2006年02月28日

ぽっこり

オスワリした時の小麦のおなか。

2006022800.jpg

出てるんですよ、最近。

散歩中に、かわいがってくれる人がたくさんいて、

多いときは、5〜6人の飼い主さんからオヤツをもらってる。

まぁ散歩中、かなりの距離を歩くし、駆けっこもよくしているので

オヤツ分くらいのカロリーは消費しているのかもしれない。

でも。その積み重ねが「肥満」への一歩になるのかもしれないし。

・・・って、そんなに気にしすぎてもよくないか。

2006022801.jpg
                   ↑もらいに行ってんだろ!

食欲ないほうが心配だもんね。




ニックネーム 大麦 at 12:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

ちかれた

親戚がウチに泊まった。
こういう付き合いが苦手なのに、一泊だ。
小麦は、一度会ったことがあるが、結局気を許さず、
終始、私にぴ〜ったり付いて離れず。

散歩の時間が、唯一の息抜き。(私も小麦も)
小麦がいてくれて助かったよ。

翌日は、朝から雨。
朝食を用意してから、私と小麦は河川敷へ散歩。
「大変だねぇ」と親戚。
(いやいや、こっちのほうがラクだって)

帰宅後、朝食を済ませてから親戚二人をクルマで送り、
ようやく平穏な生活に。

2006022600.jpg

ふぃ〜ちかれた!小麦もお疲れさん。


ニックネーム 大麦 at 23:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

食感が大切?

夕食を終えしばらくしてから、みかんを食べようとしたら、

じーーーっと見つめる小麦。

でも、あげたって食べないんだなぁ〜これが。

そ〜っと噛んでみるんだけど、歯ごたえがないからなのか食べない。

mikan.jpg

しばらくもてあそんでから、ポロっと口から出して寝始めた。

でも、冷凍みかんは食べるんだよ。シャリシャリとうまそうに。

毎日あげているフードやおやつは、みんな固いから

歯ごたえのないものは、おいしくないのかな。


ニックネーム 大麦 at 19:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月20日

のびるのびる

今まで、回り道をしなくてはならないので

行ったことがない東名高速方面にどうやら橋が架かるようだ。

2006022200.jpg

いつ完成するのかなぁ。

2006022201.jpg

これでまた、散歩コースが延びる。また散歩の時間が延びる。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *  

ところで話は変わるが。

こないだの火事、消防からも警察からも結局なんの連絡もない。
やっぱ、疑われていただけだったのかもしれない。
思えばあの時、消防のひとに個人情報を質問されて答えたあと、
同じことを警察にも聞かれて、なんかヘンだなぁ〜って思ったんだ。
あれって、ウソついてないか試したのかも。
そんなコト考えたら、なんかもう通報とかしたくなくなっちゃうよ。
ニックネーム 大麦 at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

親密度アップ

「ぱでぃ」くんちでの半日お泊まり体験で、ふたりの仲は急上昇!

2006021901.jpg

んで、今朝はグランドでプロレス!

2006021902.jpg

だいたいは、ぱでぃの下敷きになって押さえ込まれしてまうんだけど

2006021903.jpg

小麦にも、時々勝たしてくれるんだ。

やさしいね〜、ぱでぃくん。


ニックネーム 大麦 at 14:29| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

お世話になりました

昨日は、結局終電近くに帰ってきて、小麦を引き取った。

一泊でもよかったのに、と言われちゃいました。

でもさ、やっぱり連れて帰りたかったんだよ〜ん。


ぱでぃ」さんちでは、特に問題なく、というより

けっこう楽しく過ごしていたらしい。

家の中では、ママさんにピッタリベッタリくっついていたらしい。

散歩中は、触らせないのにね。世渡り上手。

ぱでぃとも親密度アップしたみたいだね。

今度は、お泊まりしてみるか?

2006021501.jpg

いろんな体験させないとね。
ニックネーム 大麦 at 21:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

借りてきた猫のように

仕事の打ち合わせに、いつものように小麦も同伴。(いい会社だぁ〜!)

打ち合わせ中は、机の下でおとなしくしている。

というか、何度も来ているのに私から離れようとしない。

もうちょっと、ウロチョロしてもいいのに、じーーーっとしている。

小麦と仲良くなろうと「おやつおねえさん」化している人にも

なかなか心を許さないようで、いつでも逃げられる距離を保ちつつ、

おやつだけはしっかりもらう。くわえたら、すぐ離れる。

「もっと近くにこないとあげないよ」なんてちょっと焦らすと、

しばらくおやつを持っている手元を見つめてから、

「じゃぁいいもん」というカンジで、すぐあきらめる始末。

控えめ、といえば聞こえはいいが、競争心のないコに育ててしまったようだ。

まぁ、そんな小麦がまた愛おしいんだけどねぇ〜!(親バカです)

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

明日。午後から小麦同伴では行けない仕事があり、

帰りは、かなり遅めになってしまう。夕方の散歩はできない。

ということで、犬とも「ぱでぃ」さんちで、昼過ぎから預かってもらうことに。

持つべき友は犬ともだ。よろしくおねがいしまっす!

2006021301.jpg

小麦、しっかりな!(あぁ、ドキドキ)

ニックネーム 大麦 at 23:13| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

裏散歩

最近、小麦と行く秘密の散歩コース。

2006021101.jpg

砂利と砂地の広場で

2006021102.jpg

とっても広々!

2006021103.jpg

向こう岸まで行けそうで行けない。

2006021104.jpg

そのまま進んで、あるポイントを登ると、ゴルフ場手前に出る。

2006021105.jpg

誰にもしゃべらないって。
ニックネーム 大麦 at 22:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

不審火

昨日、いつものように夕方の散歩に出かけている途中、

川沿いの枯れ草からモクモクと煙が立ち上っていた!

2006020901.jpg
↑翌日の焼け跡。


はじめはホームレスさんの食事の支度かと思ったが、

場所も離れているし、煙の出方が尋常ではない。

小麦をグランドに置いて火の確認にいくと、メラメラと燃えさかる炎、

すでに5、6メートル四方が黒こげになっているではないか!

風向きが川側から吹いているので、もっと燃え広がるかもしれない。

すぐに携帯で119に通報!

まもなくサイレンとともに消防車が数台やってきた。

私は散歩の続きで現場から離れていたのだが、しばらくすると携帯で呼び出しが。

「現場検証のために、来て欲しい」という。

えぇ〜、めんどくさいなぁ〜!

まぁ、でも通報したんだし仕方がない。小麦をなだめながら引き返すことに。

そんなに大火事ではない、と伝えていたんだけど

現場には警察官と消防隊員あわせて10人くらいがやってきた。

状況をアレコレ聞かれ、住所、氏名、年齢、職業、電話番号など

個人情報も聞かれ、後日、報告書を自宅に持っていくので、

それに目を通してサインしてほしいとのこと。

なんか面倒くさいことになったなぁ〜。


去年も同じように不審火があって、119通報をしたことがある。

その時は、なんの連絡もなかったぞ。もしかして、疑われてたりして?

2006020902.jpg

小麦、証言してくれ!


ニックネーム 大麦 at 22:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

どアップ

今日は、あったかいね。

2006020801.jpg

最近、散歩中にカメラを取り出すのがちょっと億劫。寒いからなぁ。

でも今朝はポカポカ陽気なので、ポケットから取り出して

久しぶりに撮影してみた。

2006020802.jpg

ひなたぼっこで気持ち良さそうにじーっとしているので、

接写モードで、鼻をどアップ

しっとり健康的な鼻。

ホリホリ遊びしてたので、砂がついてますねぇ。


ニックネーム 大麦 at 10:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

あたまくら

前回に続いて、枕のハナシ。

2006020401.jpg

昼食後、ソファーでうたた寝していたら、

なんと、私の頭を枕にしてスースー寝息をたてはじめた。

起こさないように、そ〜っと携帯を取り出してパチリ。

かわいいやっちゃ!




ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

枕とドボン

2006020101.jpg

小麦は眠る時、こんなふうに自分の腕をまくらにする。

2006020102.jpg

後ろ足もいっしょに抱えて、高さも調整したり。

2006020103.jpg

お気に入りのおもちゃを枕にすることもある。

2006020104.jpg

こんな格好のときもあります。

とにかく夕食後は、ず〜〜〜っとこんなんです。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

と、写真ネタがないので書いてみたが、今日の散歩のことを書かねば!

小麦との散歩は、雨でもいつもどおりに河川敷を歩く。

レインコートを着せてグランドを歩いているときのこと。

窪地になっているところにさしかかって、小麦に「ジャンプ」と声をかけると

いつもは、あざやかに跳躍し、1メートルほど先に着地するのだが

今日は目測を誤った、というか踏切位置を間違えてしまった。

ジャンプしようと前足を踏み切った場所は、すでに窪地で

そのまま小麦は、ドボンと水没!

レインコートを着たまま全身が一瞬消えた。

あわてて飛び出してきた小麦。お腹の泥よけ部分には水がタプタプ。

もうレインコートの意味なし。

すぐに脱がすと、体をブルブルっと震わせた。

今日は、もう帰ろうかと思ったが、小麦はなんだか楽しくなってしまったようで

水たまりをバシャバシャと駆け回りだした。

もともとレインコートを着せるのは、後で拭くのがめんどくさいからで

小麦は、雨なんかへっちゃら!ホントは服なんて着たくないのだ。

楽しそうなので、そのままゴルフ場まで行き、周囲を一周してから帰宅。

雨でも2時間以上の充実した散歩だった。久々に小麦は全身ずぶぬれ。

帰宅後は、さすがにタオルで拭いて乾かすだけでは汚いので、全身シャンプー。

ちょうど1ヵ月ぶりだ(元旦にシャンプーをしていた)。

それほど抵抗もせずに、キレイに洗って、バスタオルと吸水タオル、

そしてドライヤー、ブラッシング・・・すっきりさっぱり!


明日は、雨じゃないよね。





ニックネーム 大麦 at 22:11| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする