2005年07月30日

念願のキャンプ!

withme.jpg

山梨県は道志川の支流にある「道志の森キャンプ場」に行ってきた。
土曜日は午前中は用事があって、昼からの出発。
先発で友人(ファミリー2組)たちがいるので、場所は確保済み。
というかこのキャンプ場は、テントサイトがなくなることはまずない。
林の中・川沿い・平坦な砂地・見晴らしの良い場所などかなり広いのだ。
だからなのか事前の予約も受け付けていない。

クルマで約3時間で到着。
友人たちのクルマもすぐに見つかった。
場所は川のせせらぎが聞こえるベストポイントだ。
さっそく小麦を降ろすと、スタスタと人気のない方向に歩き出した。
ま、それでもいい。ここが楽しい所だと分かればいいのだ。

<小麦と歩いたポイント紹介>
kawa.jpg

川。
サンダルをはいて、一緒に川を歩いた。
冷たすぎて、5分ともたない。
小麦は全然平気らしい。

noboru.jpg

山。というか斜面。
その先に何があるのか。
トントンと軽々と上っていく小麦。
ちょっと!無理だってば。

rindou.jpg

林道。
キャンプサイトから離れているので、とても静か。
空気もひんやりしていて気持ちがいい。
小麦と一緒に森林浴。

hiroba.jpg

広場。
とっても広いグランドがあった。
人は誰もいないので、小麦のリード解放〜!
いつもの散歩のようにボールを投げて遊んだ。

up.jpg

どうだ!楽しかっただろう!(楽しそうな顔して〜!)

ちなみに、友人たちと夜の宴をしている時の小麦は、
相変わらずおとなしく膝の上でした。
就寝は12時くらい。一人用テントに小麦と二人、
ぴったり寄り添っての添い寝。小麦がいなかったら寒かったな。
食事は、さすがに緊張してあまり食べなかっけれど、
宴の時に特別にあげた焼き肉は、ぺろり!
うまそうに食べたなぁ。当たり前か。


また行こうな。

ニックネーム 大麦 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

台風一過

taifu.jpg

台風が去った翌日の散歩。
晴れ渡った空の下、小麦といつものように河川敷を歩く。
増水した多摩川も、徐々に水位は減ってきているが
河原に茂っていた草たちは激流になぎ倒されていた。
小麦もちょっと不思議な光景に立ち止まって観察。

sinchan.jpg

水遊びが大好きな<しんのすけ>くん。
大雨で溜まった水たまりの中で楽しそう!
小麦も川に足をつけて歩くのは好きになったが
さすがにまだ、しんちゃんのような水浴びはできないらしい。
水しぶきをあげて、はしゃいでいるしんちゃんを
ちょっとうらやましそうにみている小麦。
いいんだぞ、いっしょに水浴びしても。

本格的な夏はもうすぐだ。


ニックネーム 大麦 at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

本をつくった

book1.jpg

小麦を迎えてから、一才になるまでの記録を一冊の本にした。
(前のブログサイトには、そういう有料サービスがあったのです)

なんだか宝物を手に入れた気分。
世の中にたった一つの「小麦日記」。
毎日の記録が詰まっているので
ページ数も半端じゃない!
400ページを超えるボリュームだ。

ま、読み返すのは、ずーっと先だろうな。

ニックネーム 大麦 at 23:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

NYシグナルトレーニング

nyst.jpg

先月から月イチで県立東高根森林公園の広場で開催している
「NYシグナルトレーニング」
という犬のしつけ講習会。
ここのマークは私がつくったもの。
で、先週プリントTシャツをつくった。
この日、それを着てトレーニングする初めての日なので
小麦と一緒に散歩がてら見学しに行ってきた。
いいんじゃない、なかなか目立ってて。

見に行った時に教えていたのは「ヒール」。
なかなかうまくできないワンコ、すぐにおぼえたワンコ...
結局、こういうのって、犬と人との関係がうまくいっているか
どうかなんだと思う。
そのために、共通のシグナルで犬とコミュニケーションを
とりながら問題を解決していくのが、この講習会の趣旨だ。


小麦は、いつのまにか「ヒール」もできるようになったな。
時々はわがままな時があるけど、
お互いに信頼できる関係になったと思う。
これも、毎日の長時間の散歩の成果だろうな。



ニックネーム 大麦 at 23:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

里帰り

一才になった小麦の成長ぶりを見せに
ブリーダーさんのところに行ってきた。
引き取ってから初めての里帰りだ。

車でのんびり3時間、埼玉は日高というところ。柴犬専門の犬舎だ。
快く迎えてくれたブリーダーのご夫婦。
小麦をみて、とにかく満面の笑顔!
なんだか小麦のおじいちゃんとおばあちゃんに
会っている気分。

一才までの写真や日記のこと、
日ごろの散歩、お兄ちゃん「茶太郎くん」のことなど
話しは尽きない。

そしてついに対面の時!


mama.jpg
黒柴なんですよ。
やっぱりちっちゃくてかわいい。
やさしいお母さんだ。
小麦たち(3匹)を最後に
もう子供は生んでいないそうだ。

それから・・・

nene.jpg
小麦より2歳(だっけ)年上。
この子もやっぱり小麦と似てる。
すごくおとなしい。

みんな穏やかでやさしい家系なんだね。

小麦に、おやつとスープがでてきた。
おやつは幼犬用のフード。かなり大粒だけど、
カリカリと両手一杯分キレイに食べた!
いつものよりもおいしいらしい・・・
スープはトリの肉とレバーを細かくしてじっくり煮込んだ
ブリーダーさん特製スープ。
見るからに栄養満点のスープだ。
これも茶わん一杯分をすっかり飲み干した!
おいしかったんだねぇ!よかったねぇ!

養鶏も営んでいるとのことで
帰りがけに、烏骨鶏の卵をいただいた。
うれしい〜

ちょっと遠い所だけど、年に一回、
こうして里帰りっていうの、いいかもな。

ニックネーム 大麦 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月20日

元気がいちばん

usiro.jpg

夕方の散歩は涼しくて気持ちがよかった。
小川をバシャバシャ歩いて、流れてきた葉っぱを一生懸命取ろうとしたり、
ゴルフ場のバンカーに猛ダッシュで滑り込んだり。
うるまにも会った。今日は飼主の妹さんが連れていた。今週末までは忙しいらしい。
あんじは、お泊まり保育中。うるま、ちょっとつまんなさそうだったなぁ。

昨日まで、食欲があまりない小麦。でも今日はキレイに食事もおやつも食べた。
やっぱり暑い日は食欲落ちるもんなぁ。
そんな時に食いつきよくなる方法を見つけた。
コングにつめる、レバースプレーをフードに混ぜるとモリモリ食べるのだ!
食欲が落ちた(かフードに飽きた)時は、これだな。
元気に遊んで、モリモリ食べて、ぐっすり寝て・・・
明日も楽しく散歩しようぜぃ!

suyasuya.jpg
ニックネーム 大麦 at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

川遊び

kawaassobi.JPG

昨日、朝の散歩でゴルフ場手前にあるせせらぎ(人工の小川)に
裸足になって入ってみたら、小麦もついてきた。
気持ちいいのがわかったようで、しばらく川の中を歩いた。

そして今朝の散歩は自分から川に行った。
といっても流れのある所には行かずに
池のようになっている場所。
立てる深さまでは平気らしい。

和犬は水浴びが苦手という説があるけど、
小麦は大丈夫みたいだ。
よかった!
これで夏は楽しく川遊びもできるな。
ニックネーム 大麦 at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

失敗キャンプ

翌朝の散歩に連れ出すとき、気がついた。
昨日の夕食を忘れていたのだ。帰宅したのが12時すぎだったからなぁ
散歩の義務は果たしたけど、食事を忘れるとは・・・・
ごめん!小麦!
でもそんなこと、小麦は気にしていない様子で
元気に朝の散歩を楽しんだ。散歩が一番なんだな。

puticamp.jpg

昼過ぎに小麦を連れてドライブ。
連休だし、近場でキャンプでもしちゃおうかと思いつきで出発。
で、相模湖近くのキャンプ場に3時過ぎに到着。
静かでのどかな場所だけど、小麦と散歩するようなところがない。
失敗したなぁ(受付は済ませてしまった)。
とりあえず近くのコンビニで、
酒とつまみとカップ麺と読み切り漫画本を買って、
のんびりと過ごしていたのだが、
7時を過ぎたあたりから周りが騒がしくなってきた。
花火を打ち上げたり、歌いながら踊りだしたり。
これじゃ小麦は楽しめない。
キャンプ嫌いになってほしくないので、
一泊するのはやめて引き返すことにした。
失敗失敗。
今度はちゃんと楽しめる所に連れて行くからな。


ニックネーム 大麦 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

権利と義務

昨日は午後3時すぎからずっと外出。小麦は留守番だ。
はじめて夕方の散歩ができない日となった。
申し訳ない気持ちから、
出かける前に近所をちょっと回ろうと出たのだが
小麦はグイグイと河川敷に向かおうとする。
そうだよなぁ、行きたいよなぁやっぱり・・・
でもそんな時間はないので、
おしっこをしたところで向きをかえ帰宅。すまん!

book.jpg

「ハラスのいた日々」を読んだ後、
同じ著者の「犬のいる暮らし」を読んでいる。
その中に犬の定義としてこうある。

犬とは一度手に入れた権利を絶対に手放さぬ存在である。

う〜ん、まったくその通りだ。
散歩も、食事のあとのおやつも、小麦の権利なんだよなぁ。

その晩、終電で帰宅してから小麦を連れて河川敷へ。
飲み過ぎてフラフラしながらの散歩。
義務は果たしたぞ。

ニックネーム 大麦 at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

小麦のごはん

food.jpg

一才になろうとした頃、
今まで食べていたフードを突然食べなくなってしまった。
いろいろ混ぜてもそれだけ残す、という頑固ぶり。
2、3日粘っていたら食べたのかもしれないが、
なんだかそこまで強制することに疑問を感じて、
結局、フードを変えてみることにした。
インターネットやドッグフードについて書かれた本などから
<アニマル・ワン>という会社のフードに変えたのはつい最近だ。
GREEN GRAINという製品名。
5種類の中でチキンをとりあえず4袋(4キロ)購入した。
食いつきは、いい。
ゴンママさんからもらったおからを混ぜてみたら、
ものすごく美味しそうに食べた。
最近はヨーグルトを混ぜてあげている。



ニックネーム 大麦 at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

うるま&あんじ

unsie.jpg

夕方の散歩で、開放されたゴルフ場でのんびりしていると、

うるまとあんじ(琉球犬)がやってきた。久しぶりだなぁ!

二週間位会ってなかったので、あんじの成長にビックリ。

うるまかと思ったよ。逆にうるまがちっちゃく見えたな。

それに比べると、なんと小麦の小さいことよ。

体重なんか、もう2倍以上だもんなぁ〜

あんじは生後6ヵ月。小麦のほうがおねえさんなんだけど、

じゃれ合うときは、小麦がお腹見せちゃうようになっちゃった。

他にもたくさんの犬たちがいたけれど、

小麦は集団の中にはいって遊ぼうとはしない。

こんなところも飼主に似るものなのかなぁ・・・


ニックネーム 大麦 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

おにいちゃん

どうです?なんとなく似てると思いませんか?

chatacom.jpg

そうなんです!小麦のお兄ちゃんなんです。

というか弟でもいいんですけど...

つまり小麦にはふたりの兄弟がいて、そのひとりの飼い主さんから

つい最近メールがきたのです!

小麦を引き取る時、すでに他のコたちはもらわれていたので、

いつか会えたらいいなぁ〜と思っていたのです。

ホームページつくっておいてよかったぁ!

「茶太郎」という男の子。笑顔が優しげだなぁ。

同じ豆柴ということだったらしいけど、

どんどん成長して8.6キロもあるんだとか!おっきいねぇ!

でも、そんなの結局関係ない。

家族になったら、もうかわいいに決まってる!

小麦と同じく7月3日でチャタくんも1才になったわけだ。

おめでとうございます!これからも元気でね!

いつか実際に小麦と対面できたらいいなぁ・・・

もうひとりのコはどんなカンジなんだろう。
ニックネーム 大麦 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする