2005年08月31日

大往生

このあたりでは、たぶん一番の高齢だったエリーちゃん。

18年と7ヵ月でその一生を終えた。

眼も足もしっかりしていて、夕方の散歩ではほぼ毎日見かけていた。

つい昨日、ゴルフ場の芝の上でくつろいでいたので

近づいて頭を撫でたばかり・・・

残念だけど、この歳まで生きられたら大往生だね。


小麦も長生きしますように。。。
ニックネーム 大麦 at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

選挙ポスター


マンションを出ると、ちょうど小麦の視線にこのポスター。

kanzaki.jpg

一瞬ひるんで、ファンファン吠えた。

たしかに、なんだか怒って見える。

しばらくは、散歩のたびに見なくてはならない。

たまには笑顔で迎えてよ、K崎代表!



例の橋架下のケージが、夕方なくなっていた。 調教は終了か? 
ニックネーム 大麦 at 21:50| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

・・・調教。

橋架下で、ケージに入れられている大型犬について。

犬種は「土佐犬」ということ。

そして、この犬種にはこういった<放置>のしつけ方があるそうだ。

今朝の散歩で、はり紙が変わっていた。

 これは決して虐待ではありません。調教です。
 (詳しくわ省きます)
 引き取り予定日/9月10日


まぁ、たしかにもう吠えないで落ち着いている。

水もちゃんときれいなものに替えられている。

一週間が二週間に延長されているのは気になるけど、

こういうのも、ありなのかな・・・

・・・わかんないや・・・やっぱり。

これで、どんな性格の犬になるんだろう・・・


夜の散歩では、やっぱり鳴いていた。暗くて寂しいもんなぁ。

ケージ周りは金網で囲んであるそうだ(暗くてみえなかった)。


ニックネーム 大麦 at 11:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

花火

昨日の夕方の散歩。

解放されたゴルフ場には、いつものメンバーが集まって

のんびりくつろいだり、駆けっこしたり、プロレスしたり。

anji&komu.jpg

あんじにゴルフボールを取られまいとしている小麦。
このあと、結局取られてしまうんだけどね。



6時半ごろに、市民団体主催の花火大会が始まった。

ゴルフ場からの眺めはなかなかだ!

芝に座ってしばし鑑賞タイム。ワンコたちも、それほどビビらず。

打ち上げの間隔が長いので、もう終わりかと思ってゴルフ場を出ると、

途中の道で、ど〜ん!

hanabi.jpg

小麦、ちょっとびっくり。

ウチに戻ったのは9時ちょっと前。 今までで最長の散歩でした。

ニックネーム 大麦 at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

調教・・・?

昨日、ゴンママさんが言っていた。

橋架の下にケージに入れられた大型犬がいる。
捨てられてしまったのかも。と。

その日はそこまで行けなかったので、台風が去った今朝、行ってみた。

近づいていくと、悲しげな鳴き声が響いていた。

そして。 あった。 大きなスチール製の頑丈なケージ。

ori.jpg

近くまでいくと、貼紙には、こう書かれていた。

harigaki.jpg

そんな調教の仕方があるのだろうか。

これは虐待じゃないのか。

ましてや、昨日の台風の中ひとりぼっちで過ごしていたはず。

なんてことをするんだろう・・・

でも、飼い主が主張しているからにはなにもできない・・・

kanasige.jpg

とにかく一週間、散歩の時にはこの犬の様子を見守っていこうと思う。


夜の散歩はいつもよりかなり遅めの8時。蒸し暑い。

気温が高く、河川敷は昨日の雨が靄になって漂っている。

じっとりと汗ばむ中、ゆっくり歩いていると

橋架の方向から、悲しげな鳴き声が聞こえた。

ちゃんと晩ご飯もらったかなぁ・・・

ニックネーム 大麦 at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ゴンくんお預かり

朝の散歩を終えてから夜までの半日だけ、ゴンくんを預かることになった。。

小麦とは幼なじみだし、ここへも何度も来ているので大丈夫だろう。


朝食は、ふたり揃って。

うばいあうようなことはない。

というより、お互いのフードが気になるらしい。

shokuji01.jpg

shokuji02.jpg

小麦はいつも、食後は仕事部屋で私の足もとでのんびりと眠れるのに

今日はゴンくんがいるので、落ち着かない。

ゴンくんも、飼主さんが去った後、

キュンキュン鳴いたり、バウバウ吠えたり・・・

そして、とにかくウチの中をうろうろ...。まぁ無理もないか。

小麦はというと、そんなゴンくんを冷ややかに観察してから、

ひざ上にのってきた。それじゃあ余計ゴンくん寂しがるって、小麦...

仲良くじゃれ合うかと思ったが、まったくせず。

ゴンくんが家中を徘徊するので(マーキング1回しちゃった)、

仕事部屋と玄関以外は行けないようにドアを閉めたら、

キュ〜ンキュ〜ンと悲しげな声。

無視して仕事をしていると、やがて声がしなくなった。

振り返ると廊下の床で寝ている。よしよし、それでいい。

が!玄関の外で物音がすると突然!ワンワンワンワン!

掃除のおばさんだ。ビックリしたろうなぁ〜

私も小麦もゴンも、みんな落ち着きません。 ふぃ〜

2時すぎ、おやつを与えるとゴンくんはうれしそうにカジカジ。

この時だけは静か。自分のがなくなると小麦のおやつも横取りしちゃった。

そんな時、小麦は怒らずにされるがまま。

かわいそうなので、かわりのおやつを小麦にあげる。

onedari.jpg

またゴンくんが取ろうとすると、今度はさすがに怒った。

okoru.jpg

そうそう。それでいい。

ココは小麦の家なんだぞ、遠慮するな。

madakana.jpg

そして5時。

なんとか仕事のキリがついて、散歩に出かけることに。

小麦もゴンくんも、玄関を出るとスタスタうれしそうに歩く。

ゴンくんは早くもマーキングをはじめる。

オス犬は、これが大変なんだなぁと実感。

柱状態になっているモノがあると、出ないのに片足をあげたりするのだ。

帰るまでにだいたい30回はしてたな。

二匹を連れて歩くのは、予想外にラクだった。

ゴンくんには普通のリードで、小麦は伸縮リード。

だいたいゴンくんを制御して歩くだけでいいのだ。

ゴルフ場まで行くと、あとは相変わらずココちゃん(メス)のお尻を

追いかけつづけるゴンくん。小麦は、のんびりボールや砂場あそび。

暗くなったところで、他のワンコたちと一緒に帰ることに。

いつものグランドでは、二人ともなぜか離れての休憩。

kyuukei.jpg

いっしょに我が家へ戻り、ゴンくんの飼主さんのお迎えを待つ。

そして、8時すぎにゴンママさんがお迎え。

ゴンくん、ママさんの姿をみると、うれしそうにジャンプして顔をペロペロ!

やっぱり、寂しかったんだぁ。甘えんぼだなぁ!

預かっている間の話をしていると、ふたりがプロレスをはじめた。

お互い、やっと安心できたんだな。ゴンくん、もう帰るんだよ。

nakayosi.jpg

いつか小麦も、半日(一泊でもいいか)預かってもらおうかな。

そういう体験も必要だもんね。

いやぁ、それにしてもどうなることかと思ったけど、意外に楽しかったなぁ。 

たまにはいいな、二匹も。 たまに、だけど。


ニックネーム 大麦 at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

おやすみ、ラッキーくん

18日、

ホームページ上で知り合った柴犬の「ラッキー」くんが

15年と18日の生涯を終えた。

時々、日記をのぞいては「今日は歩けたかな」

と回復を願っていたのだが・・・


ラッキーくんのお宅の環境はうらやましいほど素敵だ。

飼主さんのあたたかい愛情と自然に囲まれて、

のびのび、の〜んびり過ごせたと思う。

幸せだったね。 おやすみ、ラッキーくん。

虹のむこうのリュウくんと仲良くね。


ニックネーム 大麦 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

花火大会、そして翌日

昨日は、川崎市制記念多摩川花火大会のため、

いつもより早めの夕方の散歩。

すでにたくさんの人がグランドに集まっている。

屋台もたくさん並んでいて、のんびり散歩なんて無理。

道路橋架前の空いているグランドでボール遊びをしようと思ったら、

突然、試し打ちの花火が「ど〜ん!」

小麦、やっぱりびっくりして膝に乗ってきた。

それからはもうシッポはダラ〜んと力なく下がりっぱなし。

帰ろうと戻っていくとポッケくんが来たので、

一緒に、もうしばらく歩くことにした。

yatai.jpg

ゆっくり進んで線路橋架の先まで。この先はもう人だらけ! 

もう進めないな。 引き返すと、小麦もスタスタついてくる。

いつもよりも短い散歩だけど、このあとゴンくんと遊べるんだぞ。

花火鑑賞は、ゴンくんのお宅でさせてもらうことになっているのだ。

で。6時半ごろから打ち上げ開始! ベランダからの眺めは最高!



       どど〜ん!

  
         ぱぁぁ〜ん!

       
    きらきらきらぁぁ〜!


        うっわ〜!すっげぇ!



カメラを忘れて、その様子は記録できず。あ〜んショックぅ!

小麦も抱っこして一緒に鑑賞。ビビってなかった。(固まってたのか)

しばらくしてから下ろすと奥の部屋に引っ込んでいった。

やっぱ、あの爆発音はコワいか。

----------------------------------------------------------------

翌日。

いつもよりも1時間ほど遅めの朝の散歩。

ゴミが散乱しているだろうと思っていたが、意外にきれい。

野球少年ほか大勢の人たちが、一斉に清掃をはじめていたのだ。

いいね、こういうのって。

河原でいつもバーベキューをしている人たちや

花火で遊んでいる若者たちも見習ってほしいぞ!

souji.jpg

清掃中なので、線路橋架先へは進まずに、河原へ。

バシャバシャと川を歩き始め、しまいにはその場に座り込んだ。

osuwari.jpg

また来年まで多摩川河川敷の散歩は平和な日々が続く。


ところで、世田谷区主催の花火はもうやらない、というウワサ。

ええ〜!?マジ〜?こっちはウチから見れるのにぃ〜・・・

小麦としては、助かったってカンジかな


ニックネーム 大麦 at 16:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月20日

ゴンくん

gon.jpg

昨日の朝の散歩で、ひさびさにゴンくんとプロレス!

そうそう!そうでなくちゃ!

まわりの犬友は、みんな小麦よりおっきくなっちゃったので、

じゃれ合う時は、小麦が下で受けとめる格好になってしまう。

かといって、小型犬とはプロレスはしない。 なんでかな?

柴犬の威厳(メンツ)か?

tounyu.jpg

ゴンくん、毎朝散歩の途中でパパさんから「豆乳」をもらってる。

これが、またうまそうにペロペロするんだなぁ!

小麦は豆乳はまだ飲んだことないね。 

・・・飲んでみたそうだねぇ・・・首が伸びてるよ〜


ニックネーム 大麦 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

おもちゃ

okini.jpg

今まで、笛付きのおもちゃは、与えて10分も経たないうちに

噛み切って鳴らなくなっていた。

他のワンコのおもちゃも、散歩中に奪い取ってカジカジ...

取り返すのも一苦労だった。

でも最近になってようやく、おもちゃの楽しみ方が理解できたかも。

とりあえず、今与えているボールは噛み千切れていない。

他のワンコのおもちゃも、「返そうね」と指を一本たてながら近づくと、

口からはなす。もちろん噛み千切ったりしていない。

最近は、他のワンコから奪われることが多い。

そんな時、小麦は怒らないでされるがまま。

やがて、他の遊びをはじめる。飽きっぽいってこと?

indoor.jpg

↑これらは、インドア用のおもちゃ。こんなに一杯になってしまった!

友人からもらったものもあるけど、15コくらいはあるかな。

outdoor.jpg

↑アウトドア用は、これくらい。拾ったものもいくつか。

小麦は軟式ボールを見つけるのが得意で、茂みにもぐり込んでくわえてくる。

しばらくはくわえたまま歩くが、やがてポロっと落として、

また他のボールを探しだす。探すということが楽しいらしい。






ニックネーム 大麦 at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

パディくん

padi01jpg.jpg

小麦より4ヵ月も年下の「ぱでぃ(パディントン)」くん。

お互いに遊ぼうとするのだが、

ぱでぃくんがじゃれようとすると、小麦は潰されそうになる。

結局、キャンと鳴き声をあげて私のところに避難。

padi02.jpg

うーん。小麦がちっちゃすぎるんだろうなぁ〜

まだ成長期だし。もっと大きくなるかもなぁ〜

小麦、ちっちゃくても負けないように遊べ!

おおおっと!地震だ! けっこう揺れたなぁ!

足もとに寝ていた小麦も、ひざにピョコンと乗って避難。

地震、カミナリ、火事、こわい。


ニックネーム 大麦 at 11:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

スコール

昨日の雷雨もすさまじかった!

ゴルフ場に行く途中で、川向こうは真っ黒い雲と稲光。

こりゃ絶対こっちに来るなぁ。

しばらく佇んでいると、小麦が方向を変えた。

あ、帰るか、そーか、雷とか危ないもんね。

引き返していくと、うるま&あんじ&ファル&ニコが向かってきている。

コムちゃん、帰るの?とその飼主さんたち。

すると、小麦もまた方向転換。いっしょに歩き出した。

あ、行くの、そーか、ゴルフ場は楽しいもんね。

で・・・。

向かう途中で案の定、ものすごい豪雨!

ゴルフ場にある東屋へ急いで走ったつもりが、位置を間違えて

木陰に避難。でもこの豪雨ですっかりビショビショ!
(二人の飼主さんたちは無事、避難してた...)

ameagari.jpg

バケツをひっくり返したような雨は、5分ほどでパタリとやんだ。

道は川のようになっていた。

kakeru.jpg

ゴルフ場は、雨で湿原状態。

そんな芝の感触がいいのかワンコたちは走り回る。

niko.jpg

全身びしょ濡れの小麦も、飛沫をあげながら元気に走り回る!

みんな楽しかったね!でもカミナリには気をつけないとな。マジで。

引き返す途中ゴンくんに会った。

ちゃんと避難してから出てきたようだ。正しい判断だね。

よし!今度は折り畳みのカサと携帯レインコート、もって出るか!

あ、予備のTシャツも、それからバスタオル・・・  (懲りてない)




ニックネーム 大麦 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする