2006年01月27日

イヌとも新年会

河川敷イヌともメンバーとの、楽しい「新年会」を行なった。
会場は、我が家。 総勢10名が集まり、ワイワイガヤガヤ。

今回は、飼い主の交流会。つまり犬は抜き。
(呼んでみたい気もするけど、ゼッタイ無理)

2006012700.jpg

それぞれ持ち寄りの食材で、なんと豪華な食卓!

<唐揚げ><焼き鳥盛り合わせ><イカの煮物><フキと油揚げのおひたし>
<レンコンとシーチキンのマヨサラダ><トマトのマリネ><筑前煮>
<五目ずし><かいわれとチーズのハム巻き><お好み焼き><ニラ餃子>
デザートは<いちご><パイナップル><フルーツケーキ>
あと、<こしょうせんべい>もあったな、それからえーとなんかあたっけ...

もうテーブルに乗り切らないほど!

うまかったなぁ〜!楽しかったなぁ〜!またやろうねぇ〜!

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

さて小麦は、というと・・・

特別ゲストでゴンくんだけは参加してもらっていたおかげで
それほどビビることもなかった。
それにいつも会ってる友達の飼い主さんだしね。
私が席をたっている時なんかは、うるまあんじさんのひざの上に乗って
スヤスヤ寝たりしていたくらいだ。
だんだん、こういう環境にも慣れてきたようでうれしい。

ゴンくんは、というと・・・
食卓のごちそうをなんとかゲットしようとウロウロしたり、
小麦のおやつのひづめをガリガリバリバリ(全部食べちゃった?)、
「食、命!」状態でした(笑)


<おまけ>
2006012701jpg
ぱでぃくんちのちぃにいちゃん、小麦のハウスで「エスパーちぃにい」に。



ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ほりほり

2006012301.jpg

    「天気、良すぎですね〜」   「そうですねぇ」

2006012302.jpg

      「あ、ちょっと!かじらないでくださ〜い」


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今朝の雪は、かなりとけていたけど、それでも河川敷は真っ白!
晴天に恵まれて気持ちのよい散歩ができた。

2006012303.jpg

雪は少し固くなっているので、小麦の体重(現在6.1kg)では、足は埋まらず。
でも走ると、突然ズボっと足を取られるので、ちょっと歩きにくそうだ。

2006012304.jpg

昨日、子供たちが作っていた雪の塊が、グランドのあちこちに残っている。
小麦は、不思議そうにながめてから、近づいていくと・・・

2006012305.jpg

ほりほりほりほり〜〜〜!

2006012306.jpg

あれ?なにか見つけたの? 

2006012307.jpg

反対側に行ってみると・・・

2006012308.jpg

ぷぷっ! 

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

楽しい雪あそびも、たぶん今日でおしまいかな。



ニックネーム 大麦 at 14:09| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

雪だよ!

2006012101.jpg

                      雪だよ!

2006012102.jpg

       雪だよ!

2006012103.jpg

               雪だよ!

2006012104.jpg

             雪、雪、雪〜〜〜

2006012106.jpg

             ねぇ!雪だよ!

2006012107.jpg

                    ねぇねぇ!雪だよぉ!



ニックネーム 大麦 at 15:04| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

お散歩ベルト


散歩に出かける時には、いつもこのベルトを腰に巻いて出かける。

これがなかなか便利なのだ。

2006012000.jpg

(ア)ふにゃふにゃ編み目ボール(カラビナにて脱着自在)

(イ)予備おもちゃまたはウン袋収納ポケット

(ウ)夜用懐中電灯(主にウン探し用)

(エ)おやつポケット

(オ)iPodまたは携帯電話を収納

(カ)わんわんパトロール隊員章


なかなかファッショナブルでしょ?  ・・・・・え?


ニックネーム 大麦 at 12:14| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

かくれんぼ

小麦、だれか、かくれてるよ。

2006010701.jpg

知ってるよ。ゴンでしょ。

2006011702.jpg

じーーーーーーっ



バレてるよ、ゴンくん。



ニックネーム 大麦 at 10:23| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

夜とも

夕方のドッグラン(@ゴルフ場)では、大勢の仲間たちが集う。

「夜組」レギュラーメンバーは、

ゴン、パディ、ナッシュ、ハナ、ココ、アギー、イリーナ、ソエル、

そして、小麦。(うるまとあんじは、最近時間がずれているらしい)

さらに、最近の新メンバー。マナティ、ゴウ、ココ(同名)。

それから、昨日は、レオにカール。

なんと総勢14匹! 犬種も13種!

それぞれが気のあう同士で、じゃれ合って、駆けっこして・・・。

こうして、毎日たくさんのワンコに会えて、幸せだなぁ〜!

2006011600.jpg
暗くて写真が撮れないのが、ザンネ〜ン!!
ニックネーム 大麦 at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

快晴ぽっかぽか

昨日は、ひさしぶりの雨。

このところ、ずーーーっと降っていなくて空気が乾燥していたので

ようやくの雨にホッとしていたんだけど、やっぱり散歩はしづらいな。

河川敷を歩いていたら、ゴロゴロ〜ぴかっ!

危ないので早めに引き上げてしまい、小麦はウン○できなかった。

2006011500.jpg

翌朝は、すっかり快晴!気温もぐんぐん上昇して、3月並みらしい。

富士山もくっきり!(でも真っ白!寒いんだろうなぁ〜)

2006011501.jpg

小麦も暖かい日差しのもとで、うれしそうだ。

うん○もスッキリ!だったしね。




ニックネーム 大麦 at 13:38| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

ちょうどいい?

先日書いた、「ふかふかハウス」のハナシ。

正式名称は、『クッションハウスHC-400』といって、アイリスオ−ヤマ製。
これ以上のサイズを探してみたけど、なかった。(2サイズしかない)

2006011301.JPG

でも、今日の小麦は、ぴったりと収まって寝ている。

案外このフィット感がいいのかもしれないな。

ちなみに・・・
2006011302JPG.JPG

これが、朝の「ネボスケ」さんです。
最近、起きるのは私のほうが先で、顔を洗って、歯を磨いて
しばらくして、やっと伸びをしながら布団から出てきます。



ニックネーム 大麦 at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

狭い?

遊び疲れて眠くて仕方がないという時。

小麦は自分からハウスにのそのそと入っていくんだけど、

ちょと狭そうなのだ。

2006011101.jpg

はじめのうちは丸くなっていて、ハウスの中に収まっているんだけど

両手両足を伸ばして寝ようとすると、どうしても頭がはみ出てしまう。

この「ふかふかハウス」、結構気に入ってるんだよなぁ〜

もうちょっと大きいサイズってあるのかなぁ・・・

ま、本格的に寝る時は布団に入って一緒に寝るんだけどね。

ニックネーム 大麦 at 23:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

森へ

正月休みには、どこにも出かけなかったので、
この三連休は、お墓参りを兼ねて静岡の遠州森というところへ行ってきた。
宿泊は姉夫婦の家。何度も行っているので小麦も慣れてきたらしく、
食事も普通に食べてくれた。散歩でのトイレもばっちり。

特に今回は、小麦も大満足の散歩コースを発見した。

近所にある蓮華寺というところから、大洞院というところまで続く
「歴史の散歩道」という1時間ほどの山道をさらに進むと
「町民の森」という40ヘクタールの広大なハイキングコースへつながる。

20060109map2.gif   20060109map.jpg

2005010802.jpg

朝だからなのか(季節のせいか)誰もいないので、小麦はノーリード。
楽しそうにタタタァーっと先に進んで姿がみえなくなるが、
途中でちゃんと待っている。時々はいっしょにゆっくり歩いてくれる。

2005010901.jpg

見晴台では、いっしょに広大な自然のパノラマをながめて休憩。
小麦は、おやつタイム。
厚着だったので、汗びっしょり!いい運動になった。

これを二日間とも朝7時半から約2時間半、充実の散歩だったなぁ。

まだ歩いていないコースもある。長いコースは4時間はかかりそうだ。
今度行くときはお弁当を持って行こうっと!

2006010802.jpg

夕方の散歩は、クルマで少し行ったところの河原をのんびり歩く。
途中で何人かの犬連れの人と挨拶を交わした。
小麦を「かわいい」とか「かっこいい」と言ってくれた。うれしい!

いつもの多摩川河川敷も楽しいけど、旅行もいいだろ。

また行こうな、小麦。


ニックネーム 大麦 at 11:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

さぶすぎ!

日本列島の上空5000mにマイナス40度の寒気が停滞しているそうだ。

どうりで寒いはずだ。

夕方の散歩には、毛糸の帽子、マフラー、下着3枚、ダウンジャケット、

アンダーパンツ、裏地フリースのズボン、そして手袋と

防寒対策万全で出かけたのだけど、顔だけは無防備だった。

息を大きく吸うと口の中に霜ができるんじゃないかと思えるほど冷たい風。

さぶすぎばす!

新潟は、ものすごいことになっている。積雪4メートルだとか!

一ヶ月前に行った新潟の古民家、大丈夫かなぁ・・・

そんな寒空のもと、小麦は元気に走り回る。他のワンコたちも元気だ。

寒くないの?

2006010501.jpg

だそうです。


ニックネーム 大麦 at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

年賀状

小麦を迎えてから2度目の正月。

去年は「トリ」年だったので、小麦は登場させずに我慢していた年賀状。

ようやく2006年、「イヌ」年がきた!
2006nenga.jpg
ということで、ほとんどの飼主さんはそうだと思うけど

愛犬をつかった年賀状で年始のご挨拶。

オリジナルでつくった4枚の切手は、一枚ずつホンモノのようにちゃんと

ミシン目をつくって、はがきに貼ってからスタンプ部分をプリントして......

というアイデアで、数枚はできたんだけど、

異常に細かい作業で時間がかかりすぎるぅ! 

これ全部やってたら、年が明けちゃうよ〜!

というわけで、途中で挫折...

結局、ほとんどはプリントしただけで送っちゃいました(笑)!

犬ともの皆さんにも、送りたかったけど住所知らないしね...

というわけで、この場を借りてお届けします。




ニックネーム 大麦 at 11:26| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする