびり歩く。
色とりどりの小さな花が一面に咲き誇る。
きれいだなぁ〜小麦ぃ。

のんびり歩いて約3時間の散歩。
一日目の小麦時間は、これでおしまい。
(もちろん朝の散歩はいつもの河川敷で充分歩きました)

夜は近所の店でイカ刺しと熱燗でクイっと。
小麦はその間、宿でお留守番(全然平気だったみたい)。
二時間ほどして戻ってから、さらに焼酎と焼き鳥で宴の続き。
私や先輩のひざの上でくつろぐ小麦。
つまみの軟骨はおやつにあげた。どうだ、うまいだろう!

こうして夜は更けて、松崎の初日はおしまい。
ま、初日だし。こんなもんでいいでしょ。

よーし!明日は裏山に行ってみような!

(つづく)

ニックネーム 大麦 at 22:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

松崎旅行記、その前に。

2006041100.jpg

どこのコ?

2006041101.jpg





・・・・・・・・




2006041103.jpg

ばかたれ。

ニックネーム 大麦 at 22:16| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする