2006年03月31日

2006033100.jpg

小麦といつも散歩する河川敷には、桜の木がほとんどない。

反対側にはたくさんあって、ちょっと羨ましい。

でも全くない、という訳でもなくて、

野球練習グランドの奥にひっそりと咲く、桜の木がある。

ピンクと白の花を咲かす二本の小さな桜の木。

2006033101.jpg

今日は、小麦とここでちょっと「お花見」。

写真でみると、立派に見えるね。


ニックネーム 大麦 at 21:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

春眠暁を覚えず

問)小麦はどこでしょう?

2006032601.jpg

答えはね・・・
ニックネーム 大麦 at 15:44| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

告白

先週末の「いちご狩り」から「伊豆高原ドッグフォレスト」への道のり。

とんでもなく遠まわりの道を走っていたことが判明しました。

導いたのはワタシです。

ウチのカーナビは、アホです。そのまま従う自分も...

ぱでぃ、うるま、あんじ、ゴン、小麦。すまん!

もっと早く着いていれば、ドッグフォレストで遊べたはずでした。

2006032200.jpg

昔、『話を聞かない男、地図が読めない女』という本が話題になった。

ワタシの場合、話しは聞くけど、地図が読めません。
(いや、読もうとすればできるんだけどね)

だから「オレについてこい!」なんて胸はって言えません・・・

あぁ、こんな自分が・・・

意外に好きだったりもする、しょーもない自分ス。






ニックネーム 大麦 at 11:57| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

晴れのち雨で

土曜日は、伊豆の国市韮山にある「韮山いちご狩りセンター」へ行った。

メンバーは、「ぱでぃ」「うるま&あんじ」「ゴン」

そして「小麦」。(大人5名+子供2名+犬5匹)

2006031800.jpg

制限時間30分食べ放題で(というか持って帰れない)、

もいではパクパク!デッカイいちごを片っ端から食べて、腹いっぱい!

50コでギブアップ!そんなに食えないもんだなぁ。

2006031801.jpg

天気がよくてポカポカ陽気!富士山をバックに「ぱでぃ」おにぃとパチリ。

さ!次はワンコたちのために「伊豆高原ドッグフォレスト」へ出発〜!

...のはずだったんだけど、どんどん雲行きが怪しくなってきて・・・

2006031802.jpg

到着した頃には、ありゃりゃ〜!すっかり雨になっちゃいました!

ということで、残念ながら中止!

2006031803.jpg

そのかわりというかなんというか、帰り道に立ち寄った海で

ちょっとだけ遊ばせてみたりして・・・

2006031804.jpg

す、すまん。


でも!じつは再来週も、西伊豆の松崎というところに出かける予定がある。

今度はもっと小麦も楽しめるようにしてやるからな!



ニックネーム 大麦 at 14:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

オンリー・ワン!

小麦の新しいカラー(首輪)が完成した!

作っていただいたのは「GOODY」というショップで、

犬友のファルママさんのお店。

オーダーメイドでの制作もオーケーということなので、

あれこれと小麦に合った柄はないかと探し続け、

インターネットで見つけたのが「畳縁の切れ端」。

なんと、送料だけでもらえるというのだ!

さっそくメールで問い合わせ、送料分の切手を送ったら・・・

2006031502.jpg

こんなに大量に!(実際はこの4倍はある量が段ボール一杯!)

かなり渋い!う〜ん難しいなぁ〜・・・

悩んだ末、ようやく決定!そして完成したのが、こちら↓

2006031501.jpg

編み込まれた柄は光を当てると微妙に輝く

という、なかなかゴージャスなものができました! 

和柄のカラーはいくつか売っているけど、こんなのはどこにもない!

ありがとう!ファルママ@GOODYさん。

小麦ぃ、似合ってるぞ!




ニックネーム 大麦 at 21:38| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

ぴょん!

2006031400.jpg

と呼べば・・・

2006031401.jpg


  ナイスぴょん!



※正確には、ナイスぴょんぴょん(中州で1ぴょん)でした。



ニックネーム 大麦 at 19:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

人混み体験(難易度100)

渋谷に小麦を連れていった。

公会堂前の公共地下駐車場にクルマを停めて、

それほど人通りの多くない区役所方向から裏道を通って、東急ハンズ前に。

さぁ、ここからが本番だ!

大勢の人混みの中を、小麦のリードを短めに持ち歩く。

センター街を抜けて、Q−FRONT前へ。

左方向、西武百貨店脇を通り、丸井前を左、パルコを抜けてNHK放送センター前へ。

ものすごい人のなか、歩くというよりも人の波にただ身を任す、といったカンジ。

小麦の尻尾は、ずっと下がりっぱなしだったが、

素直に私の左について歩いてくれた。 えらいぞ。

通りすがり、小麦に気がついた人は

「あ、かわいい〜!」とか「柴犬って頭いいんだよなぁ〜」とか

「キツネ?」とか(ま、しょうがないか...)。

ぐるっと回って、およそ40分のコース。

駐車場料金は1時間600円。もうちょっと時間がある(もったいない)。

息抜きに代々木公園方面をのんびり歩く。パフォーマンスをする人達を眺めながら

ちょっとした芝生にたどり着くと、小麦は急に強くリードをひきながら奥へ。

そして、おしっこ。人混みじゃできないもんなー。よしよし。

その場でちょっと休憩してから引き返し、駐車場に戻る。ちょうどこれで1時間。

2006031100.jpg
カメラでその様子を撮れなかったのが、ちょっと残念。

人が多すぎて、そんな余裕なかったもんなぁ〜

今度は、もうちょっと歩きやすい場所に連れて行ってみるか。

そうだなぁ・・・「表参道」なんか、いいかもな。


ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

おとしもの

夕方の散歩の帰りがけ。

草むらに落ちていたおもちゃを小麦がくわえてきた。

誰か(たぶんワンコ)が遊んで見つけられないまま、

置き去りになってしまったのだろう。

そのまま置いておこうと小麦から取り上げると、その手をじーーー

・・・遊びたいらしい。

明日の散歩で元の場所付近に戻しておくとして、今日一日借りることに。

家に帰って夕食後、そのおもちゃをキレイに洗ってから

小麦に渡すと、うれしそうに遊びはじめた。

そんなに気に入ったのか。よしよし同じものを今度探してみるか。

200603100.jpg

充分に楽しんで、満足げに眠る小麦。 か、かわいい・・・

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

356_1.gif


ニックネーム 大麦 at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

もうすぐ


近所の梅の花も咲いているし、

河川敷向かいの土手の桜の木がほのかにピンク色にみえてきた。

今日は、ナント18度という陽気で、日中歩いていると

暑くて上着を脱いだほど。

2006030800.jpg

小麦も、冬仕様の毛から春仕様への準備がはじまってきたようだ。

もうすぐ春ですねぇ〜! いい季節です。

といいたいところですが・・・

春といえば、「花粉」! 辛い季節です。


ニックネーム 大麦 at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

幸せを掴め

生後6ヵ月の白柴ちゃんに出会った。

2006030700.jpg
やんちゃ盛りでカメラが追いつけません。

その前には、7ヵ月の赤柴くんにも会ったし、

3ヵ月のテリアちゃんにも会った。

新しい家族を迎えて、飼い主さんの笑顔はみんな輝いている。

愛情をたっぷり受けて、幸せな一生を送ってほしい。


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *  


そんな幸せを手にした犬がいる一方で、こんな現実も。

356_1.gif

このほかにも、不幸な犬たちがたくさんいる。

どうか!どうか、幸せを掴みますように。





ニックネーム 大麦 at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

でぇ〜ん!

2006030501.jpg

グレートデーンの「ベリー」ちゃん。デカイ!とにかくでかい!

小麦と比べると・・・

2006030500.jpg

この差!小麦、ちっちぇー!!

前に、ぱでぃくんをでかい!なんて書いてたけど、そんな比ではない。

もう何度も会ってはいたんだけど、

夕方の散歩で暗くてなかなか撮ることができなかった。

陽が延びてきたので、今回ようやくカメラにおさめることができたのだ。

2006030502.jpg

ゴルフ場で会うワンコたちは、みんな友達!

で、小麦も遊ぼうポーズ!


ねぇベリーちゃん、小麦、見えてる?





ニックネーム 大麦 at 20:33| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

間食できない

散歩から帰ってきて、夕食の支度に時間がかかる時、

小麦のごはんを先に与えている。

デザート(グリニーズ/ティーニー)は、私が食べ終わった後。

2006030400.jpg

この写真は、私の食事中。小麦、デザートを待ってます。

人間の食べ物は欲しがらないのはいいんだけど

こうして、じーーーと見つめられると、食べづらいっつーの!

2006030401.jpg

私がなにか食べた後、必ずこうして何か貰えると思って、

オスワリしてじーーーと待っている。

根負けして、オヤツをあげてしまうんだけど、

もう食べ過ぎだろうという時は、無視してあげない。

でも、なかなか諦めないんだなぁ、これが。

テレビを見ててもその横で、じーーーーーー・・・

だから、なかなか私は間食ができない。

アイスなんか、風呂場で入浴中にこっそり食べたことも、ある。


ニックネーム 大麦 at 11:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする