2005年11月30日

新しい友達

小麦と同じくらいの大きさの「アンジー(♀)」。

2005113002.jpg

朝の散歩で会うと、かならず仲良く駆けっこ&プロレス。

2005113003.jpg

新しい友だちができて、よかったなぁ〜小麦。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

夕方の散歩で、4ヵ月の柴犬(名前もシバくんだそうだ)に会った。

このコも、いつか仲良しになれるといいね。



ニックネーム 大麦 at 11:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

ゴンくん復帰

2005112901.jpg

昨日、抜糸も無事終えてすっかり全快のゴンくん。

2005112902.jpg

小麦:また一緒に遊んでね。
ゴン:おう。

ニックネーム 大麦 at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

犬のみる景色

   紅葉見てウットリ♡してたけど、犬にも分かるのかね?
   っていうか、犬の世界はモノクロなの?カラーなの?

という疑問の声がありました。(どこに?→ここに

で。
ちょうど定期購読の「Shi-Ba」1月号の記事に

<黄・紫・青は認識できるらしい> とあった。

ほほ〜。

だとすると、紅葉の微妙な色合いにウットリしても不思議じゃない。

2005112801.jpg

すがすがしい朝の空を見上げているのも納得。

そういえば・・・

横断歩道では信号が青に変わるまで待ってるぞ。

ちゃんと信号見て、渡ってるのかもね。


ニックネーム 大麦 at 16:09| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

秋、満喫。

2005112701.jpg

うるまあんじさんの情報で、

「寺家ふるさとの森」という所に行ってきた。

2005112702.jpg

クルマで、さほど遠くない距離なのに

「ここ、どこ?」と思うほど、のどかな田舎の風景。

2005112703.jpg

さっそく森の中を探索。小麦、すごくうれしそうだったなぁ!

2005112704.jpg

美しい紅葉にも、うっとり。

こんなにいい所が近くにあったんだぁ!

うるまあんじさん、ありがとー!

帰り際に、直売所で葉付き大根と里芋を購入した。

今夜は大根の葉と油揚げのおひたしを作った。うまかった〜


*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

行く前にインターネットで調べていたら

「市民の森」
というページをみつけた。全部で26カ所。

ここ以外にも近場でけっこうあるんだなぁ。

今度は、どこに行こうかな。
ニックネーム 大麦 at 22:06| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

ポカポカ陽気

朝の散歩。

ゴルフ場手前のせせらぎでは、

2005111601.jpg

落ちていたボールを

2005112602.jpg

取りたくて取りたくて

2005112603.jpg

バシャバシャ…冷たくないの?

2005112604.jpg

引き返して今度は、アンジーとテオ、そしてランランと駆けっこ!

2005112605.jpg

あったかくて気持ちのいい朝だったなぁ〜

明日も天気よさそうだなぁ〜小麦を連れてどっか出かけようかなぁ〜
ニックネーム 大麦 at 11:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

ノアくん、おやすみ

新潟旅行にも二度いっしょに行ったノアくん。

小麦の誕生日にも来てくれたノアくん。

脊髄に障害があって、昨年手術をして

一時は元気に過ごしていたのだが

先日、急に容態が悪化して、その生涯を終えた。

飼い主さんの愛情をいっぱい受け取って

たくさんの幸せな思い出を胸に旅立っていった。

おやすみなさい。

ノアくんとその飼い主さんに出会えたおかげで、

こうして小麦に出会うことができて、本当に感謝している。

ありがとうね。




ニックネーム 大麦 at 22:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

閉園。

二子玉川の「いぬたま・ねこたま・ドッグパーク」が

来年1月8日で閉園することになった。

その地域一帯の再開発のためだ。

なんか寂しいなぁ〜

小麦を迎える前に何度か行ったことがある。

今は、わざわざお金を払わなくても普段の散歩で

たくさんのワンコたちと触れ合えるから行こうとは思わないけど、

こういう所って他にないんじゃないかなぁ。

なんかもったいないなぁ〜

2005112401.jpg

すでに駅前はド〜ンとでっかいマンションが完成間近だし、

これからどういう街に変わっていくんだろう。

東急ハンズは、もっと品揃え豊富なお店になって欲しいなぁ

映画館なんかができたらうれしいなぁ。あと、本屋もほしい・・・


でも・・・。

あんまり騒がしい街にはなって欲しくないなぁ〜・・・矛盾してるか。




ニックネーム 大麦 at 10:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

ゴンくん、がまん、がまん。

2005112201.jpg

ゴン:なんかさぁ、最近散歩の時間、短い気がすんだよなぁ〜
小麦:ん?そう?アタシはいつもと変わんないわよ。


2005112202.jpg

ゴン:それにさぁ、ウチに帰ると首の周りになんか付けられてさぁ
   歩くとジャマなんだよなぁ〜あれ。
小麦:ふ〜ん


2005112203.jpg

ゴン:あぁ〜なんか、こうパァ〜っと走りてぇなぁ〜
小麦:アタシは、これから他のお友達と駆けっこするんだー

2005112204.jpg

ゴン:くっそぉー!!
小麦:まぁまぁ。


ゴンくん、あと一週間の辛抱だよ。
ニックネーム 大麦 at 11:16| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

季節のせい?

前にも書いたが、

ほぼ毎朝、小麦やゴンくんにおやつをくれるおばさんがいる。

わざわざそのために犬用のおやつを買ってきているのだ。

なかなか他の人に気を許さない小麦だったが

おやつをくれそうな人(犬連れの人)には近づいていくようになった。

でも、おやつはもらっても触らせようとはしない。

撫でようと近づくとサッと離れる。なんて現金な奴!

2005111901.jpg2005111902.jpg

2005111903.jpg

約一月前に不妊手術をする前は、少食気味だった小麦。

このところ普段の食事もおやつも、よく食べる!

手術すると食欲が増して、太りやすくなるというハナシは本当らしい。

太らないように気をつけていこう。

まぁ、毎日の散歩で充分運動してるから、これを続けていれば大丈夫だろう。




ニックネーム 大麦 at 22:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ただいま!(後編)

思い出しながらなので、かなり長くなると思います。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

小麦と帰宅後、しばらくして夕方の散歩へ。
昨日一日分をとりもどす気持ちで、さっそうと河川敷へ足を運んだ。
線路橋架を越えて、しばらくすると土手の方向に、コウスケくんと飼い主さん。
小麦もすぐに気づいて、ぐいぐいリードを引っ張りながら近づいていった。

「いいなぁ、温泉行ってきたんだって?」とコウスケパパさん
ゴンママさんからの情報だろう。
と、その時、急に腹の中がグルグル言い出した。
「え、ええ。」返事はそれだけ。なんか冷や汗がでてきた。
「ちょ、ちょっと、お腹の調子が・・・」
と言いながら、その場をあとに。

グランドにある仮設トイレを目指して歩きはじめると、
その途中で今度はシロちゃんと飼い主さん。
小麦、またグイグイ近づいて、シロちゃんをぺろぺろ!
飼い主さんにもごあいさつ。
わ、わかった!わかったから、も、行こ。
軽く挨拶をして、目的地へ急ぐ。(汗汗)

第三京浜橋架手前が一番近いのだが、まだ道のりは遠い!
競歩のような足取りで急ぐ。(汗汗汗)
小麦もなんとかヒール状態を維持してくれている。

と、今度はナッシュ&はなちゃんと飼い主さん。
「お帰りなさい。小麦ちゃん、よかったね〜」なんて言葉だったろうか、
全然覚えていない。
「は、腹の調子が悪くって。ちょちょ〜っと急ぎまっす!」
立ち止まることなく、競歩競歩!(汗汗汗汗〜〜〜〜!)

で、なんとか目的地に到着!
「ちょっとまってて!」と小麦に言い残し、ダッシュで駆け込む! 
間一髪、セ〜〜〜〜フ! うひょ〜あぶなかったぁ!
しばらく放心状態で密室で一息。

なんとか治まったが、どうもまだおかしい。
でも、せっかくの小麦との散歩だ。このまま帰るのもなんだし、
犬ともさんたちの集いに参加したいし。

次の余波がくるのを予感しながらも、ゴルフ場へ進む。

ゴルフ場に着くと、小麦のリードは解放。
タタターっと足取り軽く駆け回る小麦とは対照的に、
私は弱々しく歩く。・・・あ!やば!またきた!

犬ともさんの集まる所まで、なんとかたどり着いた。
「なんか、食あたりみたいで(汗)・・・。すいませんが・・・(汗)
 懐中電灯を(汗)・・・貸して、く、だ、サ、イ〜(汗)」
小麦をぱでぃにいに預けて、ココママさんに借りた懐中電灯を手に
またトイレに駆け込む、いや牛歩で進むのがやっとだった。

トイレに座り込むとその場からなかなか出ることができない。
かなり長い時間座ったまま(洋式で助かった)。
なんとか治まったので小麦の待つところに戻るが、すぐに再発!
今度は腹がねじれるように痛い!
ガマンできずに座り込んでしまう。
「大丈夫?救急車呼ぶ?」
「あ。いや、大丈夫。・・・・いや、ダメかも!」
すぐ近所だからと、ソエルちゃんの飼主さんが
クルマで病院に送ってくれるという。
ゴンママさんに再び小麦をゆだねて、ゆっくり助手席に乗り込む。
後ろには小麦とゴン&ママさん。
あとで聞いた話では、小麦はブルブルと震えていたそうだ。
飼い主のただならぬ状況におびえていたのかな?

シートベルトをすることもできずに、うずくまった状態で救急病院に到着。
受付の書類を書く前に、再びトイレダッシュ(できないのがまた辛い)!
またしばらく動けず・・・。
なんとか出たあと、書類に記入しようとするが
ペンを持つ手に力が入らない。
2列めの長イスに座り、前屈みになって
前列の背もたれに腕をからませながら、なんとか記入。
とりあえず、診察の順番を待つ。
少し落ち着いてきた。
「もうたぶん大丈夫。ホントありがとうございました」
ソエルママさん、ゴンママさんには引き取ってもらった。

ベッドに寝て、血液検査と問診、そして点滴。
ものすごく寒気がするので、布団をかけてもらう(震えが止まらない)。
散歩帰りなので保険証もお金も持ち合わせていない。
寒さに震えながら病院の出口まで行き、ゴンママさんに携帯で連絡。
用事があるにもかかわらず再び来てもらい、お金を借りた。
小麦は、またゴンくんとじゃれ合っているそうだ。
あぁ、小麦ぃ〜・・・

点滴の最中、ゴンママさんは付き添ってくれた。
「なんかさぁ、やっぱ独りってこういう時、辛いね」
とボヤいてしまう。
「小麦、今日も預かろっか?」とゴンママさん。
え?・・・
「帰ったら、暖かくしてすぐ寝た方がいいよ。
 朝の散歩だって、大変だし。預かるよ、小麦」
いや、それはちょっと・・・
「じゃあ、とにかく10時半までは、何も心配しないで寝てなさい。
 時間がきたら連絡するから。大丈夫そうならコムちゃん、連れて行くよ」
・・・わ、わかりました。

点滴は途中で痛くて外してもらい、受付でお金を払い、
飲み薬3種類を受け取った後、ゴンママさんのクルマで我が家へ。
ひとり玄関ドアをあけて、暖房をつけ、布団を敷き、毛布もかけて寝る。
ああ、こんなはずじゃなかったのにぃ〜〜〜

携帯を枕元において、ゴンママさんからの電話を待つ。
喉ばかり乾くので、ポカリスウェットを2本飲む。
すると、腹がぎゅるるる〜!
トイレには何度も駆け込まなくてはならず、あまり眠れなかった。
約2時間後、携帯が鳴った!
「もしもし?どう調子は」とゴンママさん。
「もうかなり回復しました!小麦、連れてきても大丈夫だよ。」
(っていうか、連れてきて〜!アニマルセラピー〜〜〜!)

間もなく、小麦を連れてゴンママさんがやってきた!
会いたかったぞ〜!小麦ぃ〜!
買ってきてもらったおかゆとリンゴジュースなどをありがたくいただき、
ゴンママさんが去った後、小麦とともに布団に入る。
小麦は湯たんぽ代わり。

何度目かのトイレで、バケツをぶちまけたような水を
口から吐き出すと、ようやく気分がすっきりしてきた。
それからはぐっすり朝まで眠ることができた。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

翌朝。
いつものように...とはいかないが、小麦との散歩も無事できて
こうして現在(これを書いているのは金曜の夜)は、すっかり全快です!
それにしても、いやぁ、びっくりしたなぁ〜もぅ!
すっかり回復した今となっては、ネタにもできたし、
笑い話になったけど、ホントに死ぬかと思った。(下痢で死ぬか?)

で。

食あたりの原因なんだけど、あやしいのは
温泉旅館での朝食の「温泉たまご」か、昼食の「ラーメン」。
旅行にいった仲間に聞いたところ、具合悪くなった人はいないという。
とすると、あの「ラーメン」が、あやしい・・・
でも確かめる術は、ない。
papar00.jpg
チャンチャン♪


最後に。いぬともの皆さん!
ほんっっっっっとに、ありがとうございました!


(あースッキリした!やっとまた普段のブログに戻れる)




ニックネーム 大麦 at 22:22| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ただいま!(前編)

友人たちとの久しぶりの宴会は、深夜2時ごろにおひらき。(もう若くないね)

再度温泉に入ってから就寝。小麦の夢は、とくに見なかったと思う。

翌朝、いったん6時半に目が覚めた。いつもの習慣だ。

8時朝食なので、もう一度眠る。二度寝は気持ちいい〜

食事のあと、ゴンママさんにメール、送信!

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

mail toおはようございます
いい天気!散歩中かな?
小麦は、ちゃんと寝てましたか?
ウンチ出た?
三時ごろには戻るつもりです。
駅に着いたら連絡入れます
あぁ早く会いたいなぁ


phone toおはよー!
05111301.jpg05111302.jpg05111303.jpg
朝ご飯は済んだかな?
かぐわしい香りをお届けできないのが残念です。
ご心配でしたでしょうがりっぱなウンを2個しましたよ。
※ウン画像も送ってもらったが、ブログに掲載はちょっと、ねぇ...
昨夜の我が家オリジナルおからご飯がきいたかな?
なんてほんのちょっとだけだったんだけどね。
恒例の豆乳タイムでゴンコムタンにあげたため
ダンナは豆乳をなめただけでした(^O^)。
2日目になるとコムタンも私達もかなり慣れたみたい。
朝ご飯はなぜかゴンとコムタンのご飯が入れ替わりになってました?
まあ量的には大丈夫でしょう。


phone toそして今
05111306.jpg05111305.jpg05111304.jpg
食後の睡眠。ゴンはひなたで。


mail toRe>そして今
嫉妬すら感じてしまう
ああ小麦ぃ〜

phone toハハハ(^O^)
05111307.jpg
※小麦とゴンパパさんの熱愛画像!


mail toRe>ハハハ(^O^)
こ、こ、こ、小麦ぃ〜!失恋


phone to午前寝
05111308.jpg05111309.jpg05111309.jpg
ちょっと場所争いの後、
ねる、寝る、爆睡(-.-)zzZ

※なんだ、なんだ!そのくつろぎ様は!

mail toRe>午前寝
今 列車に乗りました。
13:00着 そのまま寄っていい?
小麦の父より※強調


phone toRe:Re>午前寝
早くない?
もっとゆっくりしてきたら?


※ここで、返信しようとしたらナント携帯のバッテリー切れ!
 交信不能のまま南武線の溝の口まで。
 あ〜、もどかしい!

 溝の口到着後、すぐに充電キット購入。
 メールチェック・・・なし。

mail toRe>Re:Re>午前寝
バッテリーが切れてました。
で 今 溝の口
それじゃ飯食ったりして2時半ごろ行きます。


phone toRe:Re>Re:Re>午前寝
大丈夫だよ。すぐ来れば!

※う〜ん、もうちょっと寝かしとくか・・・

mail toRe:Re>Re:Re>Re:Re>午前寝
腹減ったので食べてから行きまーす!

※ここでガマンせずにすぐに会いにいっとけば・・・

phone toRe>Re:Re>Re:Re>Re:Re>午前寝
05111311.jpg
わん!

※待ってるわん!という意味か?

そして、ちょっと威張ったかんじのラーメン屋で
こってり塩ラーメン(みたいな名前)を食べてから、
のんびり歩いてゴンくん宅へ。

犬(笑)24時間ぶりの小麦との再会!揺れるハート
05111312.jpg

どわぁぁぁぁ〜!小麦ぃ〜!会いたかったヨォォォ!
※実際は小麦のクールな出迎えに、ちょっとがっくし。

しばらく、その場で一泊の様子をゴンママさんから聞いたりして
(ゴンパパさんはメールの時と同じ状態でお昼寝継続中)

午後3時ごろに我が家へ。
夕方の散歩まで、小麦とまったりと過ごす。



・・・・・・そして!!



じわじわと私の体に異変が起きはじめていた・・・

(後編へ、つづく!)




ニックネーム 大麦 at 12:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

ゴン宅へ一泊

朝、いつものように小麦と河川敷へ。昨日の雨でグランドはビチョビチョ!
でもそんなことは気にしない小麦は、朝の犬とものビーグル「アンジー」と
思いっきり駆けっこ、そしてプロレス!
午後からゴンくんのお家に預けるので、とにかく遊びたいだけ遊ばせてやった。
20分ちかく飼い主から離れて元気に遊び回り、
戻ってきたらもうグッショグショ! こりゃシャンプーしないとダメだね。
帰宅後、しっかりシャンプー。朝ご飯をしっかり食べてしばらく休憩。

そして・・・。
12時半すぎ、二食分のフードに、多めのおやつ、トイレ処理袋、
リードを持ってゴンくんのお宅へ。

小麦には「ゴンくんとこ、行くよ」とだけ言う。
うれしそうにトコトコ先頭を進んで歩く小麦。

玄関でゴンくんと会うと、もうふたりはバトルの開始。
ゴンパパさんに食事の説明をして、帰ろうとすると小麦が付いてくる。
好物のグリニーズを2かけ用意してそれぞれに与え、その隙に小麦をおいて出た。
ハウスも持っていったほうが小麦も安心できると思い、再度訪れた。

小麦は、すぐに戻ってきたのであまり気にしていない。
ちょっとだけ小麦とスキンシップをして、今度こそしばしのお別れだ。

明日夕方まで、どうぞよろしくお願いします。

2005111201.jpg

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

ここからは、ゴンママさんとのメールでのやりとりでお楽しみください。

phone to2人してジーンズに
05111201.jpg
今帰りまして、ジーンズに履き替えたとたん。ふたりでふんふん。
コムタンのしっぽも普段どおり。ゴンにもマウンティングしてます。
今バトルの最中で写せません。
もう温泉には入ったかな?飲んで楽しんできてね。

mail toRe>2人してジーンズに
これから温泉。
小麦、大丈夫そうだね。よかった!
また連絡くださいねー!


phone to今回は
05111202.jpg
散歩は2時間。うんちはしませんでした(^_^;)。
ぱでぃのおにぃちゃんがゴルフ場でコムタンとずっと遊んでました。
今度はパディくんちに預けるといいかも。
おにいちゃんが連れて帰りたそうでした。
晩ご飯、今回はだいぶ食べました。
ゴンと離してたのでゴンの鳴き声で中断してしまいましたが、
また家の晩ご飯のときにあげます。
離してないとコムタンのご飯、ゴンが食べそうなので。
でもゴンが鳴くとコムタンも鳴いて、かわいいよね。わかるのかな。
もう宴会かしら?ゴルフ場で皆さん、大麦さんが寂しがってると
言ってましたよ(^O^)楽しんできてね!


mail toRe>今回は
あ〜ん!小麦ぃぃ〜  
そっち行きてぇー!
ロンリー大麦


phone to結局完食
05111203.jpg
さっき晩ご飯を少し残したとありましたが、
私がゴンを抑えてダンナが手に載せてあげたら完食しました。
今も2人でバトルしてますがそういう楽しげなとこは
なかなか撮れないんだな〜(^o^;)


phone to(無題)
05111204.jpg05111205.jpg05111206.jpg
※ゴンママさんより、写真のみ受信。
  

mail toRe>(無題)
眠くなってきたようだねー
ハウスにはまだ入らないか
ウンチが気になるけど、なんか全然寂しくなさそうだね
食事済んでこれから宴会です。 飲むぜー!
また報告よろしく!


phone to寝るもんかい!
05111207.jpg05111208.jpg05111209.jpg
ゴンと一緒に吉岡&家のおからご飯少しあげちゃいました。
食べたのでおやつはあげてないよ。


mail toRe>寝るもんかい!
寝らんないね こりゃ  
あぁ生でみてぇ〜!
さっきの小麦ハウスにふたりが入ってるの かわいいぞー!

あ またメールだ


phone toさすがに
05111210.jpg05111211.jpg05111212.jpg
遊ぶね〜、と思ってたらさすがに!
ゴンをバリケンに入れコムタンもハウスに入ったら
おやすみになりました。
宴会楽しんでね!今日はこれにて。おやすみ〜(^-^)/


mail toRe>さすがに
お疲れさまです!おかげで寂しくなかったよ(?)
ありがとうございました
明日が待ちどおしー!

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *

翌日につづく(本日はここまで)。

まだ、事件は始まる気配すらなかった・・・     



ニックネーム 大麦 at 12:00| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする