2005年09月30日

まだ花火かよぉ・・・

夕方。ちょっと遅めに河川敷へ行くと、

線路橋架あたりで、パンパンパンパンパ〜ン!と爆竹の音が。

いつもなら、どんなに遅くてもゴルフ場方向に散歩するのだが

この音を聞いた小麦は、頑として行きたがらず。

結局、反対方向をウロウロして一時間半ほどで

自分から帰ろうと横断歩道へ戻った。こんなの初めてだ。

hanabi.jpg

そのまま帰宅するのもかわいそうなので、近所をゆっくり散歩。

すっかり花火嫌いになっちゃったようだなぁ〜

明日は、早めに出かけような!


ニックネーム 大麦 at 22:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

走り過ぎ?

夕方の散歩。ゴルフ場でワンコと駆けっこ。

楽しそうなので、私も走って小麦と戯れた。

ぱでぃくんのお兄ちゃんともおやつ目当てで追いかけっこ。

ほとんど休みなく走り回っていた小麦。

帰る頃には、疲れちゃったのか途中でお座り。歩こうとしない。

しょうがないなぁ〜

ちょっと抱っこして歩く。両足、ぶら〜んで脱力。

しばらくして降ろして再び歩かせる。

ちょっと歩いたかと思ったら、フセて休憩。

ゆっくりでいいからさ、歩こうよ。

結局なかなか動こうとしないので、正面に顔を近づけて怒った。

普段あまり怒らないから、小麦もビックリ!

リードを短く持って、「つけ」の状態でそのまま家まで。

たまには、きびしくしないとな。

otsukare.jpg

食後の小麦は、こんな姿勢で眠りはじめた。

ぐっすりおやすみ。また明日も元気に遊ぼうぜ!




ニックネーム 大麦 at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

半日お預け

朝9時半すぎ、いつもの散歩を終えた後、そのままゴンくんのマンションへ。

今日はこれから小麦を半日預けるのだ。
用事があって預けるわけでなく、こういう日もいつかあるだろうから
その前の練習だ。小麦、大丈夫かな。
な〜んて!飼い主のほうが寂しかったりして!

小麦を預けた後、自宅に戻る。
なんか足りない。すでに妙な虚無感・・・。

昼過ぎからは、久しぶりに映画館で映画を見に行く。
それまでキッチンの掃除などをして、気を紛らす。

昼前クルマで川崎チネチッタへ。
途中でゴンママさんからメールがきた!

メール
食べない(-"-;)
ゴンとバトルの後私の膝で寝るコムチン。
朝ご飯食べません。レバーペーストきれてて(-_-#)
おやつも食べないので試しに吉岡あげたらスプーンに一杯
食べましたけど。あとゴンと一緒に豆乳とトリの軟骨。
2匹で良く遊び寝てるので無理にあげてませんよ。

01.jpg02.jpg

メール
Re>食べない(-"-;)
まぁそんなもんだと思ったよ
またメールしてね
デジカメでいろいろ撮っておいてね
これから映画です

  2時間半の上映後。外に出てメールチェック。
  キテルキテル。

メール
眠ります(-.-)zzZ
なぜかゴンのハウスで寝るコムチン。
二人ともさすがに眠いらしく、それぞれの場所で眠りだしました。
お昼にポーロあげました。

03.jpg04.jpg


  お。ちゃんと寝てるみたいだな。
  うんうん!よしよし!


メール
Re>眠ります(-.-)zzZ
いま映画終わった
まだ寝てる?
さてこれからどうしよっかな
散歩は河川敷に行けそうかな
よろしくです

  ここにいても特に何もすることがないので
  クルマで帰宅することに。
  帰宅して少し休憩したあと、仕事部屋の整理整頓。
  あ、メールきてた。

メール
Re:Re>眠ります(-.-)zzZ
コムチンは熱い。人恋しいらしく離れない。
お昼寝したらずっとくっついていて熱くて起きた。
ゴンは床で寝てました。またバトルし始めました。
さっきおやつあげたよ。今のところ4時すぎに散歩行くかな。
雨はまだ降ってないみたいなので。
ご飯食べない以外は大丈夫そうよ。でも甘えん坊さんだね。

05.jpg07.jpg

  そうなんだよなぁ〜、小麦、甘えん坊なんだよな〜
  あぁぁ、小麦に会いてぇ〜

          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・
          ・ 

電話
あ、もしもし?もう散歩してるの?
あ、今もう河川敷なんだ。うんうん。
いやね、雨降ってきたし、二匹は大変かなぁと思ってさ。
今どこ?ふんふん。
じゃあ、ゆっくりそっちに行こうかなぁ〜

で。

6時過ぎにゴルフ場で小麦と再会。
小麦もうれしそうに、私がいるから安心したようで
ゴンくん、ココちゃんと思いっきり追いかけっこを始めた。
おーよしよし!



・・・あ、半日お預けじゃないって?
ま〜、その〜・・・雨だったし(関係ないか)。

ニックネーム 大麦 at 15:31| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

休日はのんびり

今日夕方の散歩は、いつもより少し早めの出発。
ゴルフ場は、まだプレー中だったのでそのまま先に進んでみた。

tode.jpg

ゴルフプレーヤーたちが反対岸から渡るための船着き場がある河原に到着。
なかなか静かでのんびりできる場所だった。

5時半過ぎにようやく解放されたゴルフ場へ。
うるまあんじ、ゴンくん他たくさんのワン子たちとの楽しい時間。

小麦はお気に入りのバンカーで、あんじとプロレス!

withangie.jpg

負けるな、小麦ぃ!

mekeruna.jpg

帰宅は8時。4時間の長時間散歩でした。

*   *   *   *   *   *   *   *   *

明日は朝の散歩のあと、半日ゴンくん宅で預かってもらう。
来月の一泊手術のための練習だ。

小麦のため、というより自分のため、だったりもする。


ニックネーム 大麦 at 23:25| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

走りの秋

すっかり涼しくなってきて、散歩も快適。

犬たちも気持ちがよさそう!

夏バテ気味だったゴンくんも、よく歩く、よく走る。

hashiru.jpg

小麦も、ゴンくんとの駆けっこが大好きだ。

身軽に跳ねるようにして走る姿は、「バンビ」といったところか。

今日も、朝夕の散歩で思いっきり走り回ったね!

yogore.jpg

おかげで、足は砂まみれ。

毎回、帰宅してからはお風呂場直行。

足元をシャワーで洗い流してます。
ニックネーム 大麦 at 23:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

二泊三日で


行ってきました、静岡県。

fujigawa.jpg
※東名/富士川SAにて。

お盆に行けなかったお墓参りのために行ってきたのです。

といっても、その他は小麦との楽しい旅行。

宿泊先は、姉夫婦の家。場所は、遠州森という、とてものどかな所。

家から出るとすぐに、

tambo.jpg

田んぼや、

jinja.jpg

お寺、

kawa.jpg

近くには、太田川という河原、

tenryu.jpg

ちょっと足を伸ばして、天竜川沿いの広大な河川敷広場など。

なかなか楽しい旅行だった。小麦も楽しそうだったなぁ!

でも・・・

in.jpg

散歩以外の顔は・・・こんな顔

つまんない〜!ってハッキリわかるな。

家の中では、ず〜っとくっついて、

トイレに入ればドアの外で待つ始末。

食事もあんまり食べず、で

相変わらずの、超!人見知りな小麦だった。

う〜ん、困った性格に育っちゃったなぁ〜


ニックネーム 大麦 at 21:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

あっぶねぇ−

小麦のヤツ、今になってリビングのテーブルの上のモノを

イタズラすることを覚えやがった!

つい最近の<耳かき2コ破壊>に続いて

今日はナント!カッターをくわえているではないか!

昼に1時間ほど出かけて帰ったところで発見!

あわててダメ!って言うと、ポロっと放した。

取り上げると、刃が少し出ている!!!うわわわ

すぐに小麦の口を確認!・・・なんともなかった〜!ほっ。

おそろし〜!

今までのイタズラは、かわいいくらいで、注意するまでもなかったけど

ちょっと今回のことでテーブルの上は

危ない可能性のあるものを乗せないようにしようと認識。

shoumen.jpg

頼むよぉ〜、小麦ぃ。

これも自我の目覚めによる行動かもしれない、

なんて言ってる場合じゃないか。




ニックネーム 大麦 at 14:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

散歩の時間

夕方の散歩でマンションから出るときに近所のおばさんに

「これからお散歩?
これくらいからが涼しくていいわよねー
いってらっしゃい」

とかなんとか話しかけられた。

「そうですね。行ってきます」

sampo.jpg

陽が落ちるのが早くなったので、ゴルフ場にたどりつく頃には

もうすっかり暗くなってしまう。



きれいに刈り込まれた芝の上に、私は寝転んで星などをながめ、

小麦はリード解放で他のワンコと砂場遊び(バンカー)や追いかけっこ。

こうしてのんびり過ごしてから、7時半ごろ腰をあげて、

「小麦。そろそろ帰ろっか。」

ゴルフ場を出るまでは、ノーリードで誘導。

他の犬(と飼い主)たちと一緒に河川敷を歩いて、それぞれの家路へ。

我が家までは、のんびり歩くと30〜40分はかかる。

ようやくマンションの近くにきたところで、

行きがけに会ったおばさんと再び遭遇した。

「今までお散歩してたの?」と、びっくりした様子。

まぁ、3時間くらい散歩してるからね。でも、そんなのいつもですよ。

「ノド乾いたりするでしょ」って?

「ちゃんとペットボトルに入れてます。おやつだって持ってます。

どっちかというと、飼主のほうがノド乾いて、お腹空いてるんですよ。」


ちなみに朝も最低1時間。

今朝は7時前から約2時間散歩してきました。

この辺では、小麦が一番散歩してるかもな。




ニックネーム 大麦 at 10:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月13日

怒ったぞ〜!

itsumo.jpg

こんなふうにいつもは、楽しく遊んでいる小麦も・・・

gaw.jpg
※写真は、イメージです。

昨日、はじめて本気でケンカをした!

いつも会う、柴犬「すず」ちゃんに、ぴょんぴょんしながら、

「あっそぼー」って近づいて行ったのに、急にガウガウ〜!されてしまった。

びっくりして、はじめは逃げようとしていたが、

しつこく噛みつくすずちゃんに、小麦が反撃した!

なにすんのよ〜!痛いじゃないの〜!

すっげぇ怖い顔してガウガウガウ〜! 

はじめてみた。

お互いを引き離して、ケガもなく、すぐに治まったが
(小麦の首あたりの毛が少し抜けた)

あーびっくりした。 小麦も自我が目覚めてきたか。

*   *   *   *   *   *   *   *   *


夕方の散歩で、ニコに会えた!

ちゃんと正真正銘本物の「ニコ」だ。

あースッキリした!
ニックネーム 大麦 at 22:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

またかよぉ!

夕方の散歩が遅いと、日中ずっと仕事部屋にいた小麦も

待ちくたびれたようで、リビングの窓辺にあがって外を眺めだす。

今日も、薄暗いリビングで「お散歩、まだかなぁ〜」と静かに待っている。

と、思っていたら・・・

mataka.jpg

またやられた!

昨日買ったばかりの、みみかきが無惨に噛み砕かれていた!

気がついたのは、夜の散歩から帰ってから。
(そういえば、バリって音が聞こえてたなぁ)

一応怒ったけど、現行犯じゃないからなぁ・・・。もー!

散歩が遅いから、その腹いせか?




ニックネーム 大麦 at 22:30| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

ああ知りたい!

昨夜、犬ともの黒柴「ニコ」が脱走。

数時間、行方不明になった。

早朝に、無事戻ってきたという連絡をもらったが、

実際に本人(犬)に会っていないので、な〜んかスッキリしない・・・


gekai.jpg

ウチはマンションの6階。脱走なんてできっこない。

小麦よ、出かける時は、おとなしく留守番、頼むぞ。

*   *   *   *   *   *   *   *   *

それにしても、ニコ。ホントにどこ歩いてたんだ?

けっこういろいろな場所を探しまわったんだぞ。

戻ってきたニコは、シレ〜っとした表情で、

疲れた様子もなく戻ってきたらしい。

知りたい! あー知りたい!!

ニコの冒険ルート。
ニックネーム 大麦 at 16:21| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月10日

決断。

おっとっとっと・・・

standing.jpg

いつも会うと遊んでくれる、こうすけおじさん。
(ミニピンのこうすけくんの飼い主さんというイミです)

姿をみつけると、耳を後ろに下げて、腰くだけで走りよっていきます。

おじさんの手を甘噛みするのが楽しいらしく

手を上げると、小麦は後ろ足で上手に立ち上がります。

かわゆいのぅ〜

*   *   *   *   *   *   *   *   *

さて。 それから・・・

yoyaku.jpg

ついに、ず〜っと迷っていた避妊手術の予約をした。

フロントラインの処方をしてもらうついでに(逆かな)

獣医さんに避妊手術についていろいろ相談して、決めた。

やっぱりメリットのほうが多い。

・子官の病気
・乳腺腫瘍の予防
・ホルモン性高齢疾患の予防
・性的ストレスの解放
・寿命が伸びる(らしい) などなど

デメリットは、
・肥満になりやすい傾向がある
・手術は多少なりともリスクがある
 ことくらいかな。

肯定、否定、中立、様々な意見があるだろうけど

子供を産ませる予定がないのなら、手術はしておいたほうがいい、

と、あらためて思い、決断した。

まだあと、ひと月ある。(予約でいっぱいなのだ)

一泊入院するので、お泊まりの練習として

近いうちに、ゴンくん宅に預けてみようと考え中だ。

楽しくって、練習にならないかな。

ニックネーム 大麦 at 14:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする